こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

高校でデパートが!!

とある高校のイベントの1つ「○○デパート」
地場産業品や、野菜、花の苗、至はまぐろまでを、高校生が販売しちゃうと云う企画。
卸しから、値段の交渉や実際の販売の、売上げの計算などを体験すると云うもの。
これが中々の品揃えでかなりの人気。
毎年、地方のニュースには取り上げられていて、一回行きたいなァって思いながらも、
行った事なかったんだよね。
でも、今回ひよこちゃんに誘ってもらって、やっと念願叶って行ってきました~!!
高校のデパート01
↑こんな感じね。
これは、体育館の中での販売風景。
衣類や、瀬戸物や、日用品など、そうそう何て言ったっけ?お腹に捲いてブルブルさせて痩せると云うもの、あんなものまで売っていました。
わたしは、木製のカップと塗り箸を。


中庭ではテントがズラッと~。
でも私が来るのがちょっと遅かったので、ほとんど売り切れ(><)。
えのき茸一束80円のを2つ買いました。
ミカンが欲しかったけど、それも売り切れ。。
まぁ、ミカンは和歌山に居る限りはどこにでもあるんだけどね。


花の苗もずらっと、さすがにお正月が近いので、葉牡丹がいっぱい!
そういえば、ミニシクラメンのプランターが最近元気が無いので、ちょっと買い足し。
白、薄いピンク、濃いピンクのを3つ買いました。




でね、これこれ↓
高校のデパート02
マグロの解体ショーです。
もちろん本職の方の実演ですが、販売は高校生。
高校で、こんな事までやっちゃうなんてねー(@0@)/ホンカクテキ~!!



解体ショーの様子は「続き」でどうぞ。














高校のデパート03
「マグロは回遊魚で、背ビレをピンと立てて世界中の海を泳いでいます。
エラで呼吸し、泳ぐのを止めると呼吸が出来なくなって死んでしまいますので、永遠に泳ぎ続けます。水揚げは、静岡の焼津漁港、神奈川県の三崎漁港、そして漁獲高日本一を誇る和歌山の勝浦漁港が有名です」





高校のデパート04
「マグロの善し悪しは尾の切り口で判断します。切り口の色から鮮度やどれだけ油がのってるのかをみます。ただ、油がのっていても、太るものではありません。どれだけ食べても太らない、これがマグロのいいところです。
また俗に云われる『大トロ』はクロマグロと云われる本マグロにだけあるもので、このまぐろは「ビンチョウマグロ」なので『トロ』はありませんが、身の美味しさは変りません。」







高校のデパート05
「頭の部分、カブトと言います。特に目の周りなどにはDHAが多く含まれています。焼いて食べると絶品です。」






高校のデパート06
「ヒレの部分はその形から“カマ”と言われます。オーブンなどで焼くのがお勧め、少し塩をまぶして焼くと美味しいですよー。」








高校のデパート07
頭、カマ 尾、すべて300円です。
この、カマの部分、ひよこちゃんが欲しくて解体の前から頼んであったのに、注文が通ってなくて、他の予約が入っていたんだって。。
え~(><)。。ここら辺の手際の悪さというか連絡ミスは高校生だねー‥‥。







高校のデパート08
背の部分です。
私はここの切り身を約300g(1000円)×2買いました。
二つ買うと、せせりところはオマケシテくれるって云うからさ~(^m^)
この日の晩に、友人宅で刺身にして食べました。
んまかったよ~(>▽<)b








高校のデパート09

さて、売り子さんです。
とってもイイ笑顔で写ってたんだけどね、顔が出せないのが残念だわ、ふふふ。


スポンサーサイト

Comment

ここの高校は毎年やっていますね。
今年もローカルニュースで放映していましたよ。
売り上げは、必要経費を除いて歳末助け合いに寄付するんだって!
2007.11.22 09:06 | URL | いちごん #- [edit]
これは本格的、高校生が自主的にやっているとはね!
変な大人が衛生上悪いとかイチャモン付けなければいいけど!
最後の写真分かりましたよ(笑)
2007.11.22 17:37 | URL | KAN #- [edit]
ふふふ、って。(^^ゞ
あぁ、ビンチョウマグロは茨城でもよく食べます。
ちょっと身がグズってるけど赤味自体もトロっぽくて良い感じですよね。ネギトロ向きかな。(^_^)b
2007.11.23 11:30 | URL | mさと #- [edit]
この高校ってカマを買い損なった方の?
最近ちっとも来ないので何かあったかと思っていたら
カマ買い損なって機嫌が悪かったんだ・・・
手際の悪さはブログ界にも影響が出るんだなあ

