こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

内藤ルネのアリス人形

ちょっと懐かしい感じのお人形。


内藤ルネのアリス人形-3
イラストのイメージとは全然違うような、それなりに似ているような・・?
でも見ている内にとっても可愛く見えてくるから不思議!?





内藤ルネのアリス人形-1
箱にサイン入り





<内藤ルネ プロフィール>
1932年、愛知県岡崎市生まれ。
1952年、中原淳一に呼ばれて上京し、ひまわり社に入社。
 『ひまわり』『それいゆ』の編集を手伝いながら、小カットなどを描くようになる。
1954年、『ジュニアそれいゆ』創刊と同時に主要メンバーとなり、イラスト・人形作品を掲載。この頃から1964年頃まで、少女雑誌各誌の口絵・付録・イラスト作品も多数手がける。
1961年、1980年代まで、マスコット人形・食器・インテリア雑貨・ キャラクター文房具などをデザイン、多数製品化され人気を博す。
1964年、『服装』(婦人生活社)に、手芸・インテリアの提案など自由なテーマでの連載を開始する。これはのち、後続の 『私の部屋』にひきつがれ、1992年終刊まで続く。
2001年、静岡県修善寺に移り住み、「内藤ルネ館」を開館。

★ルネさんは男性ですよ(^^)

Comment

見たとたんルネだ!って思いました。そっくりだものね。
懐かしいなあ~~
2007.09.08 07:02 | URL | きらざくろ #- [edit]

<きらさん>
ルネさんをご存知ですか?
嬉しいですう。
中原淳一さんの事はみんなよく知っていても、内藤ルネさんは知らない人が多いようですので‥‥。



2007.09.08 19:58 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
うわあ、内藤ルネ・・・昔の少女雑誌に必ず載っていたわよね。なつかしい・・・
修善寺に記念感があるのね。行ってみたいわ。。
2007.09.09 14:15 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
<めにいさん>
ルネさんの記念館ってあるんだー!
私も行ってみたい。
2007.09.12 22:30 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/356-29caf678
あみぐるみcollection(vol.6)
 あみぐるみ・ファッションショーと手芸と中国行きと・ 内藤ルネのアリス人形・ブログ デビュー・人形手芸部・未来予測・姪の手作り マスコット人形・京都府最新ハンセン病元患者に手作り土産を 夜久野中生、指人形や小箱作り・システムD・[ウィまぐ] 三井住友銀行から