こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

タラの芽の天ぷら


ゴンちゃんママのところへは休日よく遊びに行き、晩ご飯もご一緒することが多い。
先日、「タラの芽があるの、天ぷらにしない?」とメールが入った。
もちろんOK!



タラの芽01
今年の初物、タラの芽。







タラの芽02
今日の天ぷらは、これがだいたい一人分。子どもはあんまり好きじゃないかもしれないので、小さめのを3つ入れました。








タラの芽03
天ぷら、鶏団子のスープ、十六穀米のご飯、が本日のメニューでした。




いちごはタラの芽には見向きもしてくれませんでした。(><)。
その上、十六穀米のご飯はゴンちゃんもいちごもいやな顔してお残し‥‥。
いいもーん、ママ達は食べるもーん。
健康オタク(自称)のゴンちゃんママと私二人で残り物の始末をしたのでした(^^;)



Comment

NoTitle
子供はたらの芽はきらいだよね~~。
私は大好き・・・でも大人になってからだけどね。

うちで取れるたらはこんなに丸くないんだ。
真っ直ぐ伸びて愛想のない形をしているよ。
今の時期はまだ枯れ枝みたいなのしかでていないし・・・
2008.01.26 08:57 | URL | ひよこ #WMobhkTM [edit]
NoTitle
まだ1月ですよ。。
こちらでは梅雨時期が最盛期で。。
母の実家では、たら芽と並んで「こしあぶら」が取れます。

職場の近くの海岸では。。
「はまぼうふう」が取れたのですが、乱獲しちゃったからなぁ。。わたしはこういう季節の匂いがする食材、好きです。(^^ゞ
2008.01.27 07:02 | URL | mさと #- [edit]
ご無沙汰しています
ヘルシーな献立ですね。食べたいぞお~。
こうちゃん、またウチもご一緒させてくださいねv-238
2008.01.27 15:47 | URL | 光流 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.27 15:55 | | # [edit]
NoTitle

<ひよこちゃん>
タラの芽だけでなく、緑のものみんなきらいなんだよね~。
ひよこちゃんチ「タラ」の木があるんだ。毎年楽しめるね!




<mさとさん>
「こしあぶら」? 「はまぼうふう」?
知らないでス。
また記事で紹介してくださーい。
季節モノって、味って言うのではないけど、なんというか香り?っていうのかいいですよね~。



2008.01.27 19:58 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle

<光流さん>
お久しぶり~!!
一瞬誰かと思ったよー、来てくれてありがとう(^^)。
ゴンちゃんとことは毎週に近いぐらい会ってるよ。
一瞬会うだけっていうときもあるけどね(^^;)。

いつもその日の朝に、今日はどう??って連絡取り合うのでとっても不確定なんだけど、また誘うね。

光流さんとこの子供さんも大きくなったよねー。
上のお兄ちゃんなんか「うわー、しっかりした顔つきになってるう(@@)」ってビックリしちゃった。
子供の成長ってほんとに早いよねー!!


2008.01.28 12:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
NoTitle
もうたらの芽が?
てんぷらにすると美味しいですよね。
もうしばらくすると蕗のとうや菜の花。
それから土筆にぜんまいや蕨が。。。
毎日寒いけど春はそこまで来ているんですね♪
2008.01.29 13:08 | URL | perprimo2006 #Hw8Bcrts [edit]
NoTitle

<プリモさん>
こういう山菜はアクがきついけど天ぷらにすると美味しいですよね(^^)
「春はもうすぐ‥‥」そうかなー、寒いけどなぁ(^^;)。
あ、でもウチもチューリップの芽がでたよ!! 春の準備中なのかな!



2008.01.31 16:12 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/487-ac93fb54