こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

500円玉貯金クイズのプレゼントの中身は~!?


今回4名の方にプレゼントを送らせていただきました。
で、中身の解説をメールしたりもしたのですが、ママちゃんのところでは
私のメールははじかれてしましました(><)。

どうやら、YAHOOメールと私のアドレスは相性が悪いらしく、時々「迷惑メールボックス」に
入ってしまうんです‥‥。ふうう。。

なので、ここで一挙公開~のうえ、中身の解説をしちゃいまーす(^^)b




ママちゃんへのプレゼント02
一位『ママちゃん』
画像もママちゃんより頂きました!!

<その1、自家製ゆずと獅子柚子>

     ↓詳しい解説はこちら(私の過去記事です)
http://www.murablo.jp/http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-461.html


<その2、金山寺味噌(径山寺味噌)>

     金山寺みそは中国禅宗五山の一つである径山寺にて、日本からの僧侶、覚心が
     修行し1254年に帰国の際、持ち帰った味噌の製法を紀州に伝えたことから
     この名が生れました。
     歴史ある和歌山の名産品です。
     金山寺味噌は普通のお味噌では無く、おかずとして食べます。ごはんに乗せたり
     お酒のあてにしたり、私はもろキュウのもろ味噌代わりにして食べるのも好きです。
     (エシャロットにつけて食べるのが美味しいとも聞きます!)
     あと、焼きなすのみそとか、野菜炒めに入れたり、焼肉のたれに混ぜたりと
     いろいろに使ってね(^^)b

     ↓金山寺味噌の作り方、食べ方はこちら
    http://www.kii-sakuraya.com/makemiso.html



<その3、みかんジャム>

     地元の農家の人が手作りで作っている「みかんジャム」
     温州みかんを使用。保存料が一切入っていないので、日持ちがしないのが
     難点ですが‥‥(^^;)でも美味しいですよ~。


<その4、じゃばら果汁>

     「じゃばら」とは和歌山県東牟婁郡北山村原産で、世界で唯一ここでのみで
     産する果実です。
     この地方に江戸時代から分布していたゆずと九年母、紀州みかんなどの
     自然雑種の香酸かんきつ。北山村出身の福田国三氏宅に残っていたたった
     1本の原木から苗木を育て登録申請し、昭和54年11月に品種登録されました。

     昔から熊野地方は北山川を通じて、紀伊半島や四国方面とも海路の交通があり、
     “ゆず”や“九年母”、“小蜜柑”なども入植されていたことから、本地の気
     候に最も適した強い固体の品種が定着したのではないかと想像されています。

     ゆずよりも果汁が豊富で、種がなく風味に独特のものがあり、地元では昔から
     お正月の料理に珍重されて来たものであり、その名の由来も“邪気を払う”から
     付けられたといわれかつては北山村では正月料理にも出されていました。

     最近では『花粉症に効果がある』と噂が流れて一躍有名に!!
     11月頃から市場に出回りますが、ネット販売では売り切れ続出とのこと。
     でも、地元だからかスーパーや名産品売り場でもまだ見かけます。

     「鍋物のタレ」に「ドレッシング」に「魚料理」に「酎ハイ」に‥‥
     こちらも、いろいろにお使い下さい。


<↓「じゃばら」についてはmさとさんの記事もご参考に!!>
  http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/23780009.html




      ※北山村も面白い土地で、和歌山県に属しながら周りを奈良県と三重県に
       囲まれていて、市町村単位の飛地がまるまる領域になっている日本では
       唯一の自治体です。
       ↓北山村ブログ「村ぶろ」は日経地域情報化大賞2007日経MJ(流通新聞)賞を受賞
       http://www.murablo.jp/

     




<その5、福ろう付きオーナメント>
ママちゃんへのプレゼント01
画像は「ママちゃん」の手作りリースの横に飾ってもらったオーナメントです。

    ↓ママちゃんの記事はこちら
   http://blogs.yahoo.co.jp/mini_yu3/51128851.html

     これは地域にある障害者の為の福祉施設で作っている手作りのオーナメント。
     この福ろうは、ここの製品にはよく付いています。
     私はフクロウだけのストラップや、コースターも持っています♪




<その6、スポンジ>

     和歌山県の特産品でシェア日本一を誇る。
     
     和歌山県海南市及び海草郡旧野上町(現紀美野町)及び海草郡旧野上町
     (現紀美野町)一帯は、スポンジや洗濯ハンガーなど家庭日用品の一大
     産地である。これは原料となる良質の棕櫚が近くで採れたため、たわし、
     箒、縄などの棕櫚加工品の製造が盛んになった。その後、時代の変化と
     共に原材料はプラスチック、化学繊維製とシフトしていくが、今日でも
     炊事、洗濯、トイレ、風呂など水回り品においては全国の8割強を占め、
     中小含め企業数は100近くに上る。一部は全国展開するほど大規模で、
     大都市に販路を持ち、全国のホームセンター、スーパーマーケットやド
     ラッグストアなどに提供されている。

