こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

獅子柚子でマーマレードを作ってみました

年末に頂いた「獅子柚子」
こんな大きな柚子を見たのは初めて!!
でも名前は「獅子柚子」でもホントは柚子の仲間ではないらしいです。

↓詳しくはこちら
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-461.html




マーマレードにできると云う事なんで、試してみる事に~。
獅子柚子でジャムを作る01
刻んだ柚子皮と果汁を入れて。
きび砂糖とアカシヤの蜂蜜で煮てみました。
柚のマーマレードは毎年作っているから、慣れてはいるけど、
年々、手抜きになってくる(^^;)
最近は下ゆでもしてないよ。。
少し苦みが出るんだけど、わたしこの柚子の苦みが結構好きだったりするんですよね~


★果実も少し食べてみました。
 うん、柚子程苦くもすっぱくもないわ。甘夏柑に近いかしら??

★そうそう、「ハッサク」はマーマレードになりにくいですよ。
  たぶん、甘皮に含まれるペクチンが少ないんだと思います。
  なので、いくら炊いても
  べちゃべちゃのままで、とろみが出ないです(><)






獅子柚子でジャムを作る02
流石にでっかいから1つでもこんなに沢山~。。
430gのジャムの空き瓶には入り切れませんでした。(^^;)
舐めてみたら、、甘くてちょっぴり苦みが~~。
このちょっと残った苦味が癖になりそうだわ♪

さて、なんに使おうかな~♪

スポンサーサイト

Comment

たっぷり~♪
私も頂いた柚子で柚子ジャムに挑戦してみてたよ~♪
ちょい苦で、これでいいのかな…?とちょっと心配になったんだけど、そういうもんなのかな~??(^O^)
柚子ジャムにお湯を入れて柚子茶としていただきましたvv
写真を撮り忘れてもう無いんだけどね(T-T)失敗した…

うちはビデオが壊れてるんだよ~(´_`;)
もっぱらHDDなんだけど、いまいち操作方法がよくわからない私です…
役立たずじゃん(>_<)ごめんね
2008.01.17 21:02 | URL | マキ #JalddpaA [edit]
NoTitle
私は普通の柚子で作ったことあるけど、苦味がいいのよね~
甘夏のようだったら、砂糖も控えめでいいし、最高ね。
応用編楽しみにしていますね。
2008.01.17 21:33 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
NoTitle
頂いた 柚子で これにして 食べた方が良かったわね~^^

スイマセン~~~お風呂で 楽しんじゃました~^^ゞ
2008.01.18 10:20 | URL | ママちゃん #- [edit]
NoTitle
GSで買ってきたのが未だ冷蔵庫に入ってます、2年越しでも減りませんよ!
腐らないと思うけど?
2008.01.19 01:17 | URL | KAN #- [edit]
NoTitle

<マキしゃん>
お、マキしゃんもマーマレードをつくったのね。
そう、柚子で作るとちょっと苦味があるんだ。でもそれが意外にクセになっちゃうのよ。。
柚子茶もいいよね、体が暖まるし風邪にも効きそうだしね~。
ビデオ、変な事聞いてごめんね。そうそう、HDDってなんだかややこしいよね~(><)。
ウチのは超低価格ビデオデッキなのでHDD機能がついてないんだけど、それでもややこしいわ~トホホ。。



<めにいさん>
はーい、と云いたい所なんですが、早々と普通のジャムとしてパンにぬって食べてるの。それで終わってしまうかも(^^;)。。



<ママちゃん>
いやー、お風呂で楽しんでいただけたら、それで充分です~。この時期は柚子風呂であったまるのが一番ヨ♪




<KANさん>
え??二年後し??ってマーマレードが??
カビが生えなければ大丈夫かとは思うけど、二年経って減らないのはきっと3年経っても4年経っても減らないような気がする‥‥。(^^ゞ)

2008.01.19 09:12 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
私は夏みかんで作ったけど
柚子もいいね 

あの~ KANさんと同じマーマレードあったけど
まだ冷蔵庫にあるの…きっと防腐剤がきつく効いているんだよ
でなきゃア~腐るに決まってる 食べちゃったけど…
2008.01.19 18:17 | URL | SEZON #- [edit]
NoTitle
マーマレードじゃないけど、皮刻んで身と一緒に砂糖漬けにしてます。砂糖溶けたら、何かに使ってみようと思ってるのですが。。ママが柚子ダメで。。(^^ゞ

そうそう、この間いただいた柚子、食べようと思ったら、みんな柚子湯になっちゃいました。(^^ゞ
毎年、柚子が手にはいると良いなと思って柚子の木を植えたのですが。。今年は成るかな。(^^ゞ
2008.01.20 06:41 | URL | mさと #- [edit]
NoTitle

<SEZONさん>
マーマレードはやっぱり夏みかんが一番美味しいと思いますよ(^^)。
また、見に行きますね~!!
あ、やっぱり防腐剤いっぱいなのね(><)。
手作りの良いところは添加物が入ってないことですよね、これ以上の贅沢はないと思います!!




<mさとさん>
わぁ、砂糖漬けですか、いいですねー。
ケーキに入れたり、ちょっとしたお茶請けにも良いかも。
記事楽しみにしています♪


2008.01.21 17:36 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
コメント欄見ていたら懐かしい人たちが・・・
いい頃だったねえ。

種にペクチンが含まれているそうよ。
はっさくも種を煮出した液を加えたら固まるかも
でなければ市販のペクチンを使うのが手っ取り早いよね。
2010.12.16 10:10 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
確かに八朔の種まで一緒に煮込まなかったものね。
こんど試すように言ってみるわ!
こういう、「情報交換」が出来るのもインターネットのいい所よねー!
2011.01.05 09:46 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/479-a30e3444
