こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

さをりの小物

さをりの講習会に行ってきました。
去年も行ったけど、去年は『織り』だけでした。
今年はそれを使って小物作りをしました。

私は初心者なので、作るものは決っていてその中から一点作ります。


さをりの小物01
小さな小物バッグ。
何かに使えるかな?と思って作りました。
作ったといっても、ほとんど手取り足とり~(^^;)
なので、ささっと出来てしまいました。。




時間が早く出来てしまったので、もうひとつ作っていいか聞いてみました。
そしたら、「いいですよー」とこころよく返事が~♪



なので、こんなの(これも型紙見本付きですが)作りました。

さをりの小物02
にわとりさんの鍋つかみです。
これは結構時間かかっちゃった。
でも~、なんだか勿体無くて、鍋つかみに使用出来ないなぁ~(^^;)

スポンサーサイト

Comment

これはもったいなくて使えないわ。
十分インテリアの飾りとして通用するよ。

うちの母も織物してたけれどランチョンマットとか平たいものばっかりだったなぁ。
後の加工はあまりしないのよ。こんなの作ってくれたらいいのに・・・・
2007.09.22 08:42 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
手織ですか?
凄いじゃない、こういう柄好きなんですよ、鍋掴みも良いね~!
確かにもったいないので他に使い道考えましょうか?
2007.09.22 22:55 | URL | KAN #- [edit]
か、かわいい
鍋つかみ、かわいいですね。お母さんがこういうの作ってくれたら、子供は嬉しいだろうな。うちの母は、板から鍋つくってたけど。
2007.09.23 14:24 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]
鍋つかみですか。。
そろそろ、オーブンにも活躍してもらいたくて。。
鍋つかみ物色中。。(^^ゞ
2007.09.24 09:49 | URL | mさと #- [edit]
どちらも手作りの温かさを感じる作品だね。かわいい♡
ほんと、使うのがもったいない感じだね。

運動会は無事終わったのかな?
どんなお弁当だったか見に来たのよ~。
2007.09.24 22:01 | URL | けろちん #oO0I8a5I [edit]

<ひよこちゃん>
いや~、、わたしも講習会だから、いろいろ作らせてもらえたけど、
自分ひとりで立体のものを作るのは結構気合がいるというか‥‥。
たぶん、作ってないと思います(^^;)



<KANさん>
はい、手織りなんですけどね、、織るだけなら簡単ではあるのですYO.
ここまでお膳立てしてもらうのがなかなか大変でして。
なので、2年越しの政策です。
使い道‥‥やっぱり飾りかしら~~。



<ナツさん>
え??
お母様‥‥板でなべですか??
それって、木の板?? いやそんなことないよね?
鉄の板?銅の板??アルミの板?ってことかな?
なんにしてもお鍋作っちゃうなんてすごいお母さんですねー!!



<mさとさん>
オーブン用の鍋つかみだったら、結構ごつめのがいいですね(^^)
オーブンでできたものがどんなのか楽しみです♪





<けろちんさん>
いや~~ははは。
それが思いっきり手抜きのお弁当になっちゃった(^^ゞ)
写真は一応撮ったけど、、UPするかどうか迷ってます(汗)
2007.09.26 21:43 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
鍋は
銅でしたね。寸胴鍋みたいの。
でも、さすがに1人では深皿がせいぜいで、鍋は、ほとんど先生が作ったみたいです。
男の先生なので、力が違うと言っていました。
友人たちには、あなたのお母さんが作るものって、”うちのお母さんの手作り”って言う範囲を超えてるよね。と、言われます。
確かに、うちのお母さんのお手製の鍋よ、と言って料理ではなく鍋そのものを指すのは不自然だ。
2007.09.26 22:54 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]
↑ところで肝心のお鍋の中身の方は?
2007.09.28 10:59 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
そういや
↑七宝で使う硫酸入れになっていたのが、この鍋かも・・・少なくとも外に置きっぱなしでした・・・く、食えん。
母は、料理が大嫌いです。
2007.09.28 23:34 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]
コメント返しすっかり遅くなってゴメン。

順番にお返事~。。

<ナツさん>
銅の鍋ですか!
いやー、ステキじゃないですか~~♪
金工もされてたんですね。
多趣味で、楽しそうだなぁ、、私も時間があったらやってみたいけど、、
ちょっと今は無理だな(^^;)




<ひよこちゃん>
お鍋の中身、私も気になる(^m^)




<ナツさん>
え??
硫酸なの?
私も七宝焼やってたから、希硫酸とか硝酸とかは扱ってたけど
銅の入れ物に硫酸を入れっぱなしだと、銅が溶けてきちゃうよ??たぶん。。
それは、せっかく作ったのに勿体無いなぁ~~。。


2007.10.02 07:18 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
う~ん
銅に硫酸入れたら、溶けますね・・・私の勘違いだと思います。
どちらにせよ、鍋は戸外にあった・・・何に使ったんだ?
母は、元美容師で、踊りの師範代で、紙芝居と人形劇で県民賞を獲って、テレビにも出て(ちょっと取り上げられただけ)、彫金やってて、七宝の先生やって、ホームヘルパーをやった後、介護福祉士の講師をやっています・・・1人の人について語っているとは思えないでしょ?日曜大工もこなすが、料理は嫌いです。
2007.10.03 00:37 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]
NoTitle

<ナツさん>
すごい、スーパーままさんですね~~。

しかし、ひよこちゃんとこのお母さんも結構凄いし、
実は、私の母もなかなかのエキスパートだったりする。
テキスタルデザインで神戸国際博覧会の金賞をもらって今コスタリカにその作品があるらしい、詩吟の師範で民舞の師範代で、植物特別研究員なので絶滅危惧種の採取も出来るらしい。
実家のジャングルのような小さな庭(笑)には日本に此処だけしか無いという植物もあるらしい。。
今はボタニカルアートの講師をしている。
そういえば、父が倒れた時に、将来必要だろうと介護士の資格も取ったけど、汚いのが嫌いなのでこの仕事は絶対にしない、と言っている(なんだそりゃ!?)などなど。。

そういえばダンナさんの母も着付け学院の学院長で友禅染めの先生だったりするし。。

この年代(?)の女性のパワーってすごいんですねきっと!!(@0@)


2007.10.06 06:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
す、すごい
こうさんのお母さんも、というか、そちらの方が凄いですね。
介護福祉士は、確かヘルパーの経験があるのが前提ではなかったですか?うちの母も週1とかで、年数稼いで、ほとんどやらずに教える方にいきましたよ。
2007.10.07 01:12 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/422-84b83d19
