こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

アロエの花が咲いたよ!

5年ぐらい前に生協のカタログで注文して買ったアロエ。
大きくなったのは大きくなったんですけど‥‥。


ある日、ふと見ると、何やら茎みたいなものが伸びている?
何だろうと思っていたら、その内先に蕾がつき始めたのです!!


「え?これって花!?」
アロエの花ってこんな風に咲くんですね。
初めて知りました。
617アロエの花01





このアロエの花、面白いので、職場に持っていったら
「不夜城」と云う名前のアロエだと教えてくれました。
あれ? でも生協のカタログでは「アロエベラ」って書いてあったけど?
ネットで調べてみたら、どうやら「不夜城」に近い感じ。



617アロエの花02
花は下から咲いていくタイプ
オレンジ、というか、朱色のようです。





617アロエの花03
このアロエの葉っぱ?の部分は上から見ると均等な円形で、
小さい時はこの葉っぱ自体が「花」みたいで可愛かったです。
根っこの処に新しい株が出て来ています。
以前には株分けして、ご近所さんにもあげたし、ウチにも小さいのが他に2株あります。


アロエは「医者要らず」の異名を持ち、葉っぱの果肉で
「胃腸薬、打ち身ねんざのシップ、火傷」などなど色々に使えます。

でもウチのは切っちゃうと、せっかくの円形が崩れちゃうし、
花まで咲かせたら可愛くてますます切れないです(^^;)
ま、観賞用ということで。。。


スポンサーサイト

Comment

これは神秘的な姿ですね
不夜城=医者要らず 
じゃあ~今日はもう少し呑んじゃおうかな
2007.07.01 19:00 | URL | SEZON #- [edit]

<SEZONさん>
うまい!
そうくるとは、座ぶとん1枚!
でも飲み過ぎちゃだめだよ。これ観賞用なんだから。

2007.07.01 21:10 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
今日は
アロエって種類があるの?
みんな同じだと思っていました、わが家のアロエは裏庭に放置プレイ、かなり大きくなりましたよ。
昔はみんな真剣に色々使っていたのにね!
2007.07.02 09:15 | URL | KAN #- [edit]
先日どこかで見かけたアロエはやはり同じような花が咲いていました。
こんな花が咲くなら一つ欲しいなって思ったわ。
これは、葉っぱもかわいいのね。
2007.07.03 23:09 | URL | めにい #KJHKR70c [edit]

<KANさん>
私も私も~
生協のカタログを見たときは
「へえ~、アロエに種類があるんだ!」と驚きました。
サボテン系は放置してても元気に育つから嬉しいですね(^^;)



<めにいさん>
アロエの花はみんなこんな感じなのですね。
私はアロエに花が咲くなんて思っていなくて、吃驚しました。
しかも、こんなに長い茎が伸びてくるなんて全然創造して無かったので、二重に驚きました!(@@)
葉っぱ、かわいいっしょ(^^)

2007.07.07 22:24 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/384-93dd9d0e