こうちゃんはしっかり手に入れてまことに結構でした
2007.11.24 08:24 | URL | SEZON #- [edit]
そうそう、このトラブルの怒りをさっきブログ記事にしたんだけどね。
YAHOOの不具合で記事が消えちゃったのよ。
このところ調子がよかったので事前にコピーしてなかったし、もう書き直す気力もなくて・・・怒り倍増だわ。
3日ほど親子喧嘩が続いたのよ。
でも
カマ・・・買って来てくれたのよね。
2007.11.24 09:45 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
しかし売っている人の説明をよくここまできちんと覚えたわね~~~
2007.11.24 09:46 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
なあるほど。
この行き違いが喧嘩の元ね(笑)
マグロの解体ショーは、土日にショッピングセンターでもよくやってるわ。黒山の人だかりで、とても買えない・・・
さすが、本場!高校でもやっちゃうんだ。
こうちゃん、しっかりゲットできてよかったわね。
2007.11.24 09:50 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
いちごんさん、すごい一瞬だけど長女はテレビに写ったそうです。見ていたかも!!
2007.11.24 10:00 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<いちごんさん>
ええ!?
いちごんさんのところからも和歌山地方のニュースが見られるの?
いちごんさん‥‥どこに??
近畿のニュースなのかしら、ならいちごんさんも近畿圏って事なんでしょうか
まさか、和歌山にお住まいじゃないですよね??



<KANさん>
でしょでしょ、とても高校のイベントとは思えないよねー。。
衛生上は、そこらへんの市場とあんまり変らないと思うな。。
文句云うような人は買わないと思うしね(^^;)。
最後の、判りました?
すっごいいい笑顔だったんですよ、消すの勿体無いなァ~って思うぐらい。


<mさとさん>
あんまり新鮮なんで、刺身にしました。
一パックは実家へ持っていったし、もう一パックは友人宅で食べたので、
それでお終い。ああ、来年も行けたらイイなァ~。



<SEZONさん>
あー、いやいや、私はカマは買わなかったよ。
普通の切り身だけ。
家族が2、5人でそんなに買えないッす!(^^ゞ)




<ひよこちゃん>
マウスは見つからないわ、ブログに拒否られるはさんざんですねー。
実はね、私のこのブログも、今のテンプレートだと、私のパソからは
コメント記入欄が文字化けして映るんですよ。
投稿済みのコメントはちゃんと読めるので助かってるんですけどね。
なので、コメントはいちいち違うテキストで下書きしてからコピペしてるの。
ちょっと面倒だわ。
でもこれはテンプレートによるものなので、設定環境を変えたら文字化けは
しなくなるんですけどね~。

解説は‥‥、だって、ブログ記事にしようと思ってさ~。(^^ゞ)
でも聞き逃したセリフも多いと思うよ。



<めにいさん>
そうそう、黒山の人盛りなんですよ。
なので、わたしも遠巻きにしか見た事なくて。。
かぶり付きで見られたし、(携帯で)写真撮ってると、お兄さんが
にこやかに「あ、写真どんどん撮って下さいねー」って声かけてくれるし。
撮り易かったよ。まぁ携帯しかもってなかったのでシャッタースピードが
遅いのが難でしたけど(^^;)


2007.11.24 12:59 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
この前 高校へ行ってきたの^^

プチ同窓会と 一緒にやってたのは
【ロック】 
見慣れない若者が 大勢で^^ゞ
同窓会は 年代を超えて^^ 先生まで来たの^^

ちなみに マグロは無かったけどね^^
2007.11.25 10:29 | URL | ママちゃん #- [edit]
すごい!高校のイベントでマグロの解体ショーなんてビックリ!新鮮なマグロはさぞ美味しかったでしょうね♪ひよこさんはこのこと書こうとして記事の投稿受け付けてもらえなかったらしい。。ヤフーよくあるんですよね~~。
2007.11.25 18:22 | URL | perprimo2006 #- [edit]

<ママちゃん>
母校での同窓会っていいなぁ。。
去年、大学の同窓会があったんだけど、風邪引いていけなかったんだよねー(><)。。





<プリモさん>
でしょー、びっくりですよね。
うん、とっても美味しかったです。(^^)v
投稿受付拒否‥‥、私は投稿の途中で自分のパソコンがフリーズしちゃんことがあるわ(悲)。



2007.11.26 16:20 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/450-ddc10e68
鮪がいっぱい
長女の学校で校内で商品を販売し、商業について実習するイベントがあったの。一般の人も買いに行けて結構大掛かりなイベントです。で、長女は鮪の販売の係り[[attached(1,center)]]実はここでいざこざがあって、さっき長々と文章を書いたのに'''バカYAHO
