こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

沖縄の桜

沖縄の桜1



同僚が今年の2月に沖縄に出張しました。
この写真は同僚からのもの、2月6日の撮影です。



日本/本州の桜はほとんどが「染井吉野」ですが、この種類は
冬にある程度寒くならないと花が開かないのだそうです。
ですから暖冬だった今年は、南の方よりも少し北にある東京の方が開花が早かったという訳です。

余談ですが、りんごも同じような特徴があって、今年の暖冬で開花が遅くなる、叉は花が咲かない(不作になる)と危ぶまれたのですが、ギリギリで3月上旬に寒くなり、セーフだったとか。

さて、<沖縄の桜>について、ですが**********
『沖縄は都道府県としては日本で唯一、亜熱帯海洋性気候に属し、日本一早い桜の開花をはじめます。
開花時期は ちょうど1月下旬から2月。本土ではまだ真冬というこの季節です。南から北上していく本土とは異なり、北から南へと南下します。
沖縄の桜は 気温が下がると咲き始める品種 緋寒桜(ヒカンザクラ)といい、本土のソメイヨシノと比べて,濃い色をした梅のような花が特徴です。』
****************とのこと、

学生時代の頃、同じアルバイトをしていた子が沖縄出身でした。
その子が関西に来て
「小学校に入学してすぐに、国語の教科書に桜の事が載っていて、4月に勉強したけどその時は『なぜ今頃桜なんだろう?』と思ってた。関西に来て『桜って4月に咲くんだ-!!』って驚いたよ」と言ってたのがとても印象的で、今でも桜を見る度にその一言が思い出されます。


スポンサーサイト

Comment

no title
こうちゃん、忙しいのにありがとう!東京でもカンヒザクラ見かけるようになりました。赤くてとてもきれいな桜よね。私も北海道生まれ。桜は5月に梅と一緒に咲くのよ。梅が2月に咲いているのを知った驚きと喜び。忘れられないのよね。
今回はトラバできました!
2007.03.30 11:06 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle

<めにいさん>
TBありがとうございます!
そっかー、北海道では梅と桜が一緒に咲くんですねー。。
そういえば、7月に北海道旅行した時、そこら中花だらけでした、ここぞとばかりに咲くんですね。。

2007.03.31 23:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
奇麗な色ですね~
やはりこの色の桜が沖縄らしくて良いですね?
2007.04.01 01:47 | URL | KAN #- [edit]
にっぽんれっとうだあな
縦に長いといいことがたくさんあるな それに海岸線もやたらと長いし 北緯の位置もすばらしい 恵まれているよね 東の果てにあるし 私も縦に長くなりたい…
2007.04.01 02:04 | URL | sezon #- [edit]
NoTitle

<カンさん>
ほんとほんと、あの真っ青な空には、ほんのりピンク色の桜より、「目の覚めるような緋色」が似合いますよね!


<SEZONさん>
「Me too!!」
わたしも縦に長くなりたい。
いや、横が細くなりたい~~~(爆)
2007.04.02 08:32 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
このまま温暖化が進むとこの桜も咲かなくなる?
怖いね。
2007.04.02 09:01 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
温暖化……、どうなるんだろうねー!!
この前、TVで
「人間にとって季候が良いと思われる今は地球の歴の中では、実は氷河期に近い。温暖化されて本来の地球の気候になるのです。」って言ってる人がいたけど……、
でも私は人間だもの、人間にとって季候が良いのが一番いいよ~!!!


2007.04.02 15:03 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/353-10603579
日本全国お花見トラバツァー 2007 Part3
[[attached(1,center)]]関東、信越、東海、近畿、中国、四国、九州とソメイヨシノが開花してきましたね。関東地方では七分咲きのところも増えてきました。いよいよお花見も盛り上がってきますね。'''記事にされた方、どうぞこちらにトラバしてください。ご紹介