こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

桜のモンブランと桜の食品

写真を撮ったまま、ながーい間、放置してたんだけど、めにいさんのブログでまだ桜のトラバをしていたので、思い切って記事にすることにしました。

【桜のモンブラン(のつもり)】
桜のお菓子ーモンブラン
白あんをすこーし食紅で色を付け、サクランボジャムを細かく刻んで混ぜ込みます。それをさらに桜の葉でつつんで匂い付けをしておきました。それを市販のカップケーキを半分にカットした物の上に絞りだしてモンブラン風に!
洋菓子のような和菓子のような、そしてほんのり桜葉の香り…?でした。






※今年の春はやたらと桜と銘打った食品が多く出回っていました。
 何となく試してみたいなーと買ってみた物たちです。

【桜の紅茶オーレと桜香るデニッシュ】
桜のお菓子ー桜のオーレとデニッシュ
オーレは何だか不思議な味がしました。特に桜っていう感じはしなかったんだけど、でも普通の紅茶オーレではなくて(--;)ムムム?
デニッシュは星形なのが可愛かった。真ん中に桜餡さらに中にカスタードクリームが入っていました。甘さ満点なので「今日は甘いものが食べたーい」という時はいいかも。



【キットカット~さくら風味】
桜のお菓子ーキットカット
受験生御用達だそうで…。
コレを食べると受験にキット勝って、桜咲くの報告が出来るとかなんとか(^^;)ハハハ苦しい……。
これは桜の香料入り、でもなんかちょっとミスマッチな感じがした。
普通のキットカットの方が断然美味しいや。。





【春の桜シュー】
桜のお菓子ーシュークリーム01



桜のお菓子ーシュークリーム02
カスタードクリームと桜のクリーム?の2段重ね。桜の香り…するようなしないような…微妙(^^;)



他にもいろいろあったけど、写真まで撮ったのはこれだけ(^^;)
今は、どこのお店に行っても、お茶づくしですね!季節の移り変わりは早いわぁ~!!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
トラバしてくれてどうもありがとう。とても可愛い色をしたモンブランね。工夫して作ってしまうってさすがこうちゃん、すごいわ~~。そうそう、桜のお菓子本当にたくさんあったわね。桜の香りさえすればいいみたいなのが多くて、私もちょっと疑問な物が多かったわ。ふふふ。
2007.05.09 21:31 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
こうちゃんやっと記事を書くゆとりが出来たのね(*⌒ー⌒)


モンブランとっても綺麗に出来たね。おいしそう!!♡のお皿が可愛いね。チラッと見えているのはアリスの頭?

桜味・・・ってイメージしにくいよね。これが桜の味、桜のにおいってものがわからないもの。
共通点はなんとなくピンク色ってことくらいかな。
紀三井寺に行った時は桜の香りのお線香も売っていましたよ。
2007.05.14 08:50 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle
<めにいさん>
私、のせられやすいからついつい手が出てしまって‥(^^;)
確かに、ミスマッチも多くて、、「普通の方がイイじゃん」ていうのがいくつかありました。
でも季節限定なので、「次は買わない」というか「次にはもう出て無いのよね(^^ゞ)
2007.05.19 07:38 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
うん、やっと少し余裕が出てきたよ。
仕事も鑑査が無事に終わってホッと一息~だし(^^)
桜は、花はあんまり香がしないよね、葉っぱが独特なので桜の香りって聞くと、葉っぱの匂いを思い出しちゃいます。
「桜のお線香」、、私だったら買っていたかも(ブログネタ用に(^m^)ププ)
2007.05.19 07:47 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/359-1ee5a022