      ※本当は「シュロの亀の子たわし」をプレゼントしたかったのですが、
       こちらの方は伝統工芸品扱いなうえ、人気も高くすぐには手に入ら
       ないとので、近所のスーパーで見つけたスポンジタワシになっちゃ
       いました(^^;)。
       製造元が「和歌山」ということで、これからのお掃除の季節にお役
       立て下さい。




  ~~~ここまでは和歌山の名産品~~~~

<その7、きたろうジュースシリーズより3本>
    妖怪汁(「ようかいドリンク」と読む)、目玉の親父汁、ねずみ男汁です



<その8、私の絵本>
    ↓絵本に関してはこちらの記事を
    http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-119.html#comment



の8点が第一位のプレゼントでした。







2位、3位の方へのプレゼントは<続きを見る>でどうぞ








たつみちゃんへのプレゼント
2位『マキちゃん』
画像もマキちゃんより頂きました!!

ずっと、ちがうHNでお呼びしてたのですが、数年前から違う名前でブログをされていて、いまではそれがメインになっているようですので、今回からお名前を変更させていただきました!

    ↓マキちゃんのブログはこちら
   http://konohazuku.ameblo.jp/konohazuku/entry-10061842173.html#c10085130178


<その1、自家製ゆず>


<その2、金山寺味噌(径山寺味噌)>



<その3、みかんジャム>


<その4、じゃばら果汁>


<その5、福ろう付きオーナメント>

   マキちゃんは福ろう好きだったよね(^^)v



<その6、スポンジ>


<その7、きたろうジュースシリーズより2本>
    猫娘汁(「ねこむすめドリンク」と読む)、ブラックジャックのぶどう糖です


                  以上7点でした!










mさとさんへのプレゼント
3位『mさとさん』
画像もmさとちゃんより頂きました!!

    ↓mさとさんのブログはこちら
   http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/archive/2007/12/24?m=lc

<その1、自家製ゆず>



<その2、みかんジャム>



<その3、じゃばら果汁>

   ↓これについてはmさとさんのこの記事を参考に!
   http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/23780009.html




<その4、じゃばら飴>
   飴やら、ジャムやらワインなんていうのもあるのですが、これがすぐ手に入ったもので!




<その5、福ろう付きオーナメント>



<その6、きたろうジュースシリーズより2本>
    妖怪珈琲、一反木綿の絞り汁、です


                  以上6点でした!



あと、ひよこちゃんず次女さんへブービー賞!
これは、記事を書いてる途中にひよこちゃんが来てしまったので、
後からの解説みてないよね~。またここ読んでね。

    ↓ひよこちゃんの記事はこちら
   http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/52788065.html

ひよこちゃんは和歌山の人なので、和歌山県以外の物を送る事にしました。

<その1、山形産りんご>
  毎年障害者も受け入れてくれる保育所の経営支援のために購入している林檎です。
  贈答用では無いので小振りですが、今年はなかなかの味でした!
  (毎年美味しいとは限らないのです~)


<その2、マクドナルドのオマケ>
  これは最近た~くさん頂いたのです。
  ひよこちゃんに送った3倍ぐらいの数がまだ家にあります。
  ただ、使い方が分からないおもちゃもたくさんあってね~(><)

  ケロロ軍曹のは4つは私が買ったもののオマケです。。



<その3、鼻でか犬>
   これは去年、いつもおまけ交換してくれる人から貰ったものです。
   開けて無くて、綺麗そうだったのでプレゼントにしました。




<その4、京都八坂神社前で買った柚子七味>
   ここの七味屋さんはいろいろなの薬味を自分好みにブレンドしてくれるんですよ。
   でも、味を試す時間が無く、お店の人がお薦めといった「柚子七味」にしました。




<その5、ケロロ軍曹の映画のチケット>
   ふふふ、これね、たまたまだけどちょっと伝手が出来てね。
   お安く購入出来たのヨ。。(^^)b
   
   あと、この前「ベオウルフ」を見に行った時に買った「ブリーチグッズ」

  以上で~す   




「和歌山の特産品紹介」(観光協会のまわし者??)
