こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

七草雑煮

ウチのご近所さんは自然博物館の学芸員さんが3軒もいらっしゃるの。
なので毎年、七草の材料は学芸員さん経由で届きます。
そう、七草セットは博物館の友の会の方が自力で採取して博物館で売るんです。
で、私はご近所さんということで、毎年戴いてたんですけど
今年は『回覧板』で希望者を募ってたし~~。。
ということで、今年は購入しちゃいました(^^;)

そんな訳で、1日早いですが、朝から「七草」の宅配がありました。
明日は映画を見に行く予定なので、バタバタするから、今日七草粥にしちゃお。

    ☆

    ☆

    ☆

    ☆

いや、待てよ。
今年はダンナさんの実家でお雑煮を頂いたけど、自分の所ではまだ作っていないぞ。
お雑煮は好きなので絶対作ると思って、お餅は買ってある。

ふふふ、

ここはひとつ、七草でお雑煮といきましょうかね。



七草雑煮
七草の香りを残す為にすまし仕立てのお雑煮にしました。

七草は細かく刻んで、さっと茹でアク抜きをする。
今回は煮干しで出汁をとしました。(単にかつお節をきらしていたから)
彩りと栄養の為、にんじんも少々。
お餅はオーブントースターでほんのり焦げ目がつく程度に焼きました。
最後にとろろ昆布をいれて出来上がり。

あっさりお雑煮~美味しかったヨン♪



七草2007
七草セットの中身、これで1パックでした。


☆↓去年の「七草がゆ」の記事はこちら☆
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-145.html
スポンサーサイト

Comment

七草がゆならぬ七草雑炊ですね。お正月で疲れたいにも優しそうです。
わがやはとうとう七草粥も食べなかったなぁ。
年末から胃の調子が悪くて、胸がむかむかするのにかえって脂っこいものばかり食べてるのよ。あっさり系は食べる気がしなくて・・・・
2007.01.07 14:48 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
お粥だと、物足りない人にはぴったりのお雑煮ね。七草は、青臭いけれど春の香りがして好きなの。来年は(覚えていたら)試してみたいわ。
それにしても、そちらでは七草を採取することが出来るのね。だいぶ違うわね。
2007.01.07 21:59 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]

<ひよこちゃん>
あらら、胃の調子大丈夫ですか?
「脂っこいもの」無性に食べたくなる時があるよね~。
私は「甘いもの」が辞められない(><)、、ああ、今年もダイエットはできそうにない。。


<めにいさん>
うん、何とか採集出来るみたい。
でも気をとけないといけないのが、植物の名前が歌に詠まれているのと、実際のが違うと言う事。
例えば『ホトケノザ』はホントは『タビラコ』という草。
現在のホトケノザは弱い毒性があって沢山食べるとお腹壊すんですって!
たまに、売ってるのでも間違って入れてるのがあるらしいです。(コワ!)

2007.01.08 23:21 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
これならしばらくいけますね!
正月気分を抜け出すのにお餅は止めようと思っていましたが、とろろ昆布とか色々と具を考えればまだまだお餅もいけますね?だいぶ余っているので・・・
2007.01.09 01:25 | URL | KAN #- [edit]
なくても七草。(笑!)
自力で採取、と言うのが凄いですねぇ。。
我が家は、全部、入れ替えて、すき焼きにしちゃいましたよ。。(^^ゞ

と言うことで、TBに挑戦。うまくいくかな。(^_^)b

そう言えば、今年はまだ、雑炊食べてなかったなぁ。。

2007.01.13 05:36 | URL | mさと #- [edit]

<KANさん>
そう、私も時々ですが、「とろろ昆布が食べたい!」て無性に思う時があるんですよ。
この時がそう、なのでとろろ昆布は買ってきたんですよ(^^)。
これでウチはしばらくの間お吸い物が続いています(笑)


<mさとさん>
TBありがとう。上手くいったみたいですよ(^^)
私の方もTB返ししますね。

ところで、mさとさん去年は焼肉でしたね。
みんながあっさり料理の時には、mさとさんチはお肉料理になるようで面白いです(^m^)

2007.01.14 01:01 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/342-33ad7688
我が家の七草。。(^^ゞ
1月7日は『七草粥』だったそうで。。= 我が家でも、あるモノを7種類揃えてみました。(^_^)b =[[attached(1,center)]]{{{:セリ・・・・・(芹)水菜・・・・・・ちょっと似てますよね。ナズナ・・・・(ぺんぺん草)ネギ・・庭にぺんぺん草のように生えてます。(笑!)御
年越しトラバ企画☆お餅料理大募集2
[[attached(2,center)]]ありがとうございます。今回も2ページ目突入です。明日までですのでまだまだいってくれるかな?[[attached(1,center)]][[attached(3,left)]][http://blogs.yahoo.co.jp/estel_tel2002/43589328.html るかさん]からお餅を使った和風ピザをトラバいただ
春の七草、七草粥
朝、「ピンポ~ン」とチャイムの音。出てみると、ご近所の自然博物館にお勤めの方。手には七草。「これ、博物館のスタッフが採って来て集めた物です。よかったらどうぞ。」そう言えば、今日は七草粥の日。