こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お正月のフラワーアレンジメント??

お正月のフラワーアレンジメント


お正月用に活けてみました。


ってね。
実はこれも、「松飾り」同様、これ良いじゃない~コンパクトで
これなら玄関に飾れるかも、と思って注文したもの。


でもね、まさか自分で生ける様になっていたとは(><)。
(教訓:カタログの説明は隅々までよく読もう!)


届いたときは長さ110cmぐらいもある段ボール箱。
中には花器(竹)とお正月飾り、オアシス。
   松、すかし百合、水仙、南天、デラウエア、マーガレット、
   稲穂など。
それと、生け方の説明書!

とっても丁寧に書かれた説明書のおかげで、何とか飾れるようにはなったけど、苦労したよー(><)。

それと、、、長さが80cm程もあるすかし百合を“40cmに切っる”時の勇気。。
え~~半分になるなんてもったいな~い。それで切ってしまって失敗したらどうしよう~、と躊躇してしまいました。
そういえば生け花する人って、思い切りが良いような気がする。





この花は2日間だけウチに置いていて、ダンナさんの実家に行くのでその後は私の実家に里子に出したので、すかし百合が咲いた状態を知らない私でした。(A^^;)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
きれいきれい!!
毎年お正月のお花を活けていたけれど、今年はシクラメンが場所を占領しているので、止めたの。ちょっと後悔しているわ。


「アイムレジェンド」「ベオウルフ」見たのね。こうちゃんの感想楽しみにしているわ。
どちらも結構見ごたえあったでしょう?
私はね、今、「ナショナルトレジャー2」を見ようかどうしようか悩んでいる所(笑)
2008.01.12 06:39 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
映画館にはすっかりご無沙汰ですねえ
昨年は両手の指くらいしか行ってないよ
ビデオ三昧な日々は続けているけどね
昨日は寅さんに、「愛人」「夕べの星」これ、観ながら寝ちゃったけど
2008.01.12 11:35 | URL | SEZON #- [edit]
NoTitle
生け花は。。
活かした時こそ最高のパフォーマンスを得る、のじゃないかな。(^^ゞ

だから、切るときに躊躇するのはかえってもったいない話かも。。
我が家は。。生花はもとい、鉢植えにさえ、水を惜しんじゃうところがあります。(^^ゞ

生き物を、活かす、そんな、生活にも憧れます。(^^ゞ
2008.01.13 20:00 | URL | mさと #- [edit]
NoTitle
おぉ、いいじゃん。いいじゃん
ってうか花を飾るスペースがあるだけでもお見事!!
(え、ほめるとこちがう?)

机の上、床の上・・・物が散在
年末年始お買物しすぎて買物袋とか通販の箱であふれかえって歩くところもない。

あっ、結局あのあとパームで革のコート買ったよん。
黒い山羊革のジャケットに取り外しのきくラクーンの襟がついてるの。それをはずしたら3シーズン着れるよ。革質が軽くて、柔らかくて気に入りました。
ちょっと予算より高かったけれど半額になっていたし、大阪で買わなくてよかったかも・・・
2008.01.14 13:38 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle

<めにいさん>
ありがとうございます。
でも苦労しました。
何が苦労したかと云うと、生けてる途中に、宅配がきたり、集金がきたりで中断されるのヨ。
そしたらどこからだったっけ?ってなるの。しかもこれを何とかしとかないと、部屋が片付かない(><)。ふえ~ん。

映画の感想はそのうち記事にしますね。ちょとお待ちを!



<SEZONさん>
両手の指の数も行ってたら、いっぱい行ってますって!
私は年に二、三本だったのが去年はたくさん行って、10本見に行ってるかな?ってとこです。
「寅さん」の吉永小百合さんのを来週TVでするみたいですね(^^)
2008.01.14 21:58 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
いや~、飾る所は無理矢理作ったと云うか‥、結局は実家にいった訳だし(^^ゞ)。

おお、いいコートが見つかったんだね、かえって良かったね(^^)v。
またブログで紹介してよ♪

2008.01.14 22:14 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/469-ff49e191
