こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

自然博物館にサンタさんがやってきた!

和歌山県立自然博物館では毎年この時期になるとサンタさんが水槽のお掃除をします(^^;)。
(最近は結構あちこちの水族館でも見かけるようになりましたよね!)

人混みが多いのがいやで行ってなかったんですけど、いちごが喜ぶかな?と思ったのと、
実はこのサンタさん、、ご近所の人なんですよねー(^m^)
なので、一度見てみたいかなと思って行ってきました。



ツリーとサンタさん
大水槽の中のサンタさんです







サンタさんがいっぱい
サンタさんは一人ではありませんでした。
外で男性のサンタさんが一人、女性のサンタさんもいっぱい。
水槽の中には3人のサンタさんがいました。
右端の方では子どもたちとジャンケンをするサンタさんもいました。

外にいるサンタさんがちびっ子たちに
「サンタさんにして欲しいこと!」と聞いて、スケッチブックに希望を書き、
中のサンタさんに見せます。
中のサンタさんは頑張って要望に応えます。
私たちが行った時にはだれかが
「鮫を捕まえて!」と言っていましたが……

「ごめん、鮫はちょっとムリ~(><)」とのこと。









サンタさんと針千本
かわりに針千本を捕まえてくれました。
まん丸くふくらんだ針千本はまるでビーチボールのようです(^0^)ゝ









タイレンジャーとサンタさんと記念写真
最後に博物館のマスコット??その名も「タイレンジャー」と女性サンタさんも一緒にパチリ!






☆実はね、いちごはたくさんのサンタさんが怖かったんです。
なので、最初は近づこうとしませんでした。
なかば強引に大水槽前まで連れjこんで、、ちょこっと慣れたところでの写真です。
(なんとなく顔が引きつってるような??(^^;)ハハハごめんね、いちご)















もうひとつご紹介
鯨の骨
博物館の入口にあるクジラの白骨標本(本物)です。

このクジラは和歌山県の南洋で打ち上げられていたものだそうですが、その時の館長さんが母の知り合いということもあって、「畑にこのクジラを1年ほど埋めて骨にしたんだけど、土地を貸してくれないかと言われたそうです。
げげげ??クジラを畑に埋めるですって??
母はちょっと考えたそうなんですが、「近所の人に『臭い』と言われたらいやだなぁ」と思って断ったんだとか。
確かに臭いのはいやだわね。。
なので、ウチとは全然関係はないんだけど、何となく気になるクジラさんなのでした。


スポンサーサイト

Comment

シャー専用。。
タイレンジャー。(^^ゞ
サンタさんがリクエストに応えてくれるって良いですね。(^ヘ^)v
うちの近所の水族館、イルカショーの水槽の中が見られるんです。
混んでるときは、ショーより水中のイルカを見たりしても楽しいんです。
(暗いのでアベックも多いですが。。笑!)

鯨の骨格標本ですが、茨城では、砂浜に埋めちゃいます。。
でも、ちょっとだけ、欲しいな。(^^ゞ
2007.12.15 03:45 | URL | mさと #- [edit]
良く脱げませんね~!
脱げちゃったら洒落にならないもの!
イチゴ君、サンタさん信じているのかな?
2007.12.15 18:57 | URL | KAN #- [edit]

<mさとさん>
タイレンジャーの他にもいてるそうなんですが、この日は1人(1尾?)だけでした。
水中の中のイルカも見てみたいなぁ。。すばやく泳ぐでしょうね!
鯨をもし畑に埋めていたら、臭かっただろうけど、とってもいい肥料になったかもしれないのよね~(^^;)




<KANさん>
ベルトとかでしっかり固定してるんでしょうけど、服を着て泳ぐって結構負荷がかかるのに、上手に泳いでました。
イチゴはサンタさんはただ赤い服着た人のことだと思ってるんじゃ無いかな?  少なくてももプレゼントをくれる人とは思っていないと思うなー。




2007.12.15 23:45 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
もしかしてニタリクジラ?
うちの娘が登ったと言う・・・・
2007.12.18 19:23 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<ひよこちゃん>
え??
登ったの??なんと剛気な‥‥


2007.12.20 20:10 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/457-91b2e64f