こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

アオスジアゲハが羽化したよ(^^)


すっかりUPするのを忘れていましたが、アオシジアゲハは無事に羽化しましたよ~。。
アオスジアゲハの成虫01

写真は1匹ですが(匹というのか?)、全部で3匹羽化しました。



でね、ちょっとの間なのですが、観察したかったのでこのまま飼うことに……。
でもどうやってエサをやったらいいの??
インターネットで調べてみたけど、幼虫のエサのことは書いてあっても、成虫のエサのことは書いていないの(><)。

あ!
こんな時に助かるのが虫博士~母の友達のダンナさんが自然博物館の虫専門家なんです~知り合いがいるって大助かり。
さっそく、電話して聞いてみました。
その虫博士さんは出張でいませんでしたが、奥さんもさすがに詳しくて、いろいろ教えてくれました。



自然の花の蜜だとかなり大量に花がいるので、脱脂綿に濃いめの砂糖水をしみこませて、それをえさにするの。でも最初はそれをエサ認識しないから、人工的に吸わせてあげて。
ピンセットで口の管の巻いているのを伸ばしてその先を脱脂綿につけてあげると、密を吸うからね。
いったん密を吸ったら、これがエサだって分かるので、次からは自分で吸うよ。あとは脱脂綿が乾いたり、腐ったりしないように定期的にエサを入れ替えてね。長期に飼うなら、水も必要なので、浅い入れ物に水を入れておいてね。

とのこと。
さっそく、やってみました。



アオスジアゲハノ成虫06
まず、蝶をつまんで、ピンセットで口をつまむ。。

あ~こわー。。
口をちぎっちゃいそうで、怖いよう(><)。。





アオスジアゲハの成虫03
口が丸まってるの、分かる?







アオスジアゲハの成虫04
少し伸びてきました。


このあと、しっかり密(砂糖水)を吸い、3日ほど滞在した後お外に放してあげました。元気に飛び立っていったよ。。

それにしても、蝶にエサをあげるなんて経験初めてしたよ、ドキドキでした。







ちなみに、これが羽化した後の抜け殻。アオスジアゲハのサナギ03





これは両羽を開いたところ、きれいね~。アオシジアゲハの成虫05






スポンサーサイト

Comment

すごいね~、こんな事出来ちゃうんだ、子供の時にやってたの?
2007.08.22 21:11 | URL | KAN #- [edit]

<KANさん>
いやー、
子供のころは虫捕りにはいったけど、こんなことはしなかったよ。
たいがい、親や友人に見せた後逃がしていたなぁ。
今回は初めての経験で、ほんとドキドキしました!




2007.08.23 20:56 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.19 01:10 | | # [edit]
No title

えっと、↑秘密のコメントさん。
(別に秘密にしなくてもイイ感じのコメントなんですが??)

チョウの成虫は虫カゴ等の狭いところでは難しいそうです(><)。
でも外に外に出て行けない状態なら仕方ないですよね。
カゴや飼育箱の中で光が当たると外に行こうとして必要以上にバタバタして疲れて早く死んじゃうそうです。なのでちょっと暗めの場所で飼う方が良いとのこと。
温度は15℃~25℃ぐらい。
餌は砂糖水、蜂蜜を水でといたもの。濃すぎると口の管に詰まってしまうので要注意!
記事にもありますが水も忘れないように。
時々飼育箱の掃除(フンの始末)もして下さい。
静かにさせておいて、餌の少し前には少し飛ばせてあげるのがイイらしいのですが、虫カゴ等の狭い中だと羽が傷ついてしまうので、その場合は敢えて飛ばさないようにする方がいいんだって。
成虫の寿命は2週間~1ヶ月ぐらいだそうです。
私が聞いたのはこれくらい。お役に立てたら良いのですが‥‥。
頑張って飼ってあげて下さいね。
またその後の情報等お願いします(^^)b。


2008.03.22 14:47 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
No title
たくさん細かいアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。
暗いところがいいとは知りませんでした>< 早速実行します。
長生きできるように大事に育てたいと思います。
2008.03.23 00:36 | URL | bluebird #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/406-eb96171f
