こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

研修

先日、職場の研修で、午前中は講演を聞き、昼からはなんと学校の授業参観をしてきました。


午前中の講演はアートライターの山下里加さんが講師でした。
この方は色々なかたちでの展覧会を企画(模作)されている方で、
イベント企画担当の仕事が多い私にとっては、とてもためになる講演でした。

↓山下里加さんについて
http://www.log-osaka.jp/director/yama.html





さて、授業参観の方ですが、学校の名前を聞いてビックリ。
ひよこちゃんの長女さんの通っている学校ではないですか~(@0@)
学校で、探せたら面白いなーと思ったけど、高校って人数も多いし
その中で出合う(探し出す)のは至難の業だわね~。(^^;)
でも一応、ひよこちゃんにご報告♪
と研修日の朝訪ねたら、、な、な、なぁああんと
ずばり、参観はひよこちゃんの長女さんのクラス!!!
席の位置まで教えてもらっちゃいました。
ということで、記録係の方にお願いして
写真を撮って貰いました~(^m^)。


研修~授業参観01
↑授業参観の様子
大人がうようよいますが、担当の先生はメイン担当がひとりとサブ担当がひとり、あとは参観の方々です。こんなに沢山の大人達に囲まれての授業は受けにくかったでしょうね~(^^ゞ)


授業は、100円ショップで525円(つまり5個)の買い物をしてきて、それを「虫」に見立てて造型をする、というもの。
今日の参観では各自その買ったものを机に置いてどんな風に組み立てて虫に見立てるかを「アイデアスケッチする」段階でした。
授業の内容も面白かったし、なによりさすがにデザイン科なだけあって、担当の先生が2人いらっしゃるというのはいいなぁーって思いました。
チームティーチングっていうやつです。
先生同士のソリが合わないと大変ではあるのですが、やはり目の込んだ指導ができると思います。

肝腎のひよこちゃんの長女さんは??
ふふ、ちゃんと見つけましたよ(^m^)。
上の授業風景に写っているかどうかは、証さずにおきます。
いろいろ想像して見て下さいね~。







さて、もうひとつ驚いたのがこちら↓
研修~授業参観02
デザインの画材セットなのですが、勿論ひとりずつ1セット持っています。
これがなんと2万円するんだそうです。
ひょえー、2万円!!(@@)/

これだけのものを揃えたら、おいそれと途中でリタイヤ出来ないねー!!!
(そのためではないだろー、とツッコミの声(^^;))


スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ふふふ、しっかり写ってるじゃん。
別に顔出してくれてもよかったよ。自分の顔じゃないし(笑)

あのデザインセットは高すぎ、半分くらいは持ってる道具なので必要なものだけ選んで買わせて欲しかった。特に高い製図セットは結構立派なのを持っていたのにねぇ。全部学校指定というのは業者間との癒着か!!なんて思うのは考えすぎ?

本当にこれだけの道具をそろえたのに夏休みの宿題提出せずにリタイアされたら怒り狂うよ。
2006.11.28 08:01 | URL | ひよこ #- [edit]
NoTitle
お久しぶり!最近、忙しいの?
それにしても和歌山は狭いねぇ(笑)
2006.11.28 13:42 | URL | みゅじにー #- [edit]
NoTitle
顔を出してくれたら良かったのに!
ひよこさんの顔が想像できる^^
でも今時にしては珍しく、セーラー服なんだね。
2006.12.01 11:15 | URL | 香里未友 #- [edit]
NoTitle
香里さん、残念でした。ブラウスにブレザーとスカートだよ。襟元がセーラー服っぽいデザインなんだ。
2006.12.02 15:38 | URL | ひよこ #- [edit]
NoTitle
うちも授業参観したばかり。市かも美術の授業だったよ。(^_^)b

好きな漢字を、漢字のイメージでデザインして、それをみんなの前で発表する、と言うスタイルだったのだけど、時間内にきちんと全員が発表して、みんなデザインも発表もまとまっていて、まるで練習したみたい。(^^ゞ

高校に行くと、専門課程はお金がかかりそうですね。。

最近は社内報で文章を書く機会が多くなりましたが、デザインをもう少し勉強してたら、文章で苦労しなかっただろうな。。(^^ゞ

もうすぐクリスマスですね。(^_^)b
2006.12.03 09:08 | URL | mさと #1n9Tsjm2 [edit]
NoTitle
お疲れ様です。
最近忙しいのかな?

こうちゃんの本、今でもよく読んでいるよ。

お暇になったら、お菓子の腕を上げておくので、
遊びに来てね♡

2006.12.09 00:44 | URL | ユウタンママ #- [edit]
NoTitle
こうちゃん、昨日はありがとう。たのしかったね。
こちらはバイトが1月いっぱい入ったので次に遊べるのは2月以降になりました。
その分軍資金を稼いでおきます。
チョコレートもたんまり食べておきます。 (≧ω≦)b

SEZONさんところ、私の勘違いでした。
やっぱりまだ復旧してないみたい。
2006.12.12 15:29 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
そう言えば。。
明日はクリスマスイブで。。

誕生日ですね。(^_^)b

皆さんお元気ですか!?
2006.12.23 08:07 | URL | mさと #- [edit]
今年も。。
お世話になったり、楽しませてもらったり。。

プレゼントも、美味しかったな。(^^ゞ

また来年も、よろしく!
2006.12.31 14:55 | URL | mさと #- [edit]

コメント返し…、とうとう年が明けてしまった(^^;)
今年は、もう少し早くコメ返ししたいな!


<ひよこちゃん>
え!?
顔出しちゃっていいの?
んんん、、まぁでも内緒にしといた方がいろいろ想像できていいかな(^m^)
デザインセット、、同じ条件のものを持っていたほうが、課題がだしやすいのかなぁ?
後は、高いと思ったら大事にするかな?それぐらいしか考えられないやー。


<みゅじにーさん>
ほんと、世間は狭い!
そう思ったわ。。
仕事は、、、忙しいよー。
でもそれ以上に私が要領悪いんだわ(><)。


<香さん>
ふふ、まぁ夢の中でも見てくださいな。
あ、確かにセーラー服っぽく見えるね。
ほんと、セーラー服は少なくなったよね。
でも和歌山ではまだセーラー服の学校が残っているよ。
見に来る?0(>▽<)O



<mさとさん>
おやー、同じ頃、同じように参観してたんですね。
文字デザインはよくある課題だけど、面白いのができるので
感心します!
mさとさんも“社内報”頑張ってね。


<ユウタンママ>
お久しぶりー。
来てくれてありがとう。
あとで、そちらに挨拶に行くね


<ひよこちゃん>
こちらこそ、ありがとう。
お菓子、美味しかったよー。
ひよこちゃんとのデートも記事UPしたいんだけど、
そういう写真が増えていくばかりだよ。。
3月になったらまた、デートしようねー。



<mさとさん>
そうです。
クリスマスでお誕生日です。
去年は少しずらして、2回お祝いしたんだけど、今年は1回にしちゃった。ふふ、誕生日前に旅行してきたんだよー。
旅行中は元気だったけど、疲れて親子で風邪引いたよ(^^;)。
この旅行の記事はそのうちUPするからね!


<mさとさん>
早速のコメントありがとう。
こちらもステキな物をいただいて嬉しかったよ。
ストラップは無くすと嫌なので、家の中で飾ってるよ。
「家内安全」んお守りになってるよー(^m^)
こちらこそ、今年もよろしくね。
来年も続けて2周年には新企画するからねー。


2007.01.01 01:00 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/340-4bade1d2