こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お気に入りの調味料


私がいま使ってる調味料で、お気に入りのを紹介します♪



「野菜のブイヨン」
お気に入りのブイヨン
ゴンちゃんママが教えてくれたブイヨンです。
顆粒なのでさっと溶けるのと、適度な塩加減なのでこれだけで下味OK!(塩胡椒が要らないです)。






「塩胡椒」
塩胡椒
たぶん生協で買ったんだったと思います。
“香りの黒胡椒、辛みの白胡椒、ミネラル豊富な天塩の絶妙なコンビネーションにこだわった塩胡椒です”との説明書き。
荒めの粒で香りも味もしっかりとつけたい時にピッタリ!







「柚子七味」
柚子七味
ひよこちゃんの所にもプレゼントした七味。
京都の八坂神社前で購入しました。
入れ物と中身は別々に売っていて、コレを入れてとたのむと小さな柄杓ですくってその場で入れてくれます。
普通の七味より辛さ控え目で柚子の香りがほんのり。鍋のときにポン酢にひと振りするのがいいわぁ。







「湯浅醤油」
湯浅醤油
すぐご近所に湯浅の金山寺味噌とお醤油の専門店があるの♪
湯浅は和歌山県の真ん中ぐらいの地域で「お醤油発祥の地」としても有名です。
色も味も濃いめなので刺身醤油としてそのまま使えるのですが、ただ濃いだけでなく、濃いのにまろやかな味なので普通に料理するのにも最適。








「七味??」
オーストラリアの七味?
母がオーストラリアに行ってきた時にお土産で買ってきた調味料セットのひとつ。
いろんな香辛料が入っていて、味は日本での七味に近い感じで、ふたがミルサーになっているのでいつも新鮮な香りが味わえます。



七味のふた
ふたの部分です。
この調味料、ちょっと前にTVでも紹介されていたらしいです。オーストラリアでは有名なんですって!
私のはあと半年ぐらいで賞味期限がくるの。だれかオーストラリアに行ったらお土産に頂戴~ってか(笑)。








「だししょうゆ」
だししょうゆ
大醤株式会社の「だししょうゆ」
生協でも扱っています(生協ブランドにもなっている)。
“本醸造濃口醤油(遺伝子組換えでない)をベースにかつおだし、昆布だし等を配合して、化学調味料を使用せずにコクのある味に仕上げました。”とのことで出汁加減もバッチリでおいしい。
うどん出汁なんかは、これにみりんを足しただけで充分美味しいのよ♪






「キムチぽんず」
キムチぽんず
最近見つけたの、同じく大醤の製品。
キムチが入ってるんじゃないよ(^^;)。
柚子果汁とコチジャン・トウバンジャンが入ったポン酢で、ピリ辛ポン酢。どっちかというと柚子の香りの方が強いです。
これを使う時は上にある柚子七味は要りません(^m^)



他にも好きな調味料はいっぱいありますが、今ウチにあるのがコレだけ。。
また別の機会に紹介するね~♪
スポンサーサイト

Comment

No title
この唐辛子の入れ物(ひょうたん型)なかなか売ってないのよね、
こちらでは浅草に行くと買えるらしいけれど、唐辛子にはこの入れ物が一番似合いますね、キムチポン酢も気になりますよ。
2008.02.24 23:27 | URL | KAN #- [edit]
No title
とっても 興味がわくわくの 調味料が たくさんねv-10
和歌山って 美味しいものが 以外v-16とあるのね^^
2008.02.27 20:12 | URL | ママちゃん #- [edit]
No title

<KANさん>
キムチポン酢は辛いのがお好きな人にはお薦めよ~!!




<ママちゃん>
いや、この記事で和歌山の物は「湯浅醤油」だけなんだけどね‥‥。
でも和歌山に限らず、ご当地ものには美味しいモノが隠されてるよね(^^)。


2008.03.01 09:42 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/476-000c22d2