こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

「砕氷艦しらせ」が和歌山にやってきた!

砕氷艦しらせ09

↑ということで、乗り物大好き~!!ないちごのために(とかこつけて(^m^))、見に行ってきました。(9/23)



<しらせ>とは
海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う、日本唯一の砕氷艦であり、砕氷、輸送、観測、ヘリコプター母艦など、多くの役目を担っています。
「しらせ」という名前は一般公募し、62000通の中から、昭和基地の近くにある“白瀬氷河”にもちなんでつけられたそうです。








砕氷艦しらせ01
和歌山港に着いたら大きなお船が!!
いちごは、見るなり「おっきいよー!、にょる~」と叫びながら走っていきました。
待って待って、みんな並んでるのよ~~。
大勢の人が並んでいます





並んで待つのはいちごには大変だったけど、思ったより早く入ることが出来たので、よかった~。
橋桁を上って乗船したら、いちごが「乗った!!」とひとこと。
乗れたことが嬉しかったんでしょうねー。。
砕氷艦しらせ02-1
ヘリコプターが搭載されていました。甲板にて展示。
水平さんの衣装を貸してくれるサービスもしていましたが、すっごく並んでいたので、これは残念しました!








砕氷艦しらせ03
「南極の氷」の解説




砕氷艦しらせ04
真っ白でとてもきれいでした。
いちごは触ってみて
「ちゅめたーい ヾ(^v^)k」と大喜び。
何度も触りに行っては「ちゅめたーい!」を連発!





砕氷艦しらせ05
水深5000mの深さに行くとカップヌードルは約1/10の大きさに!\(◎o◎)/!
中身も1/10になるんだろうか?(そうでしょうねー??)





砕氷艦しらせ06-1
スノーモービル(というのかな?)に乗せてもらいました。
これは足下がキャタピラーとソリになっていました。




砕氷艦しらせ07
こちらは、でっかいスノータイヤの車。
とっても真剣な表情で乗っています(^m^)。



他にも南極の魚(ホルマリン漬け)や、作業服、南極の岩なども展示していました。
甲板の上で、あっちにこっちに人混みの中を器用に走り回り、すっかりお船を堪能して、見学時間がおわりになったので船を降りました。




砕氷艦しらせ08
船を降りたところでも衣装を貸してくれました。
まだいちごには、この衣装がなんなのか分からないので、記念写真はちょっと嫌がってたけど、何とかそれらしいのが1枚撮れました(^^;)



その他、港では軽装甲機動車や、水陸両用車、人命救助車などの見学も出来ました。
が、まぁ人(子供)がいっぱいでしたので、“一応見た”という程度で早々に帰りました。




いちごにとって初めての乗船経験でした~
航海はしてないけど、すっごく楽しかったね。。
スポンサーサイト

Comment

楽しそうな様子が伝わってくるよ。東京にも来ないかな~?
2006.09.29 15:51 | URL | みゅじにー #- [edit]
現役の南極探査船が見られたなんていいわね~。。いちご君探険家を目指してしまうかも(笑)
2006.09.29 18:51 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
家族3人で楽しそうだね!
おてて繋いで・・・これが一番イチゴ君の記憶に残るかもしれない。
2006.09.29 19:18 | URL | 香里未友 #- [edit]
楽しそうですね
東京お台場の近くの船の博物館にこの前に活躍していた南極観測船「ふじ?」が係留してあり、子供を小さいときに連れて行った記憶があります、南極犬、タローとジロが話題になっていた頃の時代でした。いちご君大きくなっても記憶に残っていると良いな。
2006.09.29 21:53 | URL | kan #- [edit]
ご無沙汰していますm(__)m
ウチもしらせを見に行って来たんですよ~。
ウチも、ボンちゃん(兄)とコボちゃんに海上自衛隊のコスプレ・・・いえ制服を着せてもらって
撮影したり、スノーモービルに乗ったり、南極の氷を触ったりと、
まんまこうちゃんちと同じ体験をしてきました(^^)
大勢の人が来場していましたねー。
何をするにも行列でした;;
「乗り物系」、また機会があればご一緒してね(*^-^*) 
2006.09.30 17:23 | URL | もこみっち #wtumcT4I [edit]
しらせ、と言うと。。
南極物語ですね。。ダイナマイト使って氷を砕いたり、するんでしたっけ。。?!

茨城はたまに、海上自衛隊の艦船見学と、百里基地の航空祭が話題になるかなぁ。。目の前で戦闘機が音速に近い速度で飛ぶ姿は圧巻を通り越して、うちの長男は泣き出したくらいで。。(^^ゞ

いちごくん乗り物が大好きですね。。でも、もしかして、タイヤ付きの乗り物に限るとか、なにかこだわり、ないですか?!
もしあるなら。。早く発見してあげてくださいね。(^ヘ^)v

今年のクリスマスはダブルでハッピーだったりして。。(^_^)b
2006.10.01 08:04 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
∩・∀・) こんにちは~
イイですね~私、船は大好きで船舶免許も持ってるんですよ。
「しらせ」に乗ってみたいです。
うちは子供も嫁もすきなんですよ。

佐世保に海上自衛隊の基地があって見学できるそうなんですが、
まだ行ってません、行きたくなったなあ。
2006.10.02 11:19 | URL | 筋肉料理人」 #- [edit]
乗り物にはそう興味は無いけれどカップヌードルに感動。
ケーキやステーキも水深5000mで食べたい。そしたらいっぱ~~~い食べても太らないジャン!!
2006.10.02 16:30 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
< みゅじにーさん>
楽しかったです~♪
多分東京にも行くと思いますよ。
自衛隊の広報活動なんだと思います。
和歌山に来たのが17年ぶりっていうから、いつになるか分らないけど‥‥。
でも、東京の方が行く確立が高そうな気がするな。。


<めにい>
むむむ、探検家はちょっと‥‥(^^;)
あんまり親に心配かけない職業にして欲しいな~。。。
舟を“造る”とかさ~(^m^;)


< 香里未友>
どこまで、記憶に残ってくれるのかなー?
私は意外に乳幼児頃の記憶が鮮明で、でもその割に小学校低学年の頃の記憶がハッキリしない‥‥何故だ??


< kanさん>
タロとジロの物語り(実話)はすごいですよねー!!
よくぞ生きていた!
もうすぐ、タロジロの記念硬貨も出されるそうですよ。


|
< もこみっちさん>
ひさしぶり=!
もこみっちとは何故かいつもすれ違いだよね~。
この時ももこみっちも行ってたんでね。
ボンちゃんコボちゃんのコスプレ(^m^)きっと可愛かったでしょうねー。
うん、次はマリーナに行こうって言ってるの。日が決まったら連絡するね!


<mさとさん>
ウチも大きな音には弱いので、前にSLを見に行った時も、大喜びだったくせに汽笛を鳴らすと大慌てで逃げていましたから~(^^;)
乗り物は見るのは大好きなんだけど、不思議と三輪車にはのらないんだよね??
まだまだいちごは未知の生物です!!



<筋肉料理人さん>
うわ、さすがですね、船舶免許をお持ちなんですか~。
私、佐世保には行った事があるんですよ。
遊覧船で観光もしました(^^)。
でもかなり昔の事で細かい事はあんまり憶えて無いけど……。
そうそう、その時佐世保バーガーも食べたんですよ~。



<ひよこちゃん>
いやいや~小さくなってもカロリーはそのままだから、沢山食べてしまう分返って太るよ(^^;)
反対に宇宙に行って膨らして食べる方が良いのでは?

2006.10.19 23:41 | URL | お名前忘れてます #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/334-820cd0a6
