こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

緑花センターの変りコスモス

実は、これ、‥‥
去年の写真なんです(^^;)。

去年の緑花センターの所長さん(母と親しかったので)が、今年のコスモス畑はちょっと変わり種を植えたから観て下さい、と案内して下さったのですが、何せ、いちごが走り回るので追いかけながら写真を撮ったと記憶しています=3

その写真は撮ったまま記事にする間も無くあっという間に1年経ち、またコスモスの季節がやってきました。
KANさんとこや、めにいさんとこでコスモスの記事を見かけたので、1年遅れで私も記事にしちゃいま~す!!



変りコスモス04
絞り染めのようなグラデージョンが美しいコスモス。
この品種は珍しいんだって。





変りコスモス02
花びらが筒状になったコスモス。
「シーシェル(海の貝)」という名前だそうです。
シーシェルが八重になったのもあったそうで(見つけられなかった)、それは「ダブルクリック」という名前だとか!!(笑)




変りコスモス03
こんな感じ、分かりますか?




変りコスモス01
横から見た所。
母が「資料にするから色んな方向から撮っておいて」というのでこんな角度からもとってみました。






八重咲きのコスモス
八重咲きのコスモス





ハッピーリング
これは「ハッピーリング」という名前だそうです








コスモス園01
他にもいろいろありそうでしたが、すべて一緒くたに植えているので見つけるのが一苦労。。
植えた所長さん本人も、ここらに捲いたと思うんだけどなぁ、と言っていました(オイオイ!)
その上、いちごが走り回ってるんだからね(汗)








↓めにいさんとこのコスモス(それは見事なコスモスです!!)
http://blogs.yahoo.co.jp/many445gg/52648441.html




↓KANさんとこのコスモス(イイ感じの広場ですよー(^^))
http://blogs.yahoo.co.jp/kansatoh/12555027.html
* * * * オマケ * * * * * * * * * * 


変り滑り台2006
変わり滑り台。
真ん中のはでこぼこに、、左右のはぐねっと曲がっているの。
私は、これを滑ってると気持ち悪くなりました(><)








秋のこだまヤッホー
パノラマ花壇
分かりにくいけど、クリックして写真を大きくするとちょっと分かるかな?
下の方の花壇に、「秋のこだまヤッホー」と花で文字を書いてあるんですよ。

これは去年のデザイン、今年は宮沢賢治のいらすと!?を使っていました。。


緑花センターにも、またボチボチ遊びにいかな食っちゃね♪


Comment

さむぅー
これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
2007.10.20 11:41 | URL | さくにゃん #- [edit]
NoTitle
このシーシェルは変わってるわよね。
コスモスも本当にいろいろと種類が増えているわ。八重はまるでカーネーションのようよね。
紹介してくれてありがとう。
2007.10.20 12:42 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
ご紹介&トラバ、どうもありがとうございました、
今年は台風で倒れたコスモスが多くて奇麗には見られませんでした、皆さんのところは奇麗ですね!
2007.10.20 15:08 | URL | お名前忘れてます #- [edit]
NoTitle
筒状の花びらなんて初めて見たような気がするな
私は風に倒れたコスモスの姿も好きなんだけど
2007.10.20 23:23 | URL | SEZON #- [edit]
最近のコスモスは綺麗ですね
子供の頃は、近所では雑草扱いされていたのと、教科書に載っていた「コスモスの咲く頃」(タイトルうろ覚え)という戦中小説のせいで好きじゃなかったのですが、秋色の濃い赤茶のようなコスモスは美しいと思います。
シーシェルは、海の貝というネーミングも姿も美しいですね。
しかし、八重になるとダブルクリックって・・・すっごくネーミングセンスの趣が違うのですが(笑)
ところで、いつも、ここは書き込みが多くて、いいなぁ。とか言いながら更新さぼりぎみ。
2007.10.21 14:13 | URL | ナツ #MJXQE5zk [edit]
NoTitle
こうちゃん^^ おはようv-221

色々 変わったコスモスがあるのねv-12
くねった 滑り台は 怖そうv-39
私も 何とか v-233 乗って帰ってきたけどv-91
まだ 耳鳴りがしてる 感じよv-16
v-34も 綺麗だったし^^v-224も 楽しかったわ^^
こうちゃんも 行ってみたら~~v-221
2007.10.22 08:43 | URL | ママちゃん #- [edit]
NoTitle
コスモス、見に行きたくて、高野龍神スカイラインにドライブに行きたいと思っていたけれど最近週末になると風邪でダウンで動けないんだわ。
折角のいい天気だったのに残念。

で、月曜日に風邪を持ち越すのに火曜日には治って行く。
つまり仕事をしていたら絶好調になって行くの。謎
2007.10.24 08:34 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle

<めにいさん>
そうなの、「シーシェル」って変ってるよねー!!
他の花でこんな風になってるの、見た事無いですもの。
でも、めにいさんみたいになかなか上手に写真が採れなくて(^^;)。。



<KANさん>
名無しさんはKANさんですね。。
台風とか自然災害の影響は何ともし難い(><)。
来年こそは無事に~と祈るばかりです。


<SEZONさん>
私も“筒状”なんていうの初めて見たと思います。
「倒れた花も結構すき」というお言葉はさすがに自然を愛するSEZONさんならではですわ(^^)。


<ナツさん>
最初の出会いって後々まで印象に残りますものね。
それと、子供の頃の嗜好と大きくなってからでは違う事が多々あります。
私は小さい頃「鶏頭」の花が大嫌い(気持ち悪かったの)でした。
でも今はわりと綺麗じゃ無い~って思うもの。。


<ママちゃん>
そっか、早くも北海道は紅葉してたんですね。
良い時期に行ってこられたのねー♪
って、、今頃の遅いコメントでは時期外れ(ーー;)ですね。
だって和歌山でもボチボチ紅葉が始まってるものハハハ。




<ひよこちゃん>
仕事はある意味、良い緊張感ができて身体もしゃきっとするのかな?
いろいろあるようだけど、頑張って続けてね~。。
2007.10.30 07:06 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/441-cf904f0d
■佐倉のコスモス祭り
 我が家から車で15分ほどのところにある「佐倉ふるさと広場」へ行って来ました。 秋の花「秋桜=コスモス」約50万本が色とりどりに咲き誇っていました。  この風車はオランダから技術者を呼んで作った本格的な風車です。 秋の花をお楽しみ下さい。 *春は「コスモ
コスモスの丘
[[attached(1,center)]]10月16日:東京立川市にある、昭和記念公園のコスモスが満開ですよ~~とブログ友の[http://blogs.yahoo.co.jp/sasuke8056/26231225.html/ アリスさん]が教えてくれたので、お天気に不安はありましたが、出かけてきました。去年は、10月27日