こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ご近所さんからの頂き物

お正月開け、冬休みのお土産交換?と言う訳ではないですが、ご近所さんから色々頂きました。


貰い者の牡蠣
この方の実家が岡山で、牡蠣は毎年のように頂きます。
大きくてすっごく美味しい!!
生のまま頂いたり、今年のように茹でた状態で頂いたり色々です。
これはね、もうこのままパクッと頂くのが一番(^^)v
レモンや、柚子ポン酢で少し味を変えて。。
ダンナさんもいちごも牡蠣は苦手なのでウチでは私一人占め(^艸^)ムフ。
でも食べ切れないので、母と食べたり、ゴンちゃんままの所で食べたりします。

今年もごちそうさまでした(^人^)









貰い物の「あごちくわ」「とうふちくわ」
これは最近越して来られた方より。
ちくわです。広島のお土産ですって。
色の濃い方は「あごちくわ」
白い方は「とうふちくわ」です。

あごちくわは歯ごたえしっかり。
(※あごってトビウオのことです)
とうふちくわは反対にふわふわの食感。

2つを同時に食べると口の中でこりこりふわふわで不思議な物を食べているようでした。
(同時に食べるなよ~と一人突っ込み(^^;))



こういう変ったものが頂けるんですもの、ご近所付き合いは大切ですね。
(↑アレ? 物が目的かい?(^^ゞ))

Comment

牡蠣の生は 私も苦手^^; フライなら^^幾らでも^^

私も頂くばかりで^^; モウシワケナイ!!こうちゃんからね^^

ご近所さんに恵まれると^^幸せね~^^
2008.02.12 08:47 | URL | ママちゃん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.12 08:48 | | # [edit]
わたしもかなり加熱しないと食べられないので豚に真珠だわ。
でもからつき牡蠣でグラタンとかハーブ焼きにするとブログネタとして見栄えがするからいいわねェ。
ブログネタだけかい?(^^ゞ)
2008.02.13 11:31 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
食いしん坊でも
生牡蠣嫌いが多いみたいだね
生牡蠣の旨さを知らないなんて
かわいそうだと 
他の人になら言えるけど
↑のふたりには 
そんな気になれないなあ
2008.02.13 20:58 | URL | SEZON #- [edit]
牡蠣の名産地は広島だと思っていましたけど、岡山も有名なんですってね!
旦那様可哀想ですね、一生食べないのかしら?(笑)
2008.02.13 22:14 | URL | KAN #- [edit]

<ママちゃん>
私もね、小さい時は「牡蠣のどこが美味しいんだろう?」って思ってました。
でもね、本場の牡蠣は美味しいの!!
数年前に岡山県の日生(ひなせ)と云うところに行ってきたんだけど、そこの市場で揚がってすぐのを割って試食したら、うんま~い(@0@)/
幾らでも食べられましたよ。。いやほんと格別でした。
それから、牡蠣が好きになったんだけど、でも和歌山のスーパーで売ってる牡蠣はひよこちゃん同様、生で食べる気はしません(><)。
このご近所さんから頂くのは、同じぐらい美味しいのよねー(^^)v


<ひよこちゃん>
これはね、美味しいからグラタンにするのは絶対もったいないよー!!





<SEZONさん>
味の好みは、当事者だけの問題だから、
「この美味しさが分からないなんて可哀想」というのは「余計なお世話」といわれるかもよ。(ウチのダンナさんがそうなんだ(><))





<KANさん>
↑以下同文(笑)



2008.02.13 23:17 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
SEZONさん、生牡蠣の美味しさは知っているよ。
昔は大好きだったもの。
ただ一度当たってから食べると胃がむかむかして吐き気がするし、ひどいと下痢までしちゃうのよ。
食べたいけれど食べられない。
おいしさを知っているだけにかえって辛いんだ。
2008.02.15 09:21 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<ひよこちゃん>
あららら、(><)
実はね、ウチの母もあたったことがあるんだよ。しかも町内会の旅行で~なので集団食中毒!!新聞にもにも載ったよ。三日三晩下してもどして、食欲が出始めたのは一週間後でした。でもね神経が太いのか、今でもしっかり生牡蠣を食べています(^^;)



2008.02.15 10:52 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ひよこさんのコメント読んで しばらく考えていたんだけど
私の食べあわせで 拒絶反応が起こったものは・・・ないみたい
て~~ことは ひよこさんより図太いという事なの・・・

なんだか 落ち込むなあ
2008.02.15 21:19 | URL | SEZON #- [edit]
落ち込まれても・・・SEZONさんの神経の太さはともかく胃が丈夫なのは体の太さが証明しているし(笑)
2008.02.17 17:30 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
あぁ、今日はネット封印のはずなのについコメントしてしまった!!
今日の予定分はこなしたんだけどまだまだ仕事は残ってるわ。
2008.02.17 17:32 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title

<SEZONさん&ひよこちゃん>
きゃははは~(>▽<)
お二人の掛け合い漫才自体が記事になる程面白いわぁ~!!

2008.02.21 07:16 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
ひよこさんに一票。。
と言いたいくらいです。(^^ゞ

しばらく生牡蠣、食べてない。。しかも自分が当たったのではなく、ママが。。(^^ゞ

あ、と言うことで。。今度、大枚、叩いてみようかな。\(^_^)/
2008.02.23 21:39 | URL | mさと #- [edit]
No title

<mさとさん>
美味しいものにあたった時は、大枚はたいても惜しくないですけど、
大枚叩いて、もうひとつ‥‥だったりしたらかなり悲しい。。さてどうすべか(^^;)

2008.02.24 01:40 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/501-4e42371f