こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

自家製の柚子と獅子柚子

自家製の柚子と獅子柚子


ちょっとピントがずれてますが‥‥(^^ゞ)

毎年200個ぐらい実をつける柚子です。
あ、もちろん実家の庭のです。
完全無農薬~といっても柚子はあんまり虫とかつかないので楽です。


右にあるでっかいのも一応「柚子?」なのかな?。
職場の先輩さんにいただきました。
「獅子柚子」というのだそうです。
薬味にしてよし、柚子風呂にしてよし、とのこと。
2つもらったので、ひとつは「お年玉プレゼント企画」の
ママちゃんへの賞品にしちゃいました。


ネットで調べたら~
http://www23.big.or.jp/~marumi/jyouhou/kajitu/yuzu/index.htm

『獅子柚子』は、別名『ジャガタラユ』や『オニユ』とも呼ばれていますが、ゆずとは別品種。(分類上はブンタンの仲間。)柚子とは違い寒さに強くないようです。

果実の大きさが1キロほどに成長し(通常のゆずの約20倍)、主に観賞用として栽培されていることが多いようですが、生食やジャムやマーマレードなどに調理してもおいしく食べられるようです。

~とのこと




獅子柚子を貰った日の仕事帰りの車の中~とってもイイ匂いがしました(^^)~。

さて、今日は冬至です。
柚子風呂にしてあったまろうっと!!



Comment

こうちゃん^^ 今晩は^^

その大きな 柚子=獅子柚子って言うのね~^^
広島のかたが 鬼柚子では?とコメを 下さったわ^^
今夜は 冬至なので^^ 子供にも 柚子を持たせたわ^^
後で私も たっぷりイヤイヤ~ ケチして^^ お風呂に入るわ^^
2007.12.22 22:29 | URL | ママちゃん #- [edit]
こうちゃん おはよう!
昨夜は当然ゆず湯にはいりましたが
捥ぎたてをどっさり入れました
ちょっとひりひりするくらいでした
2007.12.23 08:25 | URL | SEZON #- [edit]

<ママちゃん>
私も初めてこんなでっかい柚子がある事を知りました。
「獅子柚子」別名「鬼柚子」だそうですよ。。
みなさんで楽しんで頂けて嬉しいわ♪



<SEZONさん>
わぁ、ひりひりするぐらい入れたの??
でも柚子(柑橘系)のお風呂に入った後は身体がポカポカするよね。。不思議。。




2007.12.23 09:01 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
柚子風呂しようと柚子をちぎってきたのに入れるの忘れた。
今からじゃぁ効果ないかしらん。

柚子茶をつくろう作ろうと思いつつ・・・そのうち落ちちゃいそう。

2007.12.23 21:47 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
早速、柚子湯。。
朝風呂、いただきま~す!
(あ、ちがった。。温泉は別のブログだった。。笑!)

ところで。
ひよこさんの「柚子茶」が気になる。。
2007.12.24 06:57 | URL | mさと #- [edit]
200個ね~、買ったらいくらするだろう?
三個100円だったから・・・・・・
2007.12.25 01:24 | URL | KAN #- [edit]

<ひよこちゃん>
大丈夫、いつ入っても効果有りよ(^^)v
ああ、私も柚子ジャムを作ろうと思ってるのだけど‥‥(><)



<mさとさん>
へへへ、ここでも柚子風呂お薦め出来ればよかったんでけど、ウチのお風呂は小さくて古くて、とても画像で紹介出来ないわ~~(^^;)



<KANさん>
スーパーで売ってる値段を見てウチの母は「ぼったくり!」って言ってました。
ウチも売ろうかしら~(笑)
2007.12.30 08:37 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/461-2c798e1f
