こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

松飾り

毎年、しめ縄を玄関に飾るんだけど、生協のカタログに「松飾り」が載っていたので
今年は松飾りにしよう!と注文。
でもね、

まさか




自分でセットするようになってるとは思わなかったよ(><)。








届いたのは、根っこの付いた雄松と牝松
      奉書
      水引き
      松飾りの作り方
松飾り01
あれ?
赤い三角の紙は??
入ってないよ?

仕方がないので、いちごの折り紙を一枚貰いました。






松飾り02

何とか出来ましたが、、水引きって結びにく~い(><)
五本のヒモがバラバラだから、結び目の所がねじれたり輪っかが揃わなかったり‥‥。

さて、玄関に向かって左が雄松
          右が雌松 に飾るそうです。

雄の松は松葉の先が硬くて掌を当てると痛い!!
雌の松は柔らかくて掌を当てても全然痛くないです。

母に聞いたら「雄松は黒松」
      「雌松は赤松」 なんだそうです。









で、いちごと作った輪飾りもせっかくだから飾ってみました。
松飾り03
とっても賑やかな玄関になっちゃった(^艸^)


文字色
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家ではかなり前からしめ縄をつけていません。
終わってからの処分で、ゴミとして出すわけにも行かず、
家のまわりで燃やすこともできず、止めることにしました。
まぁ、母が決めたことだから・・・いいかっ!
2008.01.06 13:14 | URL | いちごん #- [edit]
NoTitle
今年は私が縄をよらなくてはいけない
で、しめ縄を作るのだけど
嗚呼、期限はあと一週間 
ど~しよう
2008.01.06 23:25 | URL | SEZON #- [edit]
NoTitle
松かざりは知らなかったわ。こんなのあるのね~~~(行事ごとには無感心なの)
年末に風土記の丘でね。しめ縄作るイベントあるんだ。
あれ、おもしろいからもう少しイチゴちゃんが大きくなったら行くと楽しめるよ。
うちで縄が編めるのは旦那と長女だけだったけれど・・・・



いちごんさん
しめ縄・・・なぜ普通ゴミで出しちゃ駄目なの?藁なのに・・・・ひきとってくれない????
2008.01.07 08:32 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle
同じ生協なのに^^ うちの方には 無かったわ^^
でも 作るなんて^^ビックリじゃない~@@

しめ縄の記事を書いたけど^^TBの仕方が^^ワカラナイ~v-189
2008.01.07 09:30 | URL | ママちゃん #- [edit]
NoTitle
作るって・・・
この辺りじゃ、三又に別れた松を玄関に藁の輪飾りと一緒にくくりつけるだけ。和紙で包んだりはしていないみたい。
1,2回飾ってみたけれど止めたわ。今はもう、玄関飾りだけ。あれも毎年新しくするので、なんだかもったいない気がするわ。
ケチになってきたのかな?(笑)
2008.01.07 18:58 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
生協ってほんとなんでも扱ってますよね~。カタログを見てるとつい買い過ぎちゃう。
我が家はもう10年以上こちらの伝統的なしめ飾りは飾ってません。適当な大きさのは4~5000円もするしあとゴミで出すのが気が引けて。。リースを作って飾ってます♪
2008.01.08 07:25 | URL | perprimo2006 #- [edit]
NoTitle
<いちごんさん>
うん、ゴミのことは私も考えるけど、、でもね、しきたり辞典には「どんと焼きに出すか、普通に分別してゴミに出してもOKです」と載っていたの。
それを信じて、ゴミに出しました(^^;)ははは。



<SEZONさん>
へええ~、しめ縄編むの??
あと1週間‥‥‥??
がーんーばーれ~~~(と言うしかない(^^;)




<ひよこちゃん>
ほおお~、しめ縄作りやってるんだ、私一一人で参加してこようかしら(^m^)。
さすが、ひよこちゃんの旦那さんは出来るのね!

いちごんさんの「ゴミに出せない」というのは信心の方の問題でしょう。。(^^;)。
神社では、「どんと焼き」やってるから、気になる人は藻pっていくと良いと思うよ、今日からえべっさんとかで神社もにぎわってるからついでに持っていけば良いんじゃないかな?
でも、松飾りは正月明けには役目も終えて、年神様もお家の中に入るから、(ずっと松に神様が宿るわけではないらしい)ゴミにしても大丈夫なんだってよ。


<ママちゃん>
生協~、、地域によって載せてるモノが違うみたいですよ。ウチの生協なんてカタログに載ってるのに、「和歌山地区では取り扱っていません」って書いてるモノもあるの。。悲しいわ。

見に行きますね。TBの仕方もひよこちゃん教えてくれたのを、伝授しに行きますね(^^)




<めにいさん>
この飾りも地域や商売によって違うんだって。
私のやり方はたぶん、「京都」の風習らしいです。
門松の竹も一般家庭は寸胴切りで良いそうです、
商売(お店)の門松の竹が斜め切りにするんだって!。
へえ、へえ、へえ~(古い?)

あ、それと、実は私も輪飾りとか、去年のを取っておいて、使い回しいてたときがあったんだけど、これは「新しい年神さま」をお迎えするにはふさわしくないのでやはり「新しい飾り」に変えた方が良いんだそうですヨ。。



<プリモさん>
同じく~。
届いたときに「こんなに頼んだっけ?」とびっくりするのよねー。
リースのかざりも可愛いですよね(^^)。
そういえば、以前めにいさんが作ってた「葉ボタン」んのリース~ステキだったですよ!!
またプリモさんのも見せてくださいね~。


2008.01.09 10:40 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
右クリックで^^ ショートカットのコピーして^^

自分の所に戻り 右上の小窓に コピー^^
でー出来たわ^^

間違って^^; TB方法の方へ TBしちゃったわ~^^; ゴメンネ~~
2008.01.10 09:18 | URL | ママちゃん #- [edit]
NoTitle

<ママちゃん>
ややこしいのに、TBしてくれてありがとう~!!
感謝です~(^^)

2008.01.10 23:20 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/466-a28764e2
一年間ありがとうございました^^
= 2007年も終わりですね~^^ 皆様 お世話になりました~^^ = 来年も よろしくお願いいたしますm(_)m 今日は 娘の ウン十回目の 誕生日です~^^ 未だ 仕事で 帰ってきていませんが 除夜の鐘と 共に^^ ケーキを^^ 娘が...
