こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お祭りのお寿司とおにぎり

先日のお祭りの時におよばれしたおにぎりとお寿司です。
大量のおにぎりにびっくり!
それと、ちょっとだけ、顔の形をしたおにぎりがありました(^^)
かわいい~♪
お祭りのお寿司とおにぎり








和歌山、秋祭り、とくれば『なれ寿司』
下のはサンマ寿司です。
他にも、鯖、鮎、鮭なんかもなれ寿司にしますが、鯖が多いかな?
私は本なれ寿司はちょっと苦手なので、早なれ寿司をいただきます。
サンマ寿司






<おにぎり>と<おむすび>


<おにぎり>と<おむすび>はどう違うの?
と以前、誰かと話をした事があるのですが、誰だったかな??

その時は関西方言が「おにぎり」、関東方言が「おむすび」という結論になった。
「おでん」と「関東炊き」みたいなものかな?

でも今回このおにぎりの記事をUPすることでちょっと気になったので調べてみました。





* * * * * 「ウィキペディアより」 * * * * * * * * * * 
< 形 >

形は他にも様々なものが存在する可能性が考えられるが、通常よく見られるのは次のようなものである。

* 三角形 - 薄い三角柱。
* 俵形 - 角のない円柱形。
* 球形 - 方向性がないので握りやすい。
* 四角形 - 台湾などで見られる、薄い直方体のもの。押し寿司に近い。


特に決まりというものはないが、大方の慣習として

* 三角形 - 普通の弁当。
* 俵型 - いわゆる「ハレ」の席での弁当。
* 球形 - 炊き出し。


という使い分けが存在する。







<おにぎりとおむすびの違い>

おにぎりとおむすびは、語源・形状ともに異なるという説も存在する。おにぎりとは形を問わず飯を握って作ったものであるが、おむすびとは三角でなければならないというものである。古事記に登場する三柱の神:天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・神産巣日神(かみむすびのかみ)は、天と地が分かれて初めて現れた神様の名前である。この高御産巣日神と神産巣日神に共通の「むすび」(産巣日)という言葉だ。この「むすび」とは天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を意味しているという。そして当時の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」の始まりだと言われている。

おにぎりとおむすびの違いは他にも諸説があり、上記とは逆におにぎりは三角型で、おむすびは俵型という説もある。NHK食料プロジェクトの調査では、関西はおにぎり、関東はおむすびとの結果が出ている。

握り飯またはおにぎりの方が歴史の古いという説もあり、それの女房言葉、もしくは丁寧語としておむすびという説もある。おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ている為、魔よけの効果があるとの説もあり、鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。また、おむすびは「むすぶ」という言葉に、霊を包み込む、土地を守る産土神(うぶすな)を指すという説もある。

なお、ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国では、おにぎりではなく「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。これは、広島などおむすびという呼称が優勢である地域の出身者が多かった為であろうとも考えられる。



* * * * * * * 「日本文花いろは辞典より」 * * * * * * * * 

「おにぎりは日本でとてもポピュラーな食べ物です。「おむすび」や「握り飯」とも呼ばれ、お弁当などによく用いられます。炊き立ての熱いご飯の中に好みの具を入れ、中はふんわり、外はしっかりと握って作ります。形や大きさは様々です。おにぎりは冷たくなってからもおいしく食べられますが、具には腐らないように塩気の多いものを使います。

日本固有の食べ物
日本を含むアジア圏はほとんどの地域が米の食文化を持っています。しかしアジア一帯でおにぎりが食べられているのかと言えばそうではないようです。お米はおにぎりに適している粘りのあるジャポニカ米とぱらぱらのインディカ米(タイ米)の2種類に分類され、ジャポニカ米を食べているのは日本だけです。さらに他のアジアの国々では冷やご飯を食べる習慣はありません。したがってお米を両手でにぎり携帯して食べるおにぎりは、日本固有の食べ物であると言う事ができます。
「おにぎり」「おむすび」「握り飯」と様々な呼び方がありますが、手で握ったものを「おにぎり」「握り飯」、笹の葉などでくるんで紐で結んだものを「おむすび」と呼ぶようです。また、地方によって呼び名が違い、東日では「おむすび」、西日本では「おにぎり」と呼ぶことが多いようです。



↓NHK全国おにぎり情報(しっかり「なれずし」のことが載っているヨ!)
http://www.nhk.or.jp/shokuryo/onigiri/index.html







なるほどね~、、いろいろな説があるもんだ。



Comment

なるほど。。
おにぎり、って普段呼んでるけど、もしかしたらTPOがあるのかもね。。

例えば、お祝いの席では「おむすび」:お結び
お悔やみの席では「おにぎり」:鬼切り

男ばかりの席では「握り飯」で
女ばかりの席では「おにぎり」

運動会は「おむすび」で:結んでひらいて。。 
遠足は「おにぎり」:道中安全祈願。。

なぁんて、「結びつける」のかな。。お後がよろしいようで。(^^ゞ
2007.10.21 12:01 | URL | mさと #- [edit]
NoTitle
お、久々に、トラックバックできた。(^^ゞ
2007.10.21 12:02 | URL | mさと #- [edit]
NoTitle
関西の 方の ブログでは おにぎりって あったね^^

ご飯に 塩だけなのにv-10
どうして あんなに 美味しいのか?! フシギね~v-82
2007.10.22 08:49 | URL | ママちゃん #- [edit]
NoTitle
さとさんのコメントにある考え方は楽しいね。
結んで開いてなんか思わず顔がほころんじゃった。
2007.10.24 08:31 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle

<mさとさん>
ふふ、なかなかお上手ウ~♪
これ覚えておいて、使い分けようかなって気になりますね(^^)b

mさとさんとこのおにぎりのTBもありがとう!!
とっても美味しそうでしたよ。。ゴックン。



<ママちゃん>
そうそう、シンプル~なお塩だけのおにぎりだって結構美味しい。
凝ったモノでも美味しい。。
やはり、ご飯は日本人の心、、なのかな?
<ひよこちゃん>
うん、同感!今度からおにぎり作りながら
「む~す~んで、ひ~ら~い~て~」って歌っちゃいそう♪

2007.10.30 07:18 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/440-582ed0d2
ソーセージを使ったおにぎり。(^_^)b
[[attached(1,center)]]= 最近、おにぎりに夢中。(^_^)b ='''だって、お米が美味しい季節ですからね。(^ヘ^)v'''{{{今回のおにぎりは、ソーセージに細かく切り目を入れてから、フライパンで焼いてます。ただ焼くのではなく、蒸し焼きに近いか
