こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

七五三のお参り


七五三参り08

10月29日、京都の八坂神社へいちごの七五三のお参りに行ってきました。


和歌山から京都までは遠いので、前の日に大阪のおじいちゃんおばあちゃんの所に一泊しました。

残念ながらおじいちゃんは急な仕事が入って一緒に行けませんでした。
※おじいちゃんは特許申請の書類を作る仕事をしています。
 もう現役は引退してるんですけど、こういう仕事は信頼関係が大事なようで
 どうしても○○さんで無いと……とお願いされるようです。

なので、いちごとパパとママと大阪のおばあちゃんと4人でお参りしてきました。
















七五三参り01
八坂神社に入って、先ずはお手水。
おばあちゃんのすることの見よう見まねで、それらしい仕種にみえること(^^)






七五三参り02
お社の裏側でこっそりお着替え~!!
着物で出かけるのはとっても大変なので、神社の中だけ着せようということで
こんなところで着替えです。(^^ゞ)
※おばあちゃんは着付け学院の学院長さんなので、どんなところでも
着付けはバッチリOK。


とはいうものの、、ここまで↑はなんとか誤魔化されていたいちごですが、
ここからが大変でした(><)。
だんだん動きにくくなってくるのがイヤなのでしょうねぇ、泣くわ喚くわ‥‥。
いやー、、大変でした。
そんないちごにカシッと着替えさせてくれたおばあちゃん、さすがです




 

七五三参り04
ほら、まだ泣いてます。っていうか着物を来てる間、ほとんど泣いてました(ーー;)ハフ。
泣いてる時に外国の家族連れが通りなした。
7、8歳ぐらいの金髪の女の子が2人とお父さんお母さんの4人連れ、
着物姿のいちごを見て、珍しいのでしょうねーニコニコしながらこっちを
見ていたので、私はちょっと手をふって愛想したんだけど、、
その横で号泣しているいちごのこと、どう思ったかなァ‥‥(^^;)汗





七五三参り05
奇跡の一瞬です。
この一枚の為に何枚とったか~。







七五三参り03
鈴を鳴らすことでちょっと気が紛れて泣き止んでいます。
が、鈴が終わったらまたすぐに泣いちゃったんだけどねー(トホホ)









七五三参り10
アイスクリームでちょっと一息。
でもこのおかげで、この後は少しだけ笑顔も出てきました(^^)ホッ=3















七五三参り06
アイスクリームで気持ちが和んだのか、着物に少し慣れてきたのか、
千歳あめが良かったのか、とにかくやっと落ち着いてくれました。







七五三参り09
「ママ~、アメちゃんあけて~」
アンパンマンの千歳飴は贔屓にしているとある不二家ショップで買いました。
そうそう、飴に“ちゃん付け”するのは関西独特なんですってね?
関東圏の方どうですか?






七五三参り11
お参りが済んだらすぐにまた着替える予定だったので、ここでもいっぱい写真を撮ったよ。
このあとも外国人さんたちに写真を撮られたりしながら、最初に着替えた場所まで移動。
外国人観光客が多いのはさすがに京都ですねー!




はっ! しまった!!
いちごをなだめるのに忙しくてお祈りしてくるの忘れちゃった
鈴も鳴らして、お賽銭も入れたのに~。。
今、ここでお祈りするから、八坂の神様、聞き入れてねー









スポンサーサイト

Comment

いちごちゃん かっこよく決っているじゃない
お着せ番は母親だったけど私もこういうときがあった 
多少無理しても後でいい記念になるものね

八坂様 こうちゃんの願いを聞き入れ給え~~
2007.11.11 06:24 | URL | SEZON #- [edit]
おめでとう!
やっぱり着物姿は凛々しいね。

「ちゃん」は付けますね。
「パパちゃん、ママちゃん」とか
でもアメにちゃんは。。付けないかな。(-_-メ)

茨城弁は生き物の接尾語に「め」をい使います。(^^ゞ
「かんめ(蚊)」「はえめ(蝿)」「いぬめ、ねこめ」など。。

セゾンさんは知ってるかな。。
2007.11.11 10:17 | URL | mさと #- [edit]
いちごくん、とてもかっこいいわ。いいですね~~
我が家では七五三の写真は全然ないので、ちょっと後悔しているの。

私は結構アメちゃんって言いますよ~
ただ、私の一緒に暮らしていた、祖父母は九州と四国の出身だし、母方は静岡の出なので、北海道全般がちゃん付けをするかどうかはわかりませんね(笑)
2007.11.11 23:00 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
うちも長女の時は苦労したけれど結局ニッコリ写真をゲットできました。あとになれば泣いているのも含めていい思い出だよね。(親にとってだけかもしれないけれど・・・・
次女は暴れまわって着物を引き裂きそうだったので諦めました。結局写真無しです。あとで『なぜ自分だけ着物の写真がないの?」と言い出さないために毎年「こうこうで写真取れなかったよね。」とつぶやいて忘れないようにさせています。
2007.11.13 08:57 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<SEZONさん>
SEZONさんからも頼んで下さってありがとうございます。
今日、11/15なので、もう一度お祈りしました。
家族が元気でありますように(^人^)





<mさとさん>
「飴」に“ちゃん”は付けないですか(^^;)。
え?でも動物に“め”??
これは初耳ですねー。
かんめ、なんて言われても、何それ?って言っちゃいそう~。



<めにいさん>
まぁ、めにいさんってなんて全国的なお方なの~(^m^)
九州から北海道まで、スゴイですねぇ!!。
ところで、昨日TVでやってたんだけど、北海道の結婚披露宴(祝賀会)って
会員制がほとんどで、受付で会費を払うのでご祝儀袋は使わないって。。
めにいさんが北海道にいた時からそうでした?




<ひよこちゃん>
え~?
あの年賀状でくれた写真でしょう?
しかも、写真屋さんの宣伝用チラシに採用されてた。。
(そのときのチラシ、たぶんまだ、実家にあると思うよー)
あれって泣きじゃくった後だったの??
それはみごとな腕ですねー(@0@)。




2007.11.15 23:28 | URL | こうちゃん #- [edit]
七五三のころが一番可愛いよ!
我が家は娘二人、ビデオを撮っているんだけど、
お参りした日に姉妹げんかをして、それがまた可愛いの・・
2007.11.16 20:38 | URL | いちごん #- [edit]
会員制結婚式の件。
私も話には聞いているわ。かなり広範囲に行われているのは確かみたい。
でも、自分の親戚でそんな結婚式をした人はいないの。
大学からずっと東京にいるので、友達の結婚式に出たことがなく、本当のところはわからないけれど。
今度一番歳若い従弟が結婚するので、聞いてみるね。
2007.11.18 09:54 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
そうか、これが有ったんですね!
撮影の時と着物が違うじゃないの、凄いな、おばあちゃんが着付けの先生とは!
2007.11.22 17:42 | URL | KAN #- [edit]
<いちごんさん>
わーいいなぁ。
こんな写真を撮る時は、絶対女の子が華やかでイイよねー!
で、姉妹喧嘩~、ふふ忘れられない思い出になりますね(^m^)




<めにいさん>
あら、私めにいさんはてっきり結婚して東京にこられたのかと思ってました(勘違い~(^^;))
北海道の結婚式の情報が分かったらまた教えて下さいね。






<KANさん>
おばあちゃんが着付けの先生じゃなかったら、きっとお詣りの時はスーツのままだったと思います。
でもやっぱり神社には袴が似合うよねー。
2007.11.23 22:59 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/447-13c092c3