こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

蕎麦巻き!!


先日、家族で近所の「うどん・そば屋」さんに外食に行きました。
その時見つけたのがコレ!
節分の蕎麦巻き!?


面白ーい!!
お蕎麦で出来た巻き寿司なんて、始めてみたよ。
いちごは麺好きだし、喜ぶかも~、とおもって早速注文しました。

今日、昼前に取りに行ってお昼ご飯に。
パク、と一口。
「美味しい~!」

お蕎麦がね、お蕎麦が“酢味”なのヨ。
寿司酢の味でお蕎麦をシメてるの、で此処のお店の寿司酢の合わせ方が上手なのね。
お醤油もついていたけど、そのままでとっても美味しい。
その上、食感が変っているので楽しかったわ♪

来年も忘れていなかったらまた注文しようかな(^艸^)ムフッ


スポンサーサイト

Comment

おそばの巻き寿司って二十数年前に由良の峠のドライブインで初めて見かけてびっくりしたわ。
長女が喜びそうだけど家庭で作るのは難しいだろうなぁ。
どうやってそばを真っ直ぐに並べるんだろうか???
2008.02.04 10:37 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
そう言えば^^母が ほうれん草を 海苔で巻いていたわね~^^

お蕎麦も こんな風に^^ 美味しそうじゃない~^^
でも 何本も 食べちゃいそうよ^^ゞ
2008.02.04 10:45 | URL | ママちゃん #- [edit]

<ひよこちゃん>
うん、ほんと、「どうやってまっすぐ揃えて並べてるんだろう?」って私も思った。
作ってるところを見てみたいよね。




<ママちゃん>
ほうれん草ののり巻き!!?
面白ーい。今度やってみよう。

蕎麦巻きは美味しかったよ。ダンナさんも1本じゃもの足らないって言ってたよ。


2008.02.05 17:37 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ほうれん草の海苔巻きは私の母もやっていたよ。
お弁当によく入っていた。
あと薄焼き卵で巻いたのも・・・あれは彩が綺麗でよかったわ。
2008.02.08 08:12 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
そうそう。。
いつか話題にするべきだったのですが。。

茨城では、節分に蕎麦を食べる風習があるんです。
どちらかというと「やまぞ」のほうですが。。

「やまぞ」と言うのは「うみぞ」に対しての言葉で、もちろん「山沿い、海沿い」なんだと思いますが。。海岸線地域と山沿いの地域での風習の違いがおもしろいです。
(本当は、もっときちんと調べて見たいと思うのですが。。)

茨城でも特に八溝方面に向かっていく地域は昔から蕎麦が盛んで、節分時期になると、自家製の蕎麦(十割のぼろぼろのやつ。笑!)を、けんちん汁で食べてました。

海苔巻きは。。蕎麦懐石のお店でいただきましたが。。
これは芸術品ですよ。。やっぱり、1本1本、並べるみたいです。(^_^)b
(切り口が。。見事真四角。。な蕎麦です!)
2008.02.11 07:48 | URL | mさと #- [edit]

<mさとさん>
へぇ~へぇ~へぇ~。
節分にお蕎麦もあるんですね。
でも節分って旧暦での大晦日だから「年越し蕎麦」?なのかもね~。。
十割蕎麦は打つの難しそうですね。けんちん汁になるの解るような気がする

え?あのお蕎麦ののり巻きって1本ずつ並べてるの?きゃー気が遠くなる。

2008.02.12 00:19 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/495-d1e65457