こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

おっきなピーマン?と3色焼きめし

ご近所の人からもらったもの。。
いちごが手にして
「おっきいなー、ママ、ママ~、

 ほら、おっきなピーマン~!!」


(><)んんん~。



まぁね、見たことないから、しかたないよね。

「これはね、ゴーヤーというのよ」


ところがいちごは、結構かたくな……。


「ゴーヤ、いや。ピーマン。おっきいよー!!」と宣う。



とうとう、我が家では“大きなピーマン”ということになってしまった。

↓これがもらったゴーヤーです

もらったごーや








この日は簡単に焼きめしでもするか、と思っていたので
バリエーションを作ってみた。

普通の焼きめしに
ゴーヤー入り
キムチチャーハン  の3パターン。


ただし、
ダンナさんは「遠慮しとく」って(苦笑)
いちごにもまだ、はやいよね~(^^;)

なので、3色を楽しんだのは私だけ。。
いろいろ味わえるのは楽しいのにねー♪


3色焼きめし
3食焼きめし


個人的にキムチチャーハンが一番おいしかったわ!





<追加>
ゴーヤーは油であげると苦味が薄くなるとか。
  ゴーヤーに限らず、天ぷらは山菜のアクというかエグミをけすよね(^^)b
なので、ゴーヤーチップスを作りました。
ごーやースプッチ 
苦味はほんのり、、になって、良イ感じ♪

スポンサーサイト

Comment

旦那様がキムチが嫌いなのは知っていたけれど、ゴーヤもダメ?
うちも家族はあんまりゴーヤが好きじゃないんだ。栄養あるのにね。
2007.08.10 07:31 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
友人が世田谷の区民農園で育てたゴーヤをくれたので、早速今日料理しました。数日前にお浸し」で食べたので、今日はオーソドックスなチャンプルーにしました。苦味も少なく美味しく食べれましたよ。
チャーハンはまだしていませんね。今度挑戦してみますね。
2007.08.12 23:31 | URL | きらざくろ #- [edit]
玄関先にどかっと届くので
毎日食べているよ
定番が一番続くけど
飽きないところが素晴らしい

あとはお茶にしちゃうな
2007.08.13 06:48 | URL | SEZON #- [edit]
おひさ♡
ごぶさたしてま~す!
毎日暑いね~。
私は、お弁当が休みになったので、
またまたブログもおさぼりモードに突入しております(^u^)プププ

ゴーヤ、我が家でも豊作で毎日1~2本収穫してるの。
ゴーヤは大好きだけど食べるのはわたしだけ。
キュウリならともかくゴーヤがたくさんあってもねぇ・・・。
でもゴーヤチャーハンは注目です!
こんど作ってみよ(=^^=) ニョホホホ


今夜はご報告
ナツちゃまがついにやっとブログを開設したんだよ~!
是非遊びに行ってあげてちょ
http://d.hatena.ne.jp/karara/
2007.08.13 23:47 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]

<ひよこちゃん>
そうなのよー、
ゴーヤーも「食べられなくは無いよ」というの。
それって「きらい」ってことよねー(><)。もうう。



<きらさん>
たくさんもらうとね、いろいろ試してみたくなるの。
でもね、沖縄のひとはやっぱりゴーヤーはゴーヤーチャンプルーが一番美味しいんだっていってたよ。
基本が一番って事ですね。








<SEZONさん>
飽きないのは、セゾンさんの料理が上手いからだと思うな-。。
わたしなら、3日以上だともういい~って思えちゃうよ(^^;)




<けろちんさん>
わわー、おひさ、おひさ!
お元気でよかった。
なぬ、ナツさん、ブログ始めたの?
ぜひ伺います。情報ありがとー!


2007.08.15 14:48 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
種!

正確には「種の周りの果肉」かな。(^^ゞ

ゴーヤを育ててるひとにいつも言うのですが。。

成り過ぎて弾けて。。
その中の「真っ赤な」種の周りの果肉。ちょうどグミみたいなのですが、

「甘~い!!!!!」んです、(^ヘ^)v

一度お試しを。。自己責任だけど。(^^ゞ

<mさとさん>
熟すと甘いって聞いたことあります。
そこって、どうやって食べるの?
ゆでて? 炒めて?? 生で??

また食べ方教えてくださいね~。。

2007.08.20 12:18 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/404-9ce7199c
