こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

初めて作ったレザークラフト

もう10年以上も前ですが、職業センターでの夜間講習会に
『レザークラフト』と云うのを見つけ申し込みました。
一般/初心者向け/受講料無料(実費必要)/時間は19時~21時
                           というもの。
独身だったし、仕事帰りにいけるので申し込みました。

そこで最初に作ったのがこの四連キーホルダーです。


レザークラフト/4連キーホルダー01
長い間使っていたので、表に面する所はかなり色褪せています。







レザークラフト4連キーホルダー02
内側部分は染めた色が残っているものの、黒い内張りはもうボロボロです。(^^;)


でも、自分で作ったもの(しかも最初に!)と云うのは捨てられませんね~。
なので大事に取って置いているのです。





スポンサーサイト

Comment

つくったものでなくても愛着のある皮小物って捨てられません。
財布、ブーツなど20~25年も使ったものはもうボロボロ
高校時代に着ていたあの革ジャンもまだあるよ。
2008.02.08 08:11 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
手作りじゃないですが。。
会社からいただいた賞金(社内発表の社長賞!)で、初めて買ったリーガルの靴。
これに付いてきた、革製のキーホルダー、しばらく使ってました。
ちょっとした「靴べら」みたいなので、端に穴が開いており、そこに、リングを付けていただけですが、しばらく使ってたなぁ。。

ずいぶん前にちぎれちゃって。。
今は、ママのお土産の「キタムラ」のキーホルダー使ってます。

皮は手に馴染み出すと良い感じなんですよね。
ちょっと前に友達に作ってもらった皮財布、今は、一休みさせてます。(^^ゞ
(でも使った方が良さそうですね。。♪)
2008.02.11 07:55 | URL | mさと #- [edit]
初めての作品って愛着がありますよね~。
ずっと前この蝶のスタンプを押してコインケースやキーケースを作りました。
まだ持ってますよ。
黒い内貼りは合皮だからすぐに劣化してしまうけど
スタンピングして染めてある部分はまだ新品同様ですね♪
2008.02.11 16:24 | URL | perprimo2006 #- [edit]

<ひよこちゃん>
 そうなのよねー。捨てられないのよね(^^;)
だから家が荷物だらけで‥‥。物が捨てられない上に買物好きなのでねぇ。。。
あの皮じゃンてバックスキンの?すごい、長女さんが着てくれないかしらね。




<mさとさん>
物には思い出もできるから、愛着のあるのはほん長い事使ってしまうよね。
プリモさんのお手入れの所を見ると、ちょっと使って休ませて、また使ってが良いらしいですよ。
でもプチモさんのバッグはいつも使ってしまうわぁ(^^ゞ)






<プリモさん>
このスタンプ持ってらっしゃるのね。
講習会の時のはお店の人の道具を使ったので、このスタンプはこれっきりなの。
内張りはない方が長もちしそうですね。でもコレ5年ぐらいは使ったんですよ!
だから今は記念品みたいになってます。(^^)b
2008.02.11 22:31 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/488-f4e7ab74