こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

今年の春の映画観賞

忙しい中にも(忙しいからこそ?)カンフル剤は必要!
何とかやりくりして、映画を観に行ってます。

一つ目はこれ「どろろ」
「どろろ」パンフレット
思っていたよりはずっと“良い出来”でした。
どろろが、柴崎コウというのでどう云う演出になるんだろう?といぶかしんでおりましたが、うん、まぁこれなら納得出来る役どころですね。
『原作とは解釈が違う』というのは致し方ない所で‥‥、でもこれはこういう解釈でもOK!、と思えたし、そういうことでの幻滅を感じることはなかったです。
妻夫木くんもすっごくカッコよく見えたし~(笑~私は妻夫木クンはあんまり好きじゃ無かったけど、この“百鬼丸”はカッコ良かったよ!!)
なにより世界感が無国籍な感じなのが良かった。日本のようでいて日本じゃないような‥‥。
続編も決まったようで、2作目にも期待。







「蟲師」
「蟲師」パンフレット
これは、原作は読んだ事ありません。表紙は観た事あるけど。
ストーリー、キャストは全く関心が無く、単に監督が「大友克洋」というだけで、観たかった作品。
いや~、、とっても静かな展開! 静かでゆったり。
みごとに“和”です。
映像も綺麗で(カラフルなのでは無くて、深い碧と淡い色彩の綺麗さ)、奥行がありました。
映像に綺麗さは、さすが大友さん!
ただし、今までのアニメクリエイターとしての大友さんはアクションとスピード感とがあったので、それを思うと、ええ?ほんとに大友さん??と思わせる程、ゆ~~~ったりしていました。
でもそれが悪いと云うのでは無く、今とは時間の流れが違うこういう世界も良いなぁ、と思わせる物でした。まぁ、若い人には落着き過ぎてもの足らない感じがするかもね。
これも『原作とはイメージが違う、解釈が違う!』という向きも多いようですが、私は漫画を読んでいないので、なかなか良かったと思うのですが‥‥(^^;)。
漫画の方も読んでみたいです。







「大帝の剣」
「大帝の剣」パンフレット
ワアハハハハ~
これは単純に楽しかった!
壮大なSFスペクタクル!? 日本古来の表現だと大冒険活劇? ぷぷ(^m^) 
観終わって「いやー、面白かったねー、しかし後に残らないねー!」と一言(>▽<)
まぁ、原作の夢枕獏さんと監督があの「トリック」の堤幸彦さんとのコラボレーション、さらに脚本は「ガンドレス」の天沢彰だからね、主役は阿部寛、もっといえば、ナレーションが最近弾けまくってる江守徹とくれば、もう想像通りの出来です。
ナレーションもくどい程の説明が入るので、ストーリーは分り過ぎる程分ります。
多少生臭い表現はありますが、まぁこの辺りは致し方ないでしょうかね。



なんか邦画ばかりだわ(^^ゞ)
いやー、映画ってほんとに良いもんですね~♪

<オマケ>
映画館で面白いと思ったモノたち

映画「大帝の剣」01-1
「大帝の剣」ののぼり




映画「蟲師」01
「蟲師」の宣伝用掲示板





すぱいだーまんのゴミ箱
「スパイダーマン」のゴミ箱(ピンボケでごめん)




猫娘のしいる01
「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘のシール
スパイダーマンゴミ箱の上に貼ってありました(ハハハ)







コナンくんと記念写真!
コナンくんとの2ショット
宣伝の為に歩き回っていたので、、、
あーでも恥ずかしかった(^^;)←なら撮るなよ、ってか。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ドロロは私も見たかった。水曜日に行けば安いのは分かっていたのだけれど出不精さがたたったわ。
蟲師・・・原作が好きなのよ。
で、オダギリ。ジョーも好きなのよ。
だったら映画も好きだろう?ってなりそうだけれど、そこが複雑なところなのよね~~~。
2007.05.14 11:18 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle
大帝の剣、ちょっと物足りなかったでしょ?で、私は原作読んだよ。そしたら、連載を再開するための映画化だったんだって。
記事はアップしてあるから暇な時に読んでね。

蟲師は見ようかどうしようか迷っているうちに・・・予告編で、字が動くのが虫が動くように見えてちょっと引いちゃったのよね。見ればよかったかな?
2007.05.14 20:52 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
「どろろ」はどうしてもみたかったので、お仕事の時間調整しました。3つとも頑張って水曜日に行ってきました。1000円になるのはありがたいよね~。
「蟲師」は原作に思い入れがある人にはあんまり良く無かったようですね。見ないでいる方がいいかも。。私は反対に原作が読みたくなりました。
オダギリジョーさんて、いつもちょっと変った役をしてるよね。いま夜中にやってる「時効警察」も変な役だよ。。でも、演技は上手いと思うヨ。



<めにいさん>
へええ、そっか、連載再開の為の映画化なの!!?
そのために映画作っちゃうなんて、すごーい。

「蟲師」は私も虫が苦手なのでちょっと考えちゃったんだけど、自分には向ってこないから大丈夫と言い聞かせて観に行きました。でも途中からは話に引き込まれて、全然気持ち悪いとかは無かったです。
2007.05.19 09:17 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
蟲師は結構面白い。画風が独特であの透明感がすきなの。うちに来たら読めるけれど、来た時は喋っちゃうから読んでる暇なんて無いよね(笑)
長女のだから貸してはくれないんだ。
やたら煩いのよ。読むときに開きすぎるなとか、カバー折るなとか帯や間に挟んでいる広告まで無くすなとか・・・
そんなのどうでもいいじゃん。
あの細かさは誰に似たんだろう?それなら掃除もちゃんとすればいいのにそれは平気なのよね。
2007.05.21 11:31 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
私の中学校の時の友人にもいました。
手を洗ってから読む。イスにきっちり座って読む、本の開ける角度は45度まで(読むの大変だったよ)、途中で置くときは広げたままにしない……などなど。。
こまかーい、、と驚いていたら、今のダンナさんもそうだった。(さすがに広げる角度は180度までOKだけど。)
なんたって、すべての本にカバーかけてるし、本棚の置いている部屋は、カーテン閉めっぱなしだし、本棚にもカーテンしてるし、、、。
確かに本は傷まないけど、あー、面倒だわぁ。
それに、他を掃除しないのは一緒。。
どうでもいいと思ったことは、徹底してどうでもいいみたい(^^;)

まぁ、掃除のことは私も人に言えないけどね~。。

メッセージをどうぞ
2007.05.24 10:05 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/360-757019e1