こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ポテト三昧!


ひよこちゃんの処で「じゃがいも料理トラバ企画」をやっているので、日頃の料理になんとなくテーマができちゃった。
スーパーに行っても、「じゃがいも」に目が行く(^^ゞ)


昨日、スーパーで“シンシア”というジャガイモを見つけたの。
ジャガイモにも、ほんと、いろんな種類があるのねぇ。。。
で、買ってしまいました。
買ったからには、なにか料理しなくっちゃ、しかもトラバの期限は今日まで。
さて、料理もできた、写真も撮った、、さぁ後は記事にするだけ=3
うう、、あと30分だ!!
間に合うか、がんばれ私!


***************************************************

オムレツとポテトサラダ
ポテトオムレツとポテトサラダと細春巻き

今日の料理の基本は
「ジャガイモは1cmぐらいの賽の目切りにし、レンジで3分ぐらいチン!」したものがすべて。

★ポテトサラダは基本のポテトを軽くマッシュして塩胡椒、野菜やハムと混ぜ合わせて出来上がり






オムレツの断面
★オムレツの中には角切りジャガイモと、とろけるチーズ

基本のポテトをとろけるチーズと一緒にオムレツの中に入れるだけ。
オムレツはちょっと久しぶりだったので、美味しかったです♪




ビシソワーズ
「ビシソワーズ」というおしゃれな名前がついています。
じゃがいもの冷製スープです、夏にはピッタリ!

じつは、“シンシア”というじゃがいもを見つけた時、説明書きが
「フランス生まれのニューポテト‘シンシアの特徴:
    ・目が浅く、皮むきがとっても簡単。
    ・煮崩れしにくく、味がよくしみ込む 
    ・きめ細かくクリーミー 
    ・香り高い豊かな味わいレンジにかけて塩をふるだけで美味しい!
    ・色んな料理に活躍します。
    ※遺伝子組換えではありません。」  とあったの

“きめ細かくて、クリーミー”と聞いたら、これっきゃないでしょう!
ということで、「ビシソワーズ」になったと云う訳


基本のポテト(じゃが2個分ぐらい)と玉葱の炒めたのをフードプロセッサーでガー!
 そこへ、コンソメスープ、牛乳、生クリーム(口当たりがまろやかになる、なくてもいい)を適量加えてさらにガー、で出来上がり。
 冷蔵庫でつめたく冷やして出すだけです、ね、簡単(^^)v







シンシア
↑写りが悪いけど、これがシンシア







わはははは、春巻き以外はみんなポテトだわん(^^ゞ)

さて、なんとか間に合ったか??

スポンサーサイト

Comment

間に合ったのかな~?
こうちゃん、肉じゃがコロッケもエントリーしていたよね。
あれも美味しそうでした。
この、オムレツのトロトロ感もいい感じ~♡
私はジャガイモが嫌いだからあんまり買わないんだけど
久々になんかつくってみようかな~・
2007.07.16 06:30 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]
時間との戦い!!トラバ時間見たら本当にギリギリだったみたいね。
どうもありがとう!!
これだけ色々作ってもらったらトラバ企画やった貝があったわ~~~


あっ、貝はわざと打ちました。
だって今日海へ行って貝ゲットしてきたんだも~~~~ん。
2007.07.16 15:23 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ずいぶん頑張ったようですね!
シンシア、ずいぶん小さいと思ったら良く見ると大木なのが二つ入っていた、洒落たじゃがいも良く見つけましたね。
2007.07.16 17:02 | URL | KAN #- [edit]

<けろちんさん>
どうやら、間に合ったようでーっす!。
オムレツはね、久しぶりに作った割には良くできたと思ってるの(へへ、自画自賛(^^;)?)

ジャガイモは特に好きなわけでもないけど、嫌いでもなく。。。
でも便利な食材だとは思いますね。。
冷蔵庫にはタマネギ、人参、ジャガイモ、ピーマン。。は欠かせない、かな?





<ひよこちゃん>
まさにぎりぎりでした。
でも私は毎日7時に家を出て、帰宅は8時ぐらいなので、家事そのものが時間との戦いです

ひよこちゃんの方も、忙しいのにトラバ企画までやって
たーいへん(^^;)。。
パートも無理しない程度にガンバ!!





<KANさん>
わたしも「シンシア」なんていうじゃがいも初めて知りました。
まろやかな感じはしたけど、、でもメークインとどう違うのかよく分からなかった(^^ゞ))ダメジャン。
写真、わかりにくくてごめんなさい。
でもよく見抜きましたね~さすがです!!

2007.07.17 18:49 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.07.26 14:34 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/397-5ba8937c
じゃがいも料理トラバ企画3
[[attached(2,center)]][[attached(3,left)]][http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-386.html こうちゃんより]肉じゃがコロッケを夕べの肉じゃががコロッケに大変身[[attached(1,center)]][[attached(4,left)]][http://blogs.yahoo.co.jp/mitsu1028/4828...
