こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀泉台の大島桜

紀泉台の桜2007-03


「紀泉台」は葛城山脈の麓にあります。
私が紹介する所は、別に桜の名所でも何でもないんだけど、、通りすがりに色の違う桜を見かけたもので。
左がほんのりピンク色なのに対して、右側が白っぽいの。。
この白い桜は去年も紹介した、「大島桜」だと思います。

山に何げに咲いているのが良くてパチリ!
ウグイスや他の鳥たちの声も山に響いて、気分爽快。




大島桜2007
『大島桜は花と葉が同時に芽吹くのが特徴です。
 そして、この大島桜の葉っぱが、「桜餅」用に塩漬けされるのです(^m^)』
 
去年の記事『紀伊風土記の丘』はこちら(長いよ!)

http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-220.html






自然から離れた都会でも無く、生活に不便する程、田舎でも無く、
「中途半端が一番や-!(おらが村自慢&負け惜しみ)」(>▽<)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
大島桜きれいよね。私も大好き。今年はちょっと葉の出るのが早くて、緑っぽく見えるのが残念かな。こうちゃん、忙しくても、桜を楽しんでいる様子がわかって嬉しいわ。
トラバありがとう。
2007.04.05 11:16 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
大島桜って白くて綺麗ね。去年見た桜を思い出しました。
桜餅の葉ってしょっぱいから、甘いものが苦手な私には有難いです。
去年食べた長明寺の桜餅も思い出しましたよ。
2007.04.06 17:02 | URL | kirazakuro #- [edit]
NoTitle
大阪と和歌山の境にある桜の名所は何というのだったっけ?
とても綺麗だった記憶があるんだけど・・
去年電車の中で見えたような・・
2007.04.08 16:37 | URL | 香里未友 #- [edit]
NoTitle
<めにいさん>
確かに今年の桜はどれも早くて~、、
入学式の頃には、もう散ってしまっていそうです。(><)



<きらざくろさん>
お久しぶりデース!!
そうそう、私もあんこが多いのはちょっと苦手なんだけど。
桜餅とがいちご大福とかはさっぱりと食べられるから好き(^^)
道明寺粉のお饅頭のモチモチ感がまた良くて~。。
大島桜はとても綺麗なんだけど、ある意味美味しそうにも見えたりして(笑)



<香さん>
まぁ、よく憶えておいでで。
大阪と和歌山の境ぐらいでしたら、たぶん「山中溪(やまなかだに)かも。
私も同じく、電車の中からしか見た事無いですけど、壮観でした!!





2007.04.08 22:38 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/357-7cda108b