こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

秋の遠足弁当


いちごが通っている保育所は
春には「親子遠足(親同伴)」秋には「遠足(先生と子どもだけ)」があります。

春は海南市の「ふれあい公園」に行って来ました。
秋は大阪岬町の「みさき公園」でした。




今回はついて行かないので、お弁当だけご紹介(^^)v
秋の遠足のお弁当2006-02
いつものお弁当箱です。
しんかんせんの蓋をあけたらタコさんが乗ってた~!という風にしたかったんだけどちょっと違うな~(^^;)




おかずの内訳は~こんな感じです~!
秋の遠足のお弁当2006-03


あ、写真には撮り忘れたけど、別のタッパにみかんとバナナを入れました。
おやつは小袋のおにぎりせんべいとカッパえびせん、野菜ジュースでした。




帰って来たら、からあげ半コとバナナだけ残ってたけど、
後は完食(^^)/ヤッタネ♪


いちごはお弁当が気に入ったようで、この日から「おべんとー」と催促します。
う~ん、でもお弁当にするのは面倒なんだよね(^^ゞ)
また機会があったら、お弁当持ってどこかへ行こうね。







ちょっと、記録の為にここに記入‥‥


10月19日(木)iiセンターで発達検査を受けて来ました。
検査は『K式発達検査』
遊びを交えて検査ができるのでわりにスムーズにできる検査です。

ここ2ヶ月で少しばかりは言葉も増え、積み木や型はめなども
いつの間にかスイスイ出来るようになっていました。

ただ、興味のあるもの、ないモノがハッキリし過ぎていて
「これはしたくない」と思ったらそっくり返って嫌がったり
その“したくない”と云うモノが社会性を示すモノが多かった事。
これがくせもの~~(><)


運動能力はばっちり!
ことばは少し遅め でも気にする程の事はないらしい
理解力もすこし遅め‥‥‥
社会性はかな~~り遅れているようで1才半ぐらいだそう‥‥。

社会性が遅いのは人間関係が築けなかったり、共通のルールで遊べなかったり
もののしくみや理を解ろうとしない事から知的にも遅れてきたりするんですよね。
はううう~~(TT)。


(目の方は眼科検診の結果を報告したら、玩具に近づいてみるのは視覚の変化を楽しんでいるのかも、と云われました。)


まぁ、まだ障害かそれとも性格的のものなのかは解らないそうで、これも長期で様子を見て行くことに、そしてルール的な事をすこし厳しく指導していくということになったのでした~。。
がんばるぞー!!オー


スポンサーサイト

Comment

性格の影響はおおきいよ。
特に社会性がないと厳しい。
うちの長女も好きなことにしか反応しなかったもの。
おかげで学校行ってからも、個人面談があるたびに「授業中後ろを向いて虫を見てるんです。」とか「みんなが歌っている時に一人だけ絵を描いてるんです。」とか「授業の進行係で前で司会をしている最中寝てるんです。」と自分勝手な性格で文句言われっぱなしでした。
一番はじをかいたのは体育祭の挨拶でさえぶっつけ本番でいどんで思いっきり詰まった時。もうめっちゃ恥ずかしかった。なのに中学の新入生代表の挨拶をまたぶっつけ本番で行って・・・あぁ、そのときは「まるで練習してたみたいにうまく言ったよ。」とかえってきました。まったく・・・
性格でも苦労は続くよ。
でもさ、こうちゃんって社会性100点満点だからそのこうちゃんを見ているだけで学んでいくんじゃないの?
うちの場合はこの親にしてこの子ありって感じだけれど・・・
Mさんのいってた
「オタクの子はオタク」
つくづくそう思う・・・・
2006.10.28 17:57 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
社会性は環境の影響もあるから、一概に言えないんじゃないかしら。今思えば、大家族の中で育ったのに、私には社会性がなくて、ずいぶん勝手な行動をして皆にあきれられたものでした。結婚してやっと少しまともになったと思っているけれど、どうでしょう?
2006.10.29 06:49 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
私も後発的なものが多いような気がするよ、心配の種を育てるより、子供の自立のなかに芽が出て育つ事、傍にいて見てあげてくださいね 私の兄の子はね、もう駄目なの、自立できないのだけど、駄目なのはそれだけなの それ以外は全て大丈夫にしているんだ みんなでね 検査の所見で完全なものってあるのかなあ 相手は生身の人間だから そう期待どうりには行かないと思うよ 
2006.10.29 10:45 | URL | sezon #- [edit]
たこさんに。。
目があるぅ~♪
楽しそうで何より。(^_^)b
2006.11.03 10:14 | URL | mさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/337-711a6188
遠足 弁当
今回は遠足 弁当 関連ブログを紹介しますね。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
