こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

アリスの紅茶

アリスの紅茶?


ネットサーフィンしていて見つけた紅茶。

イラストは宇野 亜喜良さんのアリス
とってもステキだわ

種類は「ダージリン」
    「アッサム」
    「ルフナ セイロンティ」
    「ディンブラ セイロンティ」  の4種類。

4種類とも頼んでしまいました。
だってね、お店の説明書きがどれもこれも美味しそうなんだもん!

特に“ミルクティー”が好きな私は「ルフナ」が楽しみ♪でした。
さてお味は??


うん、香りよし、コクもあってミルクにぴったりだわ。
コーヒー党の私だけど、これなら時気分を変えて飲みたくなるわね。












↓お店のHPはこちら
http://www.tea-please.ecnet.jp/
<紅茶の説明>



ダージリン 2ndフラッシュ SFTGFOP1(グリーンラベル)
      価格 30g ¥1050(税込み)
ゆったりと時間をかけて味わっていただきたいダージリンです。香り、味、渋みには、気品があり、ダージリンとしての素質は十分すぎるくらい備えています。《何もたさない、何も引かない。》こんな言葉がぴったりです。紅茶の貴婦人と言っても過言ではありません。また、紅茶の渋みとはこんなにも”旨い”ものかと知らされるのもこのダージリンです。練りきり、餡などの和菓子と午後のひと時をすごされてはいかがでしょうか。


アッサム 2ndフラッシュ FTGFOP1(ピンクラベル)
     価格 30g ¥840(税込み)
栗、サツマイモを思わせる甘い香り、トロッとした下触り。甘味、香り、コク、申し分ありません。アッサムの特徴が前面に出ていて期待を裏切りません。力強く、深みがあり、飲み応え十分です。のどを通り抜けたあとの余韻が口の中に残ります。茶葉少な目でストレート、じっくり蒸らしてミルクたっぷりのミルクティ。トーストの香ばしさもより一層際立ちます。勿論砂糖なしでも、コクと旨みで十分美味しくいただけます。



ルフナ セイロンティ? BOP<イエローラベル)
    価格 30g ¥525(税込み)
スリランカの低地産(600m以下)の紅茶です。中近東で人気があります.。真黒な茶葉。熱湯を注ぐと、黒糖のような甘い香りが漂います。又、ミルクを加えるとカフェオレに負けないくらい、非常にコクのあるミルクティがお楽しみいただけます。さらに砂糖を入れれば、スウィーツは要りません。是非アッサムと飲み比べてください。




ディンブラ セイロンティ BOP(ホワイトラベル)
      価格 30g ¥525(税込み)
スリランカの高地産(1200m~)の紅茶です。今回のディンブラは軽いミルクティをお好みの方にオススメ。又、午後のティータイムや夕食時には何気ないようでいて確かな存在感があります。渋みは弱く、ほうじ茶で物足らない時など是非、お試しください。ティータイムの時も甘いお菓子だけでなく、塩気のある煎餅などもよく合います。








紅茶の入れ方??????????????????????????????????????????????????
用意する物   ・ メジャーカップ(500cc位)
          ・ メジャーカップのふたになるもの(お皿でもOK) 
          ・ 茶漉し(できれば目の細かい物)
          ・ 茶漉しを置く受け皿
《淹れ方》はいたって簡単で、よく沸騰したお湯をメジャーの目盛を見ながら注ぎ、ふたをして好みの時間で蒸らすだけ。最初の一杯はあっさりとした味ですが、二杯目、三杯目となる毎に味、風味が増し、茶葉の特徴がグングン出てきます。ミルクを入れたり、砂糖を加えたり味の変化と共に自在にお楽しみください。
ゆすったり、かき混ぜたりせず、静かにそのままでお飲みくださいね。
忙しい朝など入れっぱなしで濃くなってしまってもミルクを入れるとコクのあるミルクティーになります。
一杯目はストレート、二杯目はミルクティ、そして三杯目は最後の1滴まで漉して、どこにもないMY-ミルクティ。
後片付けも簡単です。是非お試しください。
*ダージリンンなどのをストレートで楽しみたい時は下記の入れ方をおすすめします。爽快でストレートな渋みを堪能できます。




淹れ方についてはいろいろなメディアで取り上げられていますので、ご存知のかたも多いと思います。ここでは美味しい紅茶を飲むための、ポイントをいくつか挙げておきます。

ストレートティの淹れ方
ティースプーン、ティーサーバーまたはコーヒーサーバー、ティーポット、カップ、茶漉し(ポットがなければ急須でもOK.)
・湯は10円玉大の泡がポコポコ出るくらいに沸騰させる。
・サーバーに茶葉を入れる。
・サーバーに湯を勢いよく入れ、蓋をして蒸らす。(大きい茶葉は4~5分、小さい茶葉は2~3分)
・葉が沈んだら、茶漉しを使ってポットに濾しだす(最後の一滴まで濾しだすことが大切)。
*水は水道水で十分です(ミネラルウォーターの必要はありません)。
*ティーサーバ、ティーポット、カップは予め温めておきましょう。
茶葉と湯量の目安
カップ2杯分としてティースプーン2杯(4~6g)
ダージリンのような大きい茶葉はティースプーン山盛り一杯×2
ウバ、ニルギリなどの細かい茶葉はティースプーンすりきり一杯×2
上記の茶葉量に対して、お湯は300~400cc(あくまでも目安です)。
*秋冬はティーコジー(保温用のカバー)などをかけると保温性もよく、香りがグンと引き立ちます。
立 ち上る芳香はそれだけでも十分感動的です。
*とにかくよく飲んで、自分の好みの濃さ、蒸らし時間を見つけてください。

