こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お土産~きびだんご

ご近所さんの実家が岡山だそうで~。

岡山といえば、桃太郎
桃太郎といえば、きび団子

なので、きびだんごのお土産をいただきました。
パッケージを見て、あら可愛い(^^)
五味太郎さんのイラストです。

食べてみて、あら美味しい(^^)
もちもち感が何とも良い感じです。
これ、お土産にはちょうど良いんじゃないかしら。


吉備団子01




吉備団子02
四方にイラストがあるのでご紹介~♪
<KANさん>から「きびだんご」とはどういうもの?と聞かれたので、調べてみました。


『ウィキペディア(Wikipedia)』より

吉備団子(きびだんご。原料が「黍」(きび)だから黍団子とも)とは、岡山県の土産として有名な餅菓子の一種である。
岡山県では原型となる黍団子が昔からあったが、今の形になったのは岡山市の廣栄堂(1856年創業)が、備中国の吉備津神社の境内にある茶店で売り出すため、お茶請けに向く菓子として作り上げたのが始まりだとされている。その後、明治期の日露戦争終戦後に復員する兵士相手に岡山駅で販売し、全国的な知名度を得ている。




なので、岡山の「きびだんご」は桃太郎のおとぎ話よりもかなり新しいお菓子ということになります。

桃太郎の話もどこの地方か?というのは諸説ありますよね(^^;)
だいたい「おとぎ話」は「昔々、あるところで~」で始まり、いつ、どこで誰が?というのははっきり限定しないのが多く、だからこそ普遍性があって全国に浸透していったのだと聞いたことがあります。

岡山→桃太郎→きびだんごという図式は最近のお菓子屋さんの策略かと…(^^ゞ)

でも、おいしかったし~、、かわいかったし~~
               それでいいのさ!(^μ^)モグモグ
スポンサーサイト

Comment

どんなお菓子なんだろう?
話には良く聞くんですが、どんなお菓子なんでしょうか?
キビで出来ている団子には間違い無いですよね?(笑)
2007.06.06 21:19 | URL | KAN #- [edit]
<KANさん>
昔はきび入り団子だったようですが、今は○○風~なのが多いようです(--;)。
私が貰ったのも、原材料名に「きび」とは書いてあったけど、見た目には全然分からず、いったいどれくらいの量が入っているのやら??

詳しくは追加の記事にしましたよー。。(^^)
2007.06.07 10:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
このきびだんご、時々スーパーで売ってるの。
そのたびに買っては楽しんでいます。
東京向島に、きびだんごで有名なお店があるけれど、そこのは串にさしてあって、ゆでてきな粉をまぶして食べるのよ。ちょっと固めです。
2007.06.09 11:31 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
最近のお菓子屋さんの策略?
バレンタインもホワイトデーもお菓子屋さんに踊らされて・・・
美味しければいいさですまない人もいるよ。
友達の旦那さんなんかホワイトデーの予算に5万円もいるらしい。
一体いくつ貰うんだ!?
1個500円として100個!?
2007.06.09 11:48 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<めにいさん>
ほえー、、東京のスーパーにもおいてるんだ!
いいなぁ、このお団子がおいてあったら、私もきっと時々買っちゃうな。。
きびだんごも色々あるようですね。
ウキペディアには「マスカットきびだんご」とか「ピーチきびだんご」も
あるようなこと書いてました。
ちょっと固めの吉備団子の方が、「昔ながらのきびだんご」なんでしょうね。(^^)

2007.06.10 02:18 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<ひよこちゃん>
ゲッ!
ホワイトデーのお返しが5万円??
チョコはいったいいくつ貰ってるの(@0@)。
私は今年湧わたしたチョコは、本命・義理・友チョコ・自分の(笑)あわせて、3500円ぐらいだったヨ。
倍返ししてもらっても
7000円ぐらいかなぁ~!!

それだけチョコ貰うんだから、チョコ会社もホクホクだぁ~。


2007.06.10 02:29 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/372-523daff8