こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

勤労感謝の日のプレゼント

保育所で作った工作。
母の日と父の日には手作りのものがもらえます。
今年は勤労感謝の日のプレゼントもありました(^0^)/

勤労感謝の日のプレゼント01
「いつもおしごとありがとう」というメッセージが嬉しい♪(実際には先生が書いてくれてますが(^^;))






勤労感謝の日のプレゼント02
小物入れになっています。
下の部分はヨーグルトの入れ物に紙粘土をぺたぺた。
上は工作用紙(方眼紙)に折り紙をちぎって貼っています。

何を入れよう、、というか、これは‥‥誰のものになるんだろう?
お父さん? お母さん?? もしかしておばあちゃん??むむむ(悩)












さて、話は変わりますが、
最近いちごの言葉遣いで、増えた単語があります。
それは「あなた」!

最初に聞いたのはお父さん。
宅配便の車がウチの前に止まり運転席からおじさんが出てきたので、いちごが駆け寄っていって
「あなたはだぁれ?」
と聞いたそうな。
聞かれたおじさんは言葉に詰まったようで、無言のまま。(あらあら~)

その次の日だったかな?
車でお出かけするときに私が
「いちご~、お出かけするよ、車に乗りなよー」と声をかけると、
「お母さん、あなたも乗る。」と聞いてきた(というか命令?)
もちろん私が声をかけてるし、私も乗るんだけど‥‥。

まだまだ語彙が少ないので、相手の立場によって言い方を替えるなんて事が出来ないのだろうけど、3歳児に「あなた」と呼ばれるのはなんだか妙にくすぐったい(^^ゞ)

でも「おまえ」でなくて良かったわ~(>▽<)


スポンサーサイト

Comment

「あなた」なんて丁寧な言葉で呼んでもらえたらうれしいわ。
たしかにこどもから「おまえ」だったらちょっとビックリだな。
でも和歌山って
「おまえなぁ。」
って言葉よく使うじゃん。
そのうちおぼえてくるよ(笑)
2007.12.01 11:06 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<ひよこちゃん>
そうそう、男の子だから特に言葉使いが悪くなりそうよ。
「おまえな~」ならまだましかも、
「おい、ババァ」なんて言い出したら、、勘当ものかしら。
今の内今の内~とは思って入るんだけどね。


2007.12.02 22:31 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
うちもね。。
保育園時代に子ども達が作った小物、結構あちこちにあったのですが、
一番長く使ったのは、長女作、トイレットペーパーホルダー。(^^ゞ

長女が描いた絵が差し込まれているのですが、

顔に、手と足が生えてる。。(^ヘ^)v
それに比べれば、立派なものですね。(^_^)b

あなたはだぁれ?
まっくろくろすけ?
(と言う、トトロのシーン、思い出しました。)
2007.12.05 10:58 | URL | mさと #- [edit]

<mさとさん>
ウチは一人だけでそれでもいろいろ溜まってきているの。
mさとさんとこは姉妹兄弟が多い(3人でしたっけ?)のでたくさんあったでしょうね。
何を残して、何を処分するか、いろいろ困ってきそうです(^^ゞ)


2007.12.06 17:39 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/453-745d5bba