チャイの淹れ方(2杯分)
・小鍋に水200cc~250ccとお好みのスパイスを入れ、火にかける。
・香りが出てきたら、茶葉をティースプーン2杯入れる。
・沸騰したら砂糖をティースプーン2~3杯加えてとかし、牛乳を200~250cc入れる。
・鍋の縁がフツフツしてきたら火を止め、蓋をして1~2分蒸らす。
・茶漉しを使ってポットに漉し入れる。
*スパイスは予め、細かくしておきます
*ポット、カップは温めておきます
*牛乳は煮立たせ過ぎに注意して下さい
*茶葉、水、ミルク、砂糖の量はお好みで
*黒胡椒、月桂樹、クローブ、カルダモン【鞘から出した実と鞘も】、シナモン【スティック】、しょうが【スライス】などお好みのスパイスでオリジナルチャイを作りましょう

*しょうがは、スライスしたものを最初から鍋に入れてもよいのですが、すりおろしを最後に加えて漉すと、しょうがのほのかな甘さとほどよい辛さがチャイの風味を一層引き立ててくれます。

ブランドや値段だけではなく様々な茶葉と出会うことにより、きっとご自分に合ったものが見つかります。是非いろいろなお茶を楽しんでください。



ですって。
ゆったりしたときに試してみようっと

Comment

紅茶を美味しくいれるのは苦手・・・というか味が分からない。今度この入れ方挑戦してみよう。
し・・・しかし・・・コレクターとしてまた飲む用とコレクション用を買っているのかしら?(・`m´-,, )プッ
2008.02.16 07:56 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ストレートはカフェインがきつ過ぎて
いつもはコーヒー党なんですがたまには紅茶もいいですね。
美味しい淹れ方ありがとう♪
チャイを作ってみようかな?
シナモンパウダーはあるけどステイックがよさそうですね。
アリスのキャラクターを探してて偶然ヒットしたの?
2008.02.16 14:11 | URL | perprimo2006 #mPNkgezU [edit]
最近、チャイが気に入ってます。トワイニングのチャイのティーバッグは手軽で美味しかったので、つい本格的な茶葉を買ってしまいました。まだ試してないけど(笑)
ダージリンは色が浅くて、日本茶みたいでしょ?
2008.02.16 17:21 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
紅茶のコレクションだね!

大学の近くに紅茶専門店が多かったんだ
そうゆう時代だったんだな、きっと
ロイヤルミルクティーってのが好きだった
上のと似てるかも 
今は喫茶店などない土地にいますよ
2008.02.17 14:30 | URL | SEZON #- [edit]
No title

<ひよこちゃん>
私も紅茶の味が分かる方では無いけど、ここのは確かに美味しい!ってまだ「ルフナ」しか飲んでないいけどね(^^;)
コレクターとしては、きれいに封を開けて、包装にシワが寄らないように使って、飲み終わった後のをきれいに保存しておきます(ハハハ(~~;)あー難儀な正確だわ)




<プリモさん>
私のパソコンのインターネットを開くと最初の画面がマックのHPなの。そこにねエキサイトニュース( YAHOOニュースみたいのものね!)が出てるんですけど、そこで紹介されていたの。めっちゃ嬉しかったわ♪
面倒だけど、時間の余裕のある時に↑のいれ方を試してみたいですね!



<めにいさん>
へえ、ティーバッグにチャイなんてあるんですか?今度探してみよう。
え?ダージリンって薄いものなの?以前になかなか色が出ないので長い事抽出して苦いと思った事があるの(ーー;)。薄いままで良かったのね~。。教えて下さって有難うございました。



<SEZONさん>
喫茶店がない‥‥‥‥。。。むむ。
いっそセゾンさんが喫茶店を開いたら?
きっと菊じいをはじめ、ご近所の慰労会にウケると思いますよ~!!

2008.02.21 22:47 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ゆっくり時間を作る。。
今は無理かも。。でも、いつか、きっと、お酒みたいに乱暴な飲み方じゃなく、きちんと香りも楽しむ飲み方、したいな。(^_^)b

友達に、ミルクティーの達人がいますが、やっぱり味が全然違う。。
2008.02.23 21:45 | URL | mさと #- [edit]
No title

<mさとさん>
「ミルクティーの達人さん」是非およばれしたいです~(^人^)

2008.02.24 01:54 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/499-d1fae193