こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ギネスに挑戦~世界一長い絵を描こう!~

私の住んでいる地区~和歌山県那賀地方(岩出市&紀ノ川市)~でギネスに挑戦しようという試みが‥‥!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現在の世界最長の絵は、
国内のクレヨンメーカーが持つ3839・14メートルで、
ギネスブックに記録されている。

那賀青年会議所では、
「それよりも1000メートル以上長い、5000メートルを目標にしている」とのこと


絵のテーマは、和歌山電鉄貴志川線を走る「いちご電車」。

幅50センチのロール紙を使い、クレヨンで絵を順次描いていきます。

前後がつながっていれば特に絵の内容は問わず、
年齢や腕前など参加に制限はないそうです。

那賀地域の各地で数回にわたって絵を描く会を開いて完成させ、
8月12日に体育館で展示とのこと。
(展示が24時間公開される事で、ギネスに認定されるんだって!)


問い合わせは同会議所事務局(0736・62・8325)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

数回行なわれた絵画制作会のうち、田中小学校の体育館で
行なわれたのに参加して来ました~(^^)v

ギネスに挑戦01
田中小学校の校門と体育館前








ギネスに挑戦02
体育館には、床一面にロール紙が広げられていました。()@0@()








ギネスに挑戦03
いちごは好き勝手にぐちゅぐちゅっと描いた後、運動場へ一目散~。
それを私が追っかけていったので、あとはダンナさんが頑張って描きました。







ギネスに挑戦04
完成デース。(写真をクリックすると大きくなるよ!)

この絵を描くにあたって、お約束が4つあります。
1) 線路はつなげる事。
2) 車輪は線路にくっつけておくこと
3) 隣の電車と必ず連結させておく事
4) クレヨンで全面を塗りつぶす事
この4つを守っていたら、後はどんな電車でも構わないそうです。

いまのところ、2500mぐらい出来ているそうで、でも5000mが目標なのであと2500mも~‥‥。

でね、ダンナさんは、えの上手なのを見込まれて、
「是非次回も来て下さい、何だったら10mほど描いてくれても~」と云われちゃいました。


なので、8月4日に岩出総合体育館で行なう制作会にも行って来まース。


Comment

うん、この絵なら10メートルでも、それ以上でも、楽しい電車が繋がりそうね。さすがです!!
面白い試みですね。こういう企画が出てくる地域は活気があるのでしょうね。
都会は何かとお役所的な決まりきった形ばかりになってしまう。知恵が足りないんだわ。
2007.08.05 07:01 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
ご主人、男前に書けてるしぃ~^Q^
こうちゃんが結婚した時から歳を取った将来まで、物語風に書いて貰ったら!!
2007.08.05 11:14 | URL | いちごん #- [edit]

<めにいさん>
たぶん、いちご電車の発案者、『和歌山電鉄』が次々と面白い事をだしてきていて、それに触発されたかまたは提案してもらったんでは無いかと、、これは私の想像ですけど~。だってテーマが「いちご電車」ですもの~。。

でも、面白い取り組みをしてくれて、私たちも久しぶりに“お絵書き”に燃えましたv-42!!





<いちごんさん>
それがねー、私の注文する絵はなかなか描いてくれない、っていうか、描いても仕上がらないんだよねー。。(ーー;)
〆切りが無いっていうのがネックなんでしょうかね。。。

2007.08.06 01:57 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
紙って以外と重いでしょう、次回までどうやってしまっておくんでしょうね?
やっぱり旦那さんの絵が上手だと思う!
2007.08.07 09:46 | URL | KAN #- [edit]

<KANさん>
ロール紙だから、くるくる巻いてかたづけてましたよ。
でもその巻いたのが何本もありました。
それこそ軽トラにいっぱいぐらいには、なったんじゃないでしょうか?

ダンナさんもこのブログを読んでいるので、KANさんのコメントを読んで喜んでいると思います。ありがとう!




2007.08.08 13:12 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
素敵な絵ですね。機会があったら描いてみたいですね。絵は最近は見るだけになっているから、描けるかどうかわからないけれどネ。
2007.08.12 23:41 | URL | きらざくろ #- [edit]
<きらさん>

きらさんの絵、みてみたーい!!
ぜひぜひ、いつか見せて下さいね(^^)/

2007.08.16 14:18 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/402-96a72d3d
