こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

横浜への道~プロローグ

自分への記録の意味もこめて書いている記事なので、長いです(ゴメンね)

mapパシフィコ横浜の地図





7月の末、小松左京事務所からのマガジンメールが届きました。
そこには
『今年はワールドSFコンベンションがあったり、岩波の「文学」がSF特集にな
ったり、NHKがこの10月にSF特番をつくって放送してくれるとのことですし、
「SFの年」になりそうですね。』とありました。

私「『ワールドSFコンベンション』って何?」
夫「『世界SF大会』の事、今年は初めて日本でするんだって。」
私「え?そうなの? ずうっと前にダンナさんが『日本SF大会』に潜り込んだ事があるっていうアレの世界大会??」
夫「そう、『世界大会』は今年で65回目だったかな?、『日本SF大会』はもっと後から始まったよ」
私「それ(世界大会)って私たちでも参加出来るの??」
夫「今からなんて無理無理、『日本SF大会』だって1年ぐらい前から予約が始まってるから、1ヶ月前なんてもう満杯で締切ってるよ!」
私「えー!! 残念~。知ってたら申し込んだのに」
夫「そうなんだよね、オイラも知ったのがついこの間のSFマガジンでさー。最近読んでなかったから、気がつかなかったんだよね」
私「ふーん」




****************************

後日、日程があえば、近くまで行って雰囲気だけ味わってこれないかなー
なぁんて思ってHPを探ってみました。。



見つけました、HP!

Nippon 2007 the first worldcon in Japan
The 65th World Science Fiction Convention の公式HPはこちら
ワールドコンのアイコン




ふーん、横浜かー。
8/30~9/3ね。5日間もするんだ!?  土日挟んでいるから行けるかも!
あ、参加方法って載ってる。クリックっと。。

・・・・・・・・・・・・・・






私「ねえねえ、ワールドコンのHPに参加方法載ってるよ」
夫「そりゃ、載ってるだろ」
私「でも締切ってたら、このページを消すか、『締切りました』とか書いてあるんじゃないの?」
夫「え~、でもまだ受け付けてるなんて、ありえないよ!」
私「そうかなぁ」
夫「絶対あり得ない」
私「そっかー。。でもね、一般無料公開の場所もあるみたい。
  展示とか、色々してるよ、ここだけでも見に行こうか。
  私、仕事のスケジュールを確かめてみるから、行けそうだったら行こうよー」
夫「え、え、?そりゃ行ってみたいけど‥‥」
私「じゃあ、決まりね(^^)v」






またまた後日、どんな企画があるのかHPを覗いてみた。
でもやっぱり、まだ「参加方法」って載ってるしなぁ。。
申し込みフォームも出てくるしなぁ。。
試しに申し込んでみよう。クリックっと!

ん?できたかな??




私「ねえねえ、ワールドコンの参加申し込み出来たみたいだよ。」
夫「ええ?? ホントに?? 信じられない?」
私「でも、出来たし~、『申し込み受け付けました』っていうメールも来たよ♪」
夫「なんで?、今頃申し込み出来るなんて、人気ないのか? 最近SF流行ってないのか?」
私「そんな事ナイと思うけど~、『世界大会』だから規模が大きいんじゃないの?
  それに5日間もするから、1日平均にしたら人が少なくなるんだと思うけど、、よく解らない。
  でも申し込み出来たんだからー、いいのさ!」
夫「えー?? えー??」
私「さ、次はホテルと新幹線予約しなくっちゃ♪」
夫「えー??  え~~~~~!!??」(←未だ信じられない様子)

※後で分かった事ですが『ワールドコン』はすべてボランティアでの運営なので、企画運営に追われて肝腎の“宣伝”が遅れたそうな。でも予定来場人数16,000人のところ、約20,000人の集客だったので一応大成功!とのこと。。

まあ、何はともあれ8月6日、無事に申し込み出来たのでした。





そんなこんなで、横浜行きが急遽決まったのでした。
ホテルは、『ワールドコン』のHPにホテルの案内がありそこで調べると会場でもある「グランドインターコンチネンタルホテル(やっぱり長い~)」が後僅かですが空いていました。やったね!
会場でもある訳だから移動に楽だし、きっと作家さん達も同じ所に泊まっているから、ばったり出会う事もあるかも~(^m^)なんてね~。
パシフィコ横浜






あとはいちごの問題。
連れていくかどうするか。
おばあちゃんを頼みにしてみるか。でも今から頼んでおばあちゃんの予定が空いているかどうかは分からない。それに2日か3日間もおばあちゃんに任せきりに出来ないし。。
やっぱり頑張って連れていこう!
新幹線に乗るのは喜ぶだろうし、近くにコスモワールドっていう遊園地もあるようだし、いざとなれば託児所もあるようだし、何とかなるさ!
(新幹線もホテル代も、いちごの分は無料だしね(^^)b)






(なんかすっごくバタバター!!)





さて、記事が前後しましたがこの次の横浜への記事はUP済みです。
「横浜へ~2007.8.31?」
  

SF大会とは? こちら

ワールドコンとは? こちら
スポンサーサイト

Comment

こうやってお出かけになるわけだぁ
旦那は「えー??」って言ってればいいんだね
これから横浜の案内がはじまるの?楽しみ!
2007.09.17 07:38 | URL | SEZON #- [edit]
そういう事だったの
珍しいイベント、それだけファンも多いと言うことですね、
知らせてくれればボランティアしたのに!
イチゴちゃんのお世話ぐらいは出来ますよ、次回は是非ね!
2007.09.17 12:45 | URL | KAN #- [edit]
私は
卒業旅行で、そのホテルに泊まりました。その時、結婚した友達は、中学の時の先生と結婚して、子供も大きいし、家も建てたし・・・はあ。
2007.09.19 00:06 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]

<SEZONさん>
うん、大体そんな感じだよ(^艸^)
いつも私が「こんど○○へ行こうと思うの」で始まって、「予約したからねー」で決定!のパターンです!

