こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

トンビ!?

去年、「妖怪汁」シリーズなるものを手に入れ、ご近所さんにもお裾分けしました。
↓「妖怪汁」についてはここを見てね。
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-445.html



たま~に行くラーメンやさん(ここのラーメンも変ってるのよ、また紹介するね)にも
お裾分け~っをしたら‥‥‥。



数日後このラーメン屋さんから
「頂き物なんですが、よかったらどうぞ。酢にしてあるからすぐに食べられますよ」と






↓こんなものを
(ピンぼけで御免、携帯で撮ったらピントの具合が分かりにくいんですよねー(><))
たこかな?
これ、一つがピンポン球より少し大きいぐらいです。
なんだか分かりますか??



「トンビ」と言われています。
そう、これは「蛸の口」の部分です。

イカ・タコの口は烏鳶(カラストンビ)といわれます。
烏(カラス)のクチバシは太く短くまっすぐであるのに対し、鳶(トンビ)のクチバシはカギのように曲がっています。
イカ・タコの口にある顎板(黒い所)が烏のクチバシと鳶のクチバシを合わせたように片方はまっすぐで、もう一方がカギのように曲がっています。
このことからイカ・タコの口は烏鳶(カラストンビ)といわれています。
もちろん、この黒い所は硬くて食べられませんが‥‥。







タコと春雨の酢のもの
身の部分をスライスして、「酢の物ベース(春雨ときくらげ)」と混ぜてみました。
普通の蛸の部分よりちょっと固めかな?コリコリしてて歯ごたえがクセになりそう(^艸^)。

珍しいものをありがとうございました~!!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
いかは食べたこと有る(珍味で売っています)けどタコは無いですよ、同じ様な味でしょうね?
2008.01.19 01:16 | URL | KAN #- [edit]
NoTitle
わたしも好きです。(^^ゞ
普通の干物と、酢イカっぽいのがありますよね。

綺麗に食べて、残った固い殻で相撲するんですよ。(^_^)b
あ、久しぶりに食べたくなってきた。(^^ゞ
2008.01.20 06:36 | URL | mさと #- [edit]
NoTitle
\(◎o◎)/!目玉おやじのお返しかと思った!?

口は捨てていました。
が・・・普通に購入した場合たった一つしかないのでわざわざ酢の物にはできないね・・・


妖怪汁・・・家で飲むには勿体無さすぎて・・・
2008.01.20 18:12 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
NoTitle
トンビ知ってますよ♪
ビールのお供に干物を買ったことがあります。
噛めば噛むほど美味しいですね。
でも生をこんなにたくさんは普通手に入りませんね。
2008.01.20 19:12 | URL | perprimo2006 #- [edit]
NoTitle

<KANさん>
イカのを食べたのですか?
食べ比べたら味の違いが分かるのかしら?





<mさとさん>
>綺麗に食べて、残った固い殻で相撲するんですよ。(^_^)b
ええ?そうなの?しまった~、そんなこと知らなかったので、形は崩しちゃったし、すぐにゴミバコにぽいって捨てちゃった(--;)。
今度いつか機会があったら相撲をやってみよう!






<ひよこちゃん>
「目玉親父」ってそれいい~。
私、何で気が付かなかったんだろう??

そうそう、口の部分って食べられるって思ってなかったし、分かっても1個分じゃ面倒だからやっぱり捨てちゃうよね~。

“妖怪汁”、何かいいイベントがあれば良いんだけど。。でも賞味期限に気をつけてね。





<プリモさん>
普通は干物なんですか??
酢の物でも、なかなか噛み応えがあって良かったです。
私もきっとこんなにたくさんのトンビの口を見るのは今回が最初で最後だと思います。

2008.01.21 17:46 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
訪問&コメントありがとうございます。
「めだま親父」の里(鬼太郎ロード)のある鳥取県に住んでいます。

とんび好きです。
乾燥したものは時折買っておやつに食べます。
イカ刺するときもここも残さず入れますよ。

また、ちょこちょこ覗かせてくださいね。
お気に入りに入れておきます。
(Yahoo!ブログじゃないのでブログのお気にには入らないけどWebのお気ににね!)
2008.01.22 10:38 | URL | miya #- [edit]
NoTitle

<miyaさん>
鳥取なんですか?「鬼太郎ロード」行ってみたいです。

とんびは時々食べられんるんですか?私は初めて食べました。あんまりこっちでは見ないです‥‥。食べられるって思っていなかったので、今まで捨てていました(><)。これからは食べるようにしよう。

私もmiyaさんところ見に行かせて頂きますね~よろしくです。


2008.01.27 18:43 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/474-571b6d1b
