こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

「いちご電車」に乗ったよ!(2006.10.09)

過去の出来事ですが、記事をUPする間もなくどんどん日が過ぎてしまって、でも写真だけは撮ってあったものを、ちょこっとずつエントリーしていこうと思います。



*************************

「いちご電車」
そう、“いちご”ですよ~(^^)/

ウチのチビも“いちご”です(HNだけどね)

もう、乗るッきゃないっしょ!(^m^)
ということで、乗ってきました。


↓こんな電車で~す! かわいいっしょ(^^)
いちご電車01
(和歌山駅にて)



いちご電車03
(反対側から)




いちご電車05
ドアの横にはかわいいイチゴの模様♪






↓いちご電車の公式HPはこちら
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/


↓「鉄道ファン」での紹介はこちら
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/060817.html





**************************
さて、この「いちご電車」は、元々は南海電鉄/貴志川線でした。
私も高校時代、少しだけお世話になりました。

和歌山市から紀ノ川市貴志川町まで走るワンマン電車。
田舎のローカル線で、2両編成、それも通勤通学時間以外はガラガラ‥‥。
近年になって何度も廃線の危機に陥ってきました。




それが、とうとう南海電車が廃線を決定!(><)
でも、ローカルと云っても沿線の住人や最寄りの学生達は困るので、
存続運動で貴志川線祭りをしたり、署名を集めたりしていました。

その熱意が伝わって、なんと引き取り先になってくれるという奇特な会社が
現われたんです(@@)。
「両備グループ」です。
ここの会社はすでに岡山電鉄を経営していて、そこが一旦、貴志川線をまるまる引き取り、
去年の4月から新たに『和歌山電鉄/貴志川線』を起したのです。
廃線が危ぶまれていたのが和歌山電鉄のお蔭で蘇りました。

 

↓両備グループのHPはこちら
http://www.ryobi.gr.jp/message/message.html







さて、和歌山電鉄が引き継いだ後もしばらくの間、旧南海電鉄の車両をそのまま走らせてたのですが、募金を集い、内装と塗装を変更し
昨年8月6日
貴志川線再生の切り札の一つとも言える『いちご電車』のラッピング電車が登場!!
なぜ『いちご』なのかというと、貴志川の名産が『いちご』だから。
これがとっても可愛いの♪


 『いちご電車』の車内外のデザインをした人はJR九州の『つばめ』や『ソニック』・『かもめ』岡山の路面電車『もも』等のデザインを手がけたドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治氏です。

以前からある、南海貴志川線を走っていた車両の
車内・外装ともに『水戸岡クオリティー』が至る所に散りばめられていました。





今はまだ「いちご電車」は1台しかないそうで、だから一日の運行時間も限られていますが
いずれ全車両をいちご電車にするそうです。





いちご電車のコンセプト
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/design/index.html







****************************

↓いちご電車の外装の模様
いちご電車8-1
すべて『いちご』にこだわった意匠です!







「いちご電車」って車体にいちごの絵が描いてあるだけではないのです。
車内は可愛い、いちご、いちご、いちご・・・。




いちご電車/車内10
車内に入ったとたん、目に着いたのがこの釣り広告!
みごとに『いちご』だらけです。



いちご電車/車内11
壁の広告も『いちご』が満載。







いちご電車/車内01
床のフローリングは885系同じく木製-通勤・通学電車としては珍しい床です。
シートの奇抜さはソニック以上、なんと『いちご』の総柄!!!



いちご電車/車内02
つり革も木製でこれも『いちご』のようです。






いちご電車/車内06
手すりも木製。




いちご電車/車内09


いちご電車/車内07-1
カーテンは800系『つばめ』同様に簾を使用。






いちご電車/車内03
ドアの内側にも『いちご』




いちご電車/車16
おおお!!
車両と車両の連結部には『いちご』模様ののれんが~(@0@)
ここ、電車の中だよね??と思わせるような雰囲気。。。
(のれんをくぐったら、温泉でも出てきそう(^m^))

