こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

干しイモとほねくの天ぷら


ウチの職場の食堂の“日替わり定食”はちょっと変わったメニューが多いのです。
面白いので時々紹介しようと思います(^^)v
   (ただし、記事はその日のウチのものではないからね)


★今回のメニューは
「大根めし、干しイモの天ぷら(磯部揚げ)、ほねくの天ぷら(磯部揚げ)
 高野煮、おひたし」でした。
 
社員食堂~干しイモの天ぷら


干しイモは甘くて、少し硬くて、でもかめばかむほど味が出るみたいな。。
「ほねく」って知ってますか?

 「ほねく」は和歌山県の特産品で“ほね天”と呼ぶ場合もあるようです。
正式には「骨くり天ぷら」といい、太刀魚を骨ごとすり身にして作って天ぷら(さつま揚げ?)のことです。
和歌山県の有田は太刀魚が豊富に捕れるところなので(漁獲高日本一)こういう加工品が出来たのでしょうね。
骨ごとなのでコリコリとした食感が楽しめます。


↓有田かまぼこ協業組合のHP
http://www.naxnet.or.jp/~arikama/




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ホシイモの天ぷらも初めて見たわ。
私はそのまま食べるのが結構好きなの。でも最近のスーパーで売ってるのはやわらかすぎて・・・
白い粉が吹いているのはなかなか売っていないわね。
2008.01.28 22:02 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
知らないよぅ~
ほねく?ここで初めて知った言葉かも…
さつま揚げ=天ぷらも結婚して初めて知ったし。
干し芋は焼いてそのまま食べるものだと思ってたし(^^;
知らない事がたくさんあるなぁ。

先日はへんてこなメールをしちゃってごめんね~(^O^;
やっと今日、定形外で荷物を送ったのでお楽しみに~♪
ポストには入らないので、再配達の葉書が入ってたらゴメンね。
2008.01.28 23:02 | URL | マキ #- [edit]
コメントから飛んできちゃいました~♪
干し芋のてんぷらも初めてだし
ほねく☆は初めて聴く言葉です。
太刀魚なんですね~。
瀬戸内のこちらでも太刀魚がよく獲れるらしく味醂干しが美味しいです。さつま揚げになってるの食べて見たいです♪

どうやったらヤフーに登録とかTBとかできるのかしら?
2008.01.30 08:27 | URL | perprimo2006 #- [edit]
NoTitle

<めにいさん>
そうね、食堂のおばちゃんに聞くと「干しイモ」を天ぷらにするのは九州の方の郷土料理なんですって。
干しイモはコンビニで見た事があるけど、買った事はないです。粉ふいたぐらいのが美味しいのね♪メモメモっと。








<マキちゃん>
「ほねく」は私も売ってるのを見た事はあるけど食べたのは初めてでした。そのままではなかったので、ふつうならどんな感じなのかがコメント出来なくて御免ね。でも骨ごとなのでカルシウムたっぷりで良さそうよね(^m^)。

荷物今日届きました。またコメント書きに行くね。



<プリモさん>
所変ればですねー!?
太刀魚のみりん干しですか?さんまとかアジならみかけるけど‥‥。(私が知らないだけかしら?)
TBの方法伝授しに行くね!


2008.01.31 16:27 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ほしいも。。
この間送ったのは、その柔らかい方です。(^^ゞ
最近は需要がそっち方面が多いらしく、粉が吹くようなカチカチに干したイモは結構さがすのが大変。。でも、懐古じゃないですが、今度探してみよう。。

太刀魚は新鮮な方が旨いでしょうねぇ。。
肴のすり身を揚げる、と言う風習がないので、このようなお話はとても興味あります。
ちなみに、関東は。。叩いた鰺(や鰯)に味噌と大葉を混ぜて焼く「さんが」と言う調理方法があります。これは千葉の房総方面が本場かな。(^_^)b
2008.02.11 07:28 | URL | mさと #- [edit]
[色:000099]
<mさとさん>
先日はたーくさんの「干し芋」を有り難うございました。
美味しかったです!
一人占めしたいぐらいだったけど(^^;)。
いつもお世話になってる「ゴンちゃんママ」にお裾分けしました。
ゴンちゃんはアレルギーがあって食べられるおやつが少ないの。
これは芋100%だから絶対大丈夫なのよね。


「さんが」も初めて知りました。
まだまだ知らない食べ物がいっぱいですね~!!(@0@)

2008.02.11 23:30 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/481-1e20d5cd