こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

「不思議の国のアリス」A.E.Jackson

アリスノホン02



『Alice's Adventures in Wonderland』
Lewis Carroll
Illustrated by A.E. Jackson
London;Humphrey Milford、1919年
23.5X17.5cm、199頁。

 
 
A.E.Jacksonは英国の中堅どこの挿絵画家、「千一夜」や「ガリバー旅行記」等、
手がけた作品は多いので すが、その代表作が本書「不思議の国のアリス」です。
 
オーソドックスな画風ですが、アリスの美少女振りはラッカムの挿絵にも匹敵すると
云われ、初版は1915年にHodder社から刊行、この本はその4年後 の版元が代わっての再版です。
 
アリスノホン01
口絵の部分




アリスノホン03
カラーの挿絵


口絵と厚紙台紙貼込みの挿絵が16点、その他に各章のカット 多数、
表紙の布の色が違う以外は、装丁・見返しのイラスト等初版とまったく同じです。

保存状態はこの時代の物と思えばわりと良好。



最近まで知らない作家さんでしたが、こんなステキな絵を描かれていたんですよね。
もっと評価されても良いんじゃないかと思う程。
日本語版でリメイクされないかしら~。。
スポンサーサイト

Comment

挿し絵って。。
やっぱり本の一部、ですよね。。
ビンテージ本ならさらに、興味も湧きます。

私が持っているのは再版の再版。。モノクロでしかも模写みたいに稚拙で。。
でも、雰囲気だけでも味わってますよ。(^^ゞ

ご主人のフィギュア(!?)同様、こうちゃんも、私設博物館、作ってみませんか。\(^_^)/
(その際は、是非、伺います♪)
2008.02.23 21:50 | URL | mさと #- [edit]
No title

<mさとさん>
ここの記事にはコメントがなかったので入れてくれて嬉しいです~♪

博物館‥‥物が少ないし、お安いですが~
  むむ、期間限定でなら、自宅を解放することも出来なくもないかなぁ~。
ただし整理するのにかなり時間が掛かりそうなので、定年退職したらね(^^;)
それまで、大事に保管しておかなくっちゃ~。。

2008.02.24 02:15 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/503-7df843a4