そして、ここ!
なんと、“優先座席”なんです!!
木製のベンチにシートと同じ『いちご」模様のざぶとん。
テーブルまであります。






いちご電車/車内05
反対側ののれんは色違い。





いちご電車/車内18
サービスカウンター付きです。(^^)
カウンターの上にある棚の扉に黒い額に入ったものは、この電車を改装する為に寄付を募った時に10口以上(1万円以上)寄付して下さったサポーターの名前を掲示しているのだそうです。
黒地に金字でした(^0^)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
こんな電車に乗るとまるでピクニック気分です。
ローカルな温かみがすべてに感じられる電車にいちごも私も大満足でした。





*******************************
さて、この電車『車内チャイム』にもこだわっています。
3曲あって、


↓『和歌山(ぶんだら節)』
http://www47.tok2.com/home/cs381/oto/wakayamadentetsu/2270-chime.mp3
『ぶんだら節』は“紀州おどり”で踊る曲です。







↓『伊太祁曽(鞠と殿様)』
http://www47.tok2.com/home/cs381/oto/wakayamadentetsu/2270-chime2.mp3





↓『貴志(ストロベリーフィールズフォーエバー)』
http://www47.tok2.com/home/cs381/oto/wakayamadentetsu/2270-chime3.mp3
貴志は(ストロベリーフィールズフォーエバー)“ビートルズ”の曲です。



Comment

いちごだけに。。
甘酸っぱい経験したんですね。。この電車。(^_^)b

それにしても、残って良かったですね。。

茨城でも学生がよく使うローカル線は廃線続きですよ。
アントラーズのお膝元の鹿島鉄道さえ、ちょっと怪しかったくらいです。

電車は設備がかかる分、維持費も大変そうですが、かといって全部がバスになるのもちょっと寂しいですよねぇ。。

もっと、電車、乗らなくては。。(^ヘ^)v
2007.01.21 15:50 | URL | mさと #- [edit]

<mさとさん>
『甘酸っぱい経験』、、いいなぁ。
とってもmさとさんらしい御言葉ですね。

和歌山でも有田鉄道や野上電鉄が廃線になりました。
その中で頑張っているのが『紀州鉄道』~日本一短い鉄道なんです。
ここは鉄道は大赤字ですが、同じ名前でホテルや不動産の経営していて、そちらで何とかまかなっているそう。
“日本一短い鉄道の経営社”が宣伝文句でウケているので廃線にできないというウワサです。

みんなで電車に乗ろう~!お~!(^^)/

2007.01.22 00:07 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
これは凄いわ!!絶対全国ニュースに流すべきですよ!!いちごマニアが集まりそうじゃない?ついでにグッズも作っちゃえ~~。
2007.01.22 11:13 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
かわいい~~~~♡
細部までv-380v-380v-380だらけじゃないですか~~~!!!

すご~~~い!!

たぶんね~~~~、図書館でこの電車の写真見ました。
(鉄道ファンだったのか!!)

オタクユウタンの横で、
「かわいいね~~~~♡」・・・ユウタン無常にもページをめくる(笑)


http://cookpad.com/mykitchen/?uid=348827
ガトーキャラメルショコラレシピ↑です。

砂糖を100gにして、キャラメル作ったほうがいいかな???
と、思いますよ。
2007.01.22 15:28 | URL | ユウタンママ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.23 12:13 | | # [edit]

<めにいさん>
鉄道マニアの間では評判になってるようですよ。
グッズ販売はいいですねー!今度メールしてみます(^^)。


<ユウタンママ>
細部に凝ってるところがいいよねー。。
そっか-、図書館の本にも載ってたんだ-、、ふふふ嬉しい。。

それとレシピありがとう。頑張って作るねー(^^)/
っていつ??(><)



<○×さま>
見に来て下さってありがとう(^^)/

2007.02.03 11:40 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/345-11415e06
ソニック
ソニックソニック*(sonic) 音波、音速の意味。*ソニック (列車) - 九州旅客鉄道のエル特急。上の列車に使用するJR九州883系電車・JR九州885系電車の愛称。*ソニック・ザ・ヘッジホッグ - セガのゲーム、及び同ゲームの主人公。*大阪市に本社を置く文具メ