こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

天然鰻~!!

私の今の住宅(借家)は周りが自然博物館の学芸員さんだらけです!
で、今そのうちのお一方が産休中。
なので代わりの方がまたまた近くへ越して来ました。

なーんとその方の専門が「ウナギ!」
ほえー、いろんな専門があるもんだ。


   * * * * * * * * * * * * * *

7月27日、仕事で遅くなってもう日も沈みかけていた頃。
帰って来たら、何やら玄関前で人だかり。
「何してるの?」と近づいたらおおおおお~~

ウナギを捌いていたのです!!
ウナギを捌く!


そのウナギ専門の方ともう1人お魚専門(ハゼが専門らしい)の方とで紀南(和歌山県の南)へウナギ釣りに行ったとか。
で、見てみると、小振りだけど結構な数がある(@0@)。
今日釣って来たばかりのを、水槽に入れ特製の電器仕掛けで絞めてから捌いているとのこと。
電器で絞めるなんて、これも普通の家庭ではなかなか出来ませーん!!

「今日のはちょっと小さくてねー。ごめんねー!」

え? ごめんね?? って何??? くれるってこと????

そうなんです、このウチの一匹頂いちゃいました。
うわーい、今日釣りたての純天然モノですよ!(>▽<)/


「本当なら半日ぐらい水槽で飼って泥吐きさせないと生臭いんだけど、
 置いとけないからねぇ、泥臭かったらゴメンねー」

いえいえ、とんでもない。そんな事は構いません!
こんな純天然モノをいただけるんでしたら、文句なんて云いませんよ。





天然ウナギ
お家へもって入ってさっそく調理。
まな板に丁度の大きさでした。



さて、生臭いかも、と聞いたので、ここはタレに付けて蒲焼きだな。
ウナギをよく洗って、一口サイズに切って、みりんとだしと醤油を合わせてひと煮立ちさせたものにくぐらせます。
フライパンにクッキングシートを引いてウナギを少し焼いてはタレに付け、またひっくり返して少し焼いてはタレに付け、を数回繰り替えしてできあがり。

ウナギの蒲焼き01
こんなかんじ、(ピンぼけになっちゃった(><))

食べてみると、、うんまーい。
うんうん、イケる。
歯ごたえがプリプリ、臭みなんて全然ないし、味が沁みて香ばしいよ~。





うなたまだよん
一部ウナたまにしました(嵩増し(^^;))。
これも美味しかった。
卵はみりんを入れてちょっと甘めにしたらウナギと合うんだなァ。。





ちなみに下のは7/30の「土用の丑の日」のウナ玉丼ウナ玉丼01


市販のウナギ(愛知県産)を使っているのだけど、ダンナさんがいうには
「こっちの方が生臭い」とのこと。(ははは‥‥(^^;))











スポンサーサイト

Comment

いいなぁ・・・天然もののうなぎ

去年ね。紀ノ川の河川敷で川の日かなにかの行事があったの。
その中でうなぎのつかみ取りというイベントがあったのだけどあいにくの雨だったので2,3人しか来なかったんだって・・・
で、たまたまそこにいた次女の同級生が
「うなぎもって行く?」
と何十匹も貰って帰ったとか・・・

い、行けばよかった・・・雨の日の県や市のイベント。ねらい目です!!
2007.08.01 11:20 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ウナギのほとんどが養殖、天然物はうらやましい限り!

四万十川の天然ウナギを食べたけど、やっぱり美味しかった。
2007.08.01 16:35 | URL | いちごん #- [edit]

<ひよこちゃん>
そんなイベントがあったんだー。
しらなかったよ。
私も、知っていたら行ってたのにー。
よし、イベントのチェックをしようっと!



<いちごんさん>
四万十川のウナギ食べたんですかー。
すっごいイイじゃ無いですかー。
うん、美味しかっただろうなーって思いますヨ!!
2007.08.06 01:27 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
運命。。
わたしも一度だけ、鰻の解体ショー(目に釘ぃ~!!)見たことがあります。
実は、まむし酒を造るシーンも。。

実は、今夏、甲子園に行った親戚の実家のおばさん宅で見て。。
わたしが食い道楽に走っているのも、このおばさんの影響が強くて。。

何か運命的なモノを感じます。(^^ゞ

ご主人の食感、サスガ、ですね。(^ヘ^)v
2007.08.17 20:36 | URL | mさと #- [edit]
<mさとさん>
あらー、こんな昔の記事まで、読んでくださって、ありがとうございます!
ま、まむし酒(@0@)を作ってるとこを見たんですか?それはすごーい。。。
さすがにそれはないです!

ダンナさんの食感は単に好き嫌いが激しいだけなんですが、でもほぼ、なんでも食べられる私より、味覚が敏感なんですよねーきっと。。



2007.08.20 11:51 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/401-8284e1ca
