こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

洋書:ウッドワードのピーターパン

久々にコレクションの紹介です。



ウッドワードのピーターパン-1



挿絵画家アリス・B・ウッドワード(Alice Bolingbroke Woodward 1862-1951)による
「ピーターパンの絵本」(Peter Pan Picture Book)です。
ウッドワードはサイエンティフィック・イラストレーターとして正確で精密な挿絵で知られていました。また“ピーターパン”以外にも「水の子」や「不思議の国のアリス」などに挿絵を描いています。

ウッドワードの「ピーターパンの絵本」には幾つか種類があり、カラー挿絵4枚、24枚のものなどありますが、この本ははカラー挿絵の枚数が28枚(口絵含む)と一番多い、1907年に刊行された版の1920年の再版です。
G.Bell&Sons Ltd.刊、1920年、ハードカバー、約24.5cm×約18.8cm、64p。
各挿絵前に挿絵タイトルのみ記されたページあり。
紫色タイトルページ・デザイン。
口絵とその前ページがバインディングから外れておりページ端に折れがあります。
背表紙皮の下部4cmほどが剥がれてありません。
年代也のヤケ、スレなどあり。
英語で“1920年クリスマス”との書き込みあり。
挿絵の状態は悪くありません。バインディングは比較的しっかりしています。
ウッドワードのピーターパン-2




ウッドワードのピーターパン-3




ネットで見つけて、ちょっと迷ったけど、絵が良いのと、イラストレーターの名前がAliceというので買ってしまった本です(^^;)
アリスつながり?(ハハハ)
でもこの人もアリスのイラスト描いていたんですねー。
いつか、ウッドワードさんのイラストのアリスの本を手に入れたいですね。


Comment

NoTitle
雰囲気のある絵ですね。もちろん保存も大変なんでしょ?・恐ろしくて子供には触らせられないね。普段は隠しているの?
2007.04.02 08:59 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle
[色:000099]
<ひよこちゃん>
もっちろんよ!
そんなもん、手の届くところにありません。
手に入れてしばらくしたら、実家に隠しに行くの。
そしたら、今度は私も手が届かなくなる…ん??(爆)

[色]
2007.04.02 14:59 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/350-0c59c60a