こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

夏はさっぱり冷しゃぶで!

自家製のトマトと胡瓜を使って、さっぱり豚肉の冷しゃぶで~す!


冷しゃぶ2007



サラダの方には普通のマヨネーズを
豚しゃぶは、ゴマだれとかポン酢とかが主流ですよねー。。

ところが、ダンナさんはゴマダレやポン酢がちょい苦手、なのでタレをすこーし工夫しました。
といっても、ウチにある調味料を適当に混ぜただけなんだけどね(^^;)

 めんつゆ、ごまダレ、マヨネーズ、テンメンジャン、ナンプラー
これだけを適当に混ぜていきました(^^;)
いやー、、化学実験みたいで面白かったよ。

でね、このタレすごーく美味しかったのヨー。
しまった、、分量が適当すぎて分からないぞ(><)。

でもまたこの次、忘れなかったら作ってみよう。。。

Comment

香港で食べるしゃぶしゃぶは、20個位のボールに色々調味料が入っていて自分でタレを作るんですよ、二度と同じ味は作れないと思うけど、未だに何だか分からない調味料でした。
2007.08.07 09:42 | URL | KAN #- [edit]

<KANさん>
へええ~、20種類も調味料があるの?
試すだけでも、おなかいっぱいになりそう。
おもしろいねぇ、、
日本だと、せいぜい3,4種??
こんなお店、近くにほしいなぁ



2007.08.08 13:09 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
20種類に目が点
美味しいタレを作れる人もいればこの世のものとも思えない味のもあるんだろうなぁ・・・・

冷しゃぶ関連でトラバするね。
2007.08.09 07:53 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
私もゴマ味のシャブたれを作るけれど色々入れて作るからいつも微妙に味が変わるの(笑)分量もその時の気分しだいだから、そんなものでしょううね。
2007.08.12 23:35 | URL | きらざくろ #- [edit]
多国籍ドレッシングだよね 
それぞれが旨いものだから
配合さえ出しゃばらなければ
うまくいくはずだよね
基本は気候風土だろうから
その日その日の環境で
変わるって事が一番じゃないの

ああ、今日は茗荷を摘んでこなくっちゃ
2007.08.13 06:53 | URL | SEZON #- [edit]
私も昨日作ったサラダドレッシングは、いろんな調味料の残りを合わせたので、2度と作れないものだわ(笑)
たまに失敗もあるけど、これが面白いわよね。
2007.08.13 10:00 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]

<ひよこちゃん>
20種類ってすごいよねー。
どれを使おうか迷って終わっちゃうよ-(^^;)
取りあえず、全部ひと嘗めかな(^艸^)



<きらさん>
ごぶさた~、
そうそう、気分次第-でつくるので二度と作れない(^^ゞ)
そして、こんなんだったかな?で作って大失敗するんですう(アチャー)



<SEZONさん>
“多国籍”ってまさに!
そういえばもう、茗荷の季節ですね。
薬味も大事な要素だもんね(^-^)





<めにいさん>
作る時間の余裕のある時は、つい遊んじゃうって云うか~
でも最近は時間が無いので、そのまんまドレッシングばっかりなんだー!


2007.08.15 14:37 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/403-63263152
冷しゃぶ☆ポン酢ジュレで・・・
このところばて気味で家にいてても寝てばっかり料理も手抜き一直線そんな中で簡単ですが久々のオリジナル料理だよ。牛のしゃぶしゃぶにポン酢で作ったゼリーをトッピング&#9835;もちろんお肉もゼリーも事前に冷やしておきます。ゼリーはフォークでかき出してクラッシュした