すっごく局部的な横浜を楽しみにしててね!(^^)b



<KANさん>
えー、そうなんですか?
知っていたら、いちごをお任せしたのにー(笑)。
次回は是非~♪


<ナツさん>
最近ナーバスですね~。
でも大丈夫よ、私もナツさんぐらいの時はまだ結婚してなかったし~、それでも何とかなったからねぇ。。。「まぁ、そのうちなるようになるさ」と思って気に病まないことですね~。

それにしても修学旅行でこんないいホテルに泊まったのかー。
私の時は2階建ての木造民宿、「ひなびた‥‥」ていうより「さびれた‥」って感じの。。。(哀)
2007.09.20 06:32 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
そりゃ
ナーバスになる、お年頃ですよ。鬱気質だし。実は、幼稚園の時からナーバスですよ。全身剥き出しの目のような女ですよ。どこを持っても傷つくのですよ。結婚は、したくない気持ちの方が強いけど、お金がないから不安。

修学旅行じゃないですよ、大学の卒業旅行だから、大学生。日帰り出来る所にわざわざ泊まったのが贅沢。でも、2万ぐらいだったと思う。
高校の修学旅行は、ハワイでしたがね。
2007.09.20 06:53 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]
うわあ、知らなかった・・・
知っていたら、大げさに言うと横浜駅前に住んでいる友達も誘っていったのになぁ~~
最近SFにはご無沙汰してるから、アンテナが向いていなかったわ。

こうちゃんの解説付きで、楽しめる方がいいな。( ´艸`)ププッ。
2007.09.20 10:17 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
う~~ん、こうちゃんの家庭生活すべてがこの記事で分かるよ。
たしかに「え~~~」といってればすべてこうちゃんがやってくれそう。

でもまだ文句言わないだけいいよ。
うちは何もしないのにあれいや、これいやがくっつくから・・・・
最もお金のスポンサーにはなってくれるけれど・・・・
2007.09.20 12:00 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
急に 行かれる様に なってよかったわね~v-10
パシフィコへは 何度も バーゲンで行った事がv-91

いちごちゃんの旅費が ただって イチゴちゃんは 幾つなの?
もしかして3歳以下?v-155

2007.09.20 12:22 | URL | ママちゃん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.21 16:54 | | # [edit]

<ナツさん>
あ、大学の旅行でしたか(^^;)
え?でも高校はハワイなの? ひょー!!(@@)



<めにいさん>
そうなのよ、私も気がついたのがギリギリだったので、自分が行く事にバタバタしちゃって、「まわりに誘う」ってことを忘れてました。後から思えば、めにいさんも好きそうだし(それに近いし)大学の時の友人だってSF好きはいっぱいいるのに‥‥。
ほんと、そこで会えたかもしれ無いですのにね、うう、残念!

2007.09.22 09:43 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

<ひよこちゃん>
わはは、、そうですね(^^)
大概は私が出先を提案して、ほぼその通りに実施してるな~。
旅費は日々の生活費を少しずつ『旅行積み立て』してる中から出してるよ。生活費はワリカンで~す。





<ママちゃん>
いちごは今3歳8ヶ月!
JRは座席指定をとらなければ只!。スーパーくろしおでは私のお膝の上が指定席でした。新幹線は、2人分の指定席で、3人座れたしね!

ホテルは事前に「3歳越えてますけど、添い寝するので、ツインの部屋でエキストラベットとかの準備はしなくていいので~」と伝えたら、「それでしたら、通常のツインルーム料金で結構です」と云のことでした。
なのでいちごは、食費と遊興費?だけでした(^m^)

2007.09.22 10:16 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
我が家は。。
夏の小旅行は、「大人二人、子ども三人」で申し込みました。
宿泊料金は安いし、食事も、大人用ほど長女は食べないし。。

体型はもう大人ですが、チェックインの時にはあまり突っ込まれず。。

もちろん長女の尊厳のために、
「食事は大人用より子供用の方が良いよな?!」
と確認してから申し込んでます。(^^ゞ

さて。。他人事として読んでいても素敵なイベントだったのですね。
特に夫婦で一緒の趣味って言うのが素晴らしい。。(^_^)b

わたしも学生時代から打ち込んでいた写真の世界に、また一歩踏み込んでしまいました。
2007.09.24 10:09 | URL | mさと #- [edit]
わたしは仕事してもほとんど生活費に入れてないから大きな顔はできないの。
そのかわり月に1回外食に連れて行くとか・・・子供たちには何やかんやと買ってあげてるんだけど旦那にメリットないのよね~~~。
家事を手伝ってもらえなくても当たり前かな・・・・
2007.09.25 08:17 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<mさとさん>
いちごが小さいとどこかへ出かけてもあまり覚えていないかもしれませんが、それでも只のうちに、、とかいって出かけています(^^;)。

イベント素敵でした~。(興味のない人にはなんのこっちゃ!)でしょうが。
私もダンナさんと趣味が合うのが「いいなぁ~」って思ってます(^m^)






<ひよこちゃん>
でも、でも、
お箸くらいは一人で出せないと~~~(><)。。


2007.09.26 21:58 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
お箸は自分で出来たといってるから次はお茶を汲むことかな・・・・
2007.09.28 11:01 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/431-29391de8