こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

千手観音 My夢Dream~中国障害者芸術団


10月17日(水)、「中国障害者芸術団」の公演が和歌山でありました。
和歌山へ来るなんてねー。。。
でも、大阪ではあっという間に券が売り切れて手に入らず、なのでわざわざ和歌山まで観に来たという人もいたそうです。(駐車場では奈良ナンバーの車も見かけました)

その公演にどうしても行けなくなったという同僚さんがいて、チケットを譲っていただきました。
やった~!!ラッキー♪
ただし、1枚だけなので、観に行ったのは私だけです(^^ゞ)


中国の千手観音2


内容はTVでよく宣伝してる「千手観音」の他に歌唱や楽器演奏、京劇にバレエなどの舞踊など多岐にありました。それぞれ良く考えられていて、見応えありました。
その中でも「千手観音」はさすがに眼を惹きましたねー。。
キラキラ光輝くような衣装で、文字どおり一糸乱れずの演技でした。
聴覚障害の方々の演技で、リズムをあわせるのは大変だろうなぁと思っていましたら、ちゃんと両脇に指揮者がいました。その人もとても滑らかな動きで同じ舞を踊っているようで、その辺はなかなか素敵な演出でした。

見る側に優しい仕掛けもありました。
障害者に優しい工夫は全ての人にも優しい工夫なんですよねー。
両脇にスクリーンを設け、中国語の唄などの時は日本語と英語の字幕スーパーを映したり、演者を大写しにしたりしていました。
「千手観音」なんかは真正面から見ないと面白く無いので、左右の端側にいる人はこのスクリーンで正面からの映像を楽しめて良かったと思います!
ナレーション(日本語)の時には踊るような振り付けの手話付きでした。(手話は日本語手話では無く中国手話のようでしたが‥‥)

ただ、難点も少しありました。
上記で、「唄の時は字幕が‥‥」と書きましたが、唯一日本語の唄(「涙そうそう」と「乾杯」)の時は字幕がありませんでした。~障害者の公演ということで障害のある人も結構観に行っていましたので(もちろん、聴覚障害の方も)、ここまでするなら日本語の唄にも字幕付けてよ、って思いましたね。
また楽器演奏の時、演奏者をアップに映してくれていたのですが、その写し方がヘタなんです!(><)。
1曲目は同じ人ばかりがアップに‥‥。2曲目は左右に流しながら全体を映していましたが、その時演奏していない人も同じ長さを映すのです。観てる人は、今演奏してる人を観たいよね!!?
演奏していない人はさっと飛ばして、演奏している人を長めに映せば良いのに‥‥。カメラが1台で、場面を変えにくいのかもしれませんが、それでもあんまりな写し方‥‥素人??、リハした??と思わせるほどで、それが気になって音楽鑑賞に集中出来ませんでした(ーー;)。


それ以外は良かったです!!ホント。
とっても良かったので、DVDまで買っちゃいましたもん!
DVDの中身はまだ観ていませんが、楽しみで~す♪


スポンサーサイト

Comment

ラッキーでしたね
身長や年齢を揃えて、その上、聴覚障害者で、あのレベルのダンサーをあれだけの人数集められるなんて、さすが中国。
映画「バベル」も聴覚障害者がたくさん見に行っているのに日本語の部分に字幕がついていなくて問題になっていましたね。
私は、来月、梯さんのピアノコンサートに行きます。楽しみです。
2007.10.19 22:53 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]
見たんですか~
生で見たんですか~、
凄く見たかったんですがチケットが高くてね・・・
良かったでしょう?
2007.10.20 15:11 | URL | KAN #- [edit]
NoTitle
トラバしました!
2007.10.20 15:13 | URL | KAN #- [edit]
NoTitle

<ナツさん>
>さすが中国
確かに!、日本とは分母数が違いますよね。
「バベル」に字幕を入れて!という署名に参加しました。
そういえば、、入れてくれたんだろうか??
梯さんのピアノコンサートに行くんですか?
またレポートして下さいね、楽しみにしています♪



<KANさん>
生でみましたよー。。
良かったです。
うん、でも確かに高かった(><)。
「1枚しか無いんだけど」と譲って下さったのですが、1枚で充分です。2人分、3人分も払えません!!という心境でしたよ~。。

TBありがとうございました。(^^)/



2007.10.20 17:46 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
忘年会のネタは
亀田兄妹+かんけえねえ~+千手観音に
決まったが これから脚本書いてコンテもかかにゃあならぬ
2007.11.05 23:01 | URL | SEZON #- [edit]

<SEZONさん>
ええ??なぁんだって???(@0@)
いったいどういう出し物になるんだ??
是非映像で記事にしてください!!
楽しみにしています

2007.11.09 12:35 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/439-e9c08b2c
■千手観音
 以前この公演をテレビで見て感動し、皆さんにお知らせしたことがありました、 [http://blogs.yahoo.co.jp/kansatoh/41174457.html ■「千手観音」の前記事はこちらです。] 新聞を見ると、今この舞踊団が日本に来ているらしいとのことで調べてみたら来日中だそうです、 
