こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

まるごとかぼちゃのけんちん煮

以前、料理の本で見つけてから、
秋になったら作ってみたかった料理です(^^)

かぼちゃのけんちん煮02







かぼちゃのけんちん煮05
レンジでチンしたかぼちゃをくり抜きます






かぼちゃのけんちん煮07
かぼちゃの中に
とうふ、にんじん、きぬさや、ひじきのもどしたの、と
片栗粉、塩少々、お砂糖適量 をまぜまぜ~、したのを詰め込みます。





かぼちゃのけんちん煮03
それを電気釜で煮込みます。
出汁、醤油、砂糖、それぞれ適量。




かぼちゃのけんちん煮01
取り出して、できあがり♪




確か本のレシピではこの上にあんかけをしていたかのように‥‥。
味見して、味が薄いようだったら考えよう(^^;)

ん     パク


んん    おお


ん    もひとつパク


んん~   うんまい~!!



味付けは確かに薄めだったけど、このかぼちゃ美味しい~!
日本でよくみるでこぼこかぼちゃでは無いんだけど、
これってコクコクしてて味もしみてて、、いいかぼちゃだわ。 


このかぼちゃ、業務用スーパーの“産地直産品コーナー”で購入。
なんというかぼちゃか分らないけど、憶えておこうっと。





さて、私のお気に入りのお豆腐。。
『ナカシタの十六とうふ』です

和歌山の工場なのでローカル品ですが。。でも昔ながらの製法で作っているとか聞きました。
舌触りがさらっとしていて、そのくせしっかりお豆腐の味(^^)。

かぼちゃのけんちん煮06




★最近になってあややおばあちゃんが男前豆腐「風に吹かれてジョニー」を気に入っているようです(セブンイレブンで売ってるんだよね)‥‥ププ。
スポンサーサイト

Comment

汁物をカボチャの器に・・・恐れ入りました。
ところでちょっと前にSEZONさんところでけんちん汁と豚汁についての議論があったんだよ。
時間があったら覗いてみてよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sezon1954525/43308804.html
2006.11.01 08:24 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
あ、いや、、ひよこちゃん。。。よく読んでね!
『けんちん汁』ではなくて「けんちん煮」なのよ(^^;)
ややこしくてごめんね。。
なので、お汁はほとんど入ってないの。
けんちんとは「巻繊」と書き、豆腐に野菜を合わせたけんちん地を使った料理のことだそうです。
その豆腐生地に片栗で固めたから、豆腐で作った茶碗蒸しみたいな食感でしたよ。
そして、かぼちゃの甘みがが豆腐にしみこんだ一品になりました。
2006.11.01 19:00 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
そそっかしくてゴメン
けんちん煮ってあるのね。
知らなかったよ。
そうか、お豆腐に野菜をあわせたらけんちんになるのね。
豚汁との根本的な違いもそれだね。
2006.11.02 10:54 | URL | ひよこ #- [edit]
けんちん汁って鎌倉の建長寺の修行僧が作ったから建長汁がなまったものだと言う説があるのよ。けんちん汁で有名なお店もあるの。まだ行ったことないけどね(笑)。
2006.11.02 22:44 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
かぼちゃが美味しい季節ですね。
あはは。。さんざんかぼちゃをいじって、最後はやっぱり、煮物が美味しい気がしてきました。(^^ゞ

スイーツに使うなら、思いっきり甘くするか、今回の紅玉プレザーブはバッチリでしたね。。

そういえば、炊飯器、うちのと同じみたいだけど。。
内蓋、しっかり固定できます?!
うちのは開けるたびに、落ちちゃって。。(T.T)
2006.11.03 10:13 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
タイ料理のお店に行った時にまるごとかぼちゃの料理が出てきたわ。注文した友人がカボチャ嫌い?!(何で注文しいたんだ!)だったから、ほとんど一人で食べたのだけれど、ボリューム負けをしましたよ。。。。(*^m-*)ププ こうちゃんの料理は和風だからいけるかも!頭の片隅に残しておいて機会があったら作りたいですよ。
2006.11.04 10:31 | URL | お名前忘れてます #- [edit]
ご無沙汰しています。
・・・半年振り?くらいに再開しました。
今は洋菓子屋さんでパートしていますので、ファン限定で、
こ~~~~っそり(笑)レシピを公開しています。

かぼちゃ丸ごと炊飯器に?
皮も柔らかくなりそうですね・・・。
かぼちゃ大好きな私にはたまりません(*´ー`)
2006.11.16 02:00 | URL | ユウタンママ #- [edit]
NoTitle
かぼちゃまるごと料理を真似して作ってみました。私のは洋風で~す。かぼちゃって、和風でも、洋風でも、酢ぃー津でも美味しいね。
2006.11.27 10:55 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
<ひよこちゃん>
せっかく紹介してくれたのに、まだセゾンさんとこにお伺い出来ていないの。
豚汁とけんちん汁のちがいなんて考えた事無かったよ~(@@)。

<めにいさん>
へええ、そっちの話の方が面白いねぇ。
ぜひ、建長寺に行って実録して下さい。


<mさと>
かぼちゃの天ぷらもおいしいよ~~(^^)
ほえ、電気釜いっしょなの??ふふふなんだか嬉しい(^m^)
でも、ウチの内蓋はしっかりしていて、とれてこないよ?
パッキンが弱ってきたのかなぁ?
蓋の別売ってしてもらえるのかしら・・・??
2006.12.04 19:18 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<めにいさん>
TBありがとう!
今ごろですが、私もTB返しするね~(^^)/


2007.01.01 00:25 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/339-799f6ae5
まるごとかぼちゃのクリームチーズ焼き
11月25日:少しずれましたが、娘の誕生日の食事会です。久しぶりにがんばって料理してみました。[[attached(1,center)]]母から、手のひらサイズのカボチャをもらって、この日に何か作ろうと考えていました。ひよこさんのハロウィーン企画で[http://blogs.yahoo.co.jp/si
11 Let's enjoy ハロウィーンパーティ!!
[[attached(1,left)]][[attached(2,center)]]さていよいよ最終日、もし昨日のハロウィーンイベントをトラバしてくださる方は急いでね。[[attached(3,center)]][http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/43047236.html 前のページはこちら]特にかぼちゃ料理を募集していますが、
