こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

いちご~初めてのお手伝い料理


5月28日(月)
「ママ、ちょっきんちょっきん しゅる~」といちごが寄ってきた。

今まで台所には興味がなかったのに…。
(ジュース、お菓子がほしいときは来てたけど)


でもね、私が持っていたのは“にんじん”
いちごの“ちょっきん”はたぶん“ハサミ”
しかもいちごは人参を見て
「いちご、ちょっきんしゅる」

「これはね、にんじんっていうの。それとちょっきんは包丁でしようね。」



ちゃーんと踏み台を自分で持ってきて、何とか流しにのぞき込むようにしながら、
「調理のお手伝い?」。

(ママとふたりで)にんじんと、ピーマンを切りました。




↓そして出来たのがこれ!
初めてのお手伝い料理01


・にんじんとピーマンともやしとタマネギの炒め物
・豚肉のにんにくソースソテー
・わかめのおみそ汁(人参入り)



いやー、メニューは紹介するほどの物ではないんだけど、
(っていうか、お粗末~(^^;))、
いちごが初めてお手伝いして作ったおかずなので、思わず記念にパチリ。
親ばかだねーへへへ。。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle
わたしもきっとそのときデジカメを持っていたら初めてのお手伝いをパチリとしただろうな。
子供用の包丁や皮をむくのにあぶなくないピーラーまで買ったよ。
おぼつかない時はやたらお手伝いしたがったのに大きくなるとしてくれないのよね。
2007.06.01 09:43 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
そうそう、どの子も小さいときはお手伝い魔で、
「じゃま~(><)」なのに、大きくなったら知らんぷりだそうよ!
はぁぁ、まぁきっと自分もそうだったんだろうね。。(^^;)


2007.06.01 19:30 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
わかるわかる 台所デビューだあ~ 子供包丁とか無いもんかいな そんなこと言ったような その長女はレトルトの厄介になってるけど、長男は今親がいなくても自分の食べ物だけは何とかできる子になった 夜中に時々なんか作ってるよ
2007.06.02 07:01 | URL | お名前忘れてます #- [edit]
才能が!
いよいよ才能が出てきたようですね?
末はシェフにでもしますか?

家の娘も結婚するまでハサミでキャベツ切っていました。
2007.06.03 00:24 | URL | KAN #- [edit]
NoTitle
我が家の娘達も自分の興味のある時だけ手伝っているようです。
私がやる時はそばに来ません。
トホホホ・・・
2007.06.03 11:43 | URL | 香里未友 #- [edit]

<SEZONさん>
ふふ、なるほど、「台所デビュー」ね。。
今なら、子供用の包丁って売ってるけど、私も小さいときはそんなの無かったし、その所為か母から「包丁なんて触ったらあかん!」と言われて育ったので、結婚するまでほとんど料理らしい料理はしたことがなかったよ。
作りたくなるときもあったけど、それはほとんどお菓子ばっかりだったな~。。

長男さん、一人暮らししても大丈夫そうね(^^)。



<KANさん>
いや、、まだ1回目だったし、、。
でもシェフになったら、食べに来てね。

ハサミでキャベツ……、それは結構器用かも!!



<香さん>
そんなもんです。
私も独身時代は自分の作りたいモノだけ、お菓子作って友達にあげたりするぐらい、それってほとんど家族の口にははいらないし~。
ウチのお父さんも料理が好きでよく台所に立ってたけど、むむ、一緒に料理なんてしなかった。。というか狭い台所に二人も立てない(><)。。アチャ。






2007.06.05 16:50 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/370-602d800f