お楽しみいただけたでしょうか~。(^艸^)








スポンサーサイト

Comment

うちにも届いたよ~~~!!
上の写真見てね。次女が「うちのプレゼントが一番豪華!!」
って喜んでたよ~~~(笑)
トラバするね。
2007.12.30 11:17 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ありがとう!
わたしの場合、計算が良かったのかな。(^^ゞ

写真はいつも料理作ったときに撮影してる場所なのですが、一杯いただいちゃったからピントの範囲を少し広げたのですよ。。そしたら窓の外まで写っちゃって。。(^^ゞ

わたしも、トラックバックしますね。(^_^)b
2007.12.30 14:44 | URL | mさと #- [edit]
ゴメンネ~~^^;
やっぱり うちのPCでも 迷惑に入ったみたい~@@

こんなに 和歌山の特産品を 送ってくれて^^ありがと~^^
オオゴエヨ~~~

知ってる人が多いって^^分かってたのに^^名前が同じって^^
書いちゃったわ~^^ゞ

今年 終わりよければ^^全てよし!!
来年も こうちゃんにとって 良い一年でありますように~~^^V
2007.12.30 15:26 | URL | ママちゃん #- [edit]
解説の続きも読んだよ。さっきは途中できちゃったのね。
あのケロロ軍曹のおまけの為にマクドに連れて行けと散々言われたんだけど忙しい折でしょ。行けなかったのよ。なので大喜びなのでした。
鼻でか犬は長女が気に入って奪って行きましたよ。

わたしは・・・花より団子・・・ってわたしまでおまけ争奪戦に参戦たら怖いよ(笑)


しゅろの亀の子たわし・・・わたしはしゅろの箒を持っているんだけどもうかれこれ15年近く愛用しているわ。お掃除をあまりしない私だけれど主に使うのが箒なのでこれだけの寿命は凄いわ。竹もつやが出て、愛着がわくわよ。最近のは同じしゅろほうきでもうすべったいものが出ていて少しちゃちくなったなとおもうけれどね。
以上和歌山産品宣伝でした。
2007.12.30 16:49 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
勢ぞろいするとすごい~!!
HNの件では紛らわしくしててごめんなさいね(^▽^;
今までの趣味とはちょっと違う感じだったので、変えてたんだ。

名物物産箱って感じで本当に楽しいプレゼントでしたvv
感謝感激です(人´- `*)
金寺山味噌、すごく好評で変わったものはあまり食べない如月サンがパクパク食べてるよ~!
美味しいね~、コレ♪♪

今年も終わりですね。
来年はもう少し足跡残すようにしますね。
よいお年を!!
2007.12.31 08:00 | URL | マキ #JalddpaA [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
喜んでもらえて何よりです(^^)。
もらいものとか、の流用が多いのだけどね(^^;)



<mさとさん>
その自然な感じがいいですよ(^^)
うちなんか狭いからいつも写真撮るところに困ってしまって大騒ぎです(><)。





<ママちゃん>
やっぱり~。。(^^;)
YAHOOアドレスのときは気をつけなくては‥‥。

プレゼント喜んでもらえてよかった。
和歌山観光協会の宣伝員なのよ(ってウソ(^^;))

名前は‥、まぁ全部一緒じゃないしね、私の名前を知ってる人はみんないい人ばかりだから大丈夫ですよ(^^)。

今年もよろしくね。




<ひよこちゃん>
棕櫚の箒は貴重だわ!!
今買おうと思ったら予約待ちなんだそうよ。ひょえ(@0@)。
大事に使ってね。




<マキちゃん>
いや、わたしもHNを変えてるし‥、お互い様よ。
わたしもマキちゃんのところ久しぶりだったのですけど、石についていっぱい記事があってびっくり!
石のエキスパートになってたのね(^0^)。
わたしもマキちゃんのとこりんくにいれておくね。そしたら。もっと行きやすくなるしね(^^)v

2008.01.04 10:25 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/463-f3ee681e
わたしのクリスマスプレゼント。。\(^_^)/
= 今年のクリスマスは、プレゼントがたくさん。\(^_^)/ =&#039;&#039;&#039;akiさんから届いた『福岡の風』シリーズ&#039;&#039;&#039;[[attached(1,center)]]akiさんは以前、私のブログで取り上げた『うまいジャン』ネタに飛びついてくれた、わたし並の食いしん坊(
頂き物がいっぱいで・・・・
昨日生クリーム1&#8467;サイズを貰ったの(内緒で貰ったので出どこの察しがつく方も言わないでね。)こういうの貰うのってとってもうれしい!!何作ろう!!そればっかり考えちゃう。早速昨日は鮭のソテー、ほうれん草と玉ねぎのクリームソース単に野菜を炒めて生クリームと
