こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ひな祭りの手毬寿司2008

昨日、手毬寿司を作りました。
2日も早いひな祭り??
でもいちごはひな祭りってなんのことだか~まぁ、そうですよね(^^;)
手毬寿司2008.2-05






手毬寿司2008.2-03
手毬寿司のUP。
真ん中は散らし寿司、周りに手毬。
手毬寿司の間にはふきのとう。。






ふきのとらぷ天のう
ふきのとうはた~くさんあったので、入り切らないのは別のお皿に一盛り。
酢みそも添えて。
しじみ汁は定番??(^艸^)







レシピ?(種明かし~笑)

手毬寿司の上の刺身は、スーパーで買ったお刺身の盛り合わせ。
酢飯は「梅酢」で合わせてみました。
↓コレコレ
うめず
和歌山の南高梅で作った梅酢です。
職場の先輩の弟さんが加工食品の卸しをやってるんですって、で、前にそこで
梅干しを買ったらmこれをオマケにつけてくれたの。


ドレッシングを作る時にもぴったりよ~。
(ふきのとうに添えた酢みそもコレで作りました)






手毬寿司2008.2-04
サランラップに刺身を乗せて丸く握った酢飯をのせて丸めてギュッ!
手毬寿司の出来上がり。



最近、「いちごも作るー」とよってきます。
手毬寿司の幾つかはいちごの作で~す♪


Comment

No title
わたしもいろんな種類のおすしを作りたいときはスーパーの盛り合わせを使うよ。切り身で買うとせいぜい2,3種類になっちゃうもの。
簡単とはいえ、盛り付けも凄く綺麗だし豪華に見えるよ。おいしそう!!
2008.03.02 14:02 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
ん?どれがいちごちゃんのか分からないくらいみんな上手
2008.03.02 14:02 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
美味しそう~vv
手毬寿司がまた彩りをよくしてるのね~♪
美味しそうだわんvv

お酢も色々あって、試してみてるんだけど、まだ定番がない我が家です。
気に入った調味料を見つけ出すのは難しいねぇ。
2008.03.02 15:59 | URL | マキ #- [edit]
No title
お友達のブログでこの手鞠寿司を見たんですよ、ラップで作るんですね、上に載せる具は薄くしないと駄目でしょう?
そのお友達のところではねバーナーで焼き色を付けていました、ちらし寿司や手巻きも良いけど手鞠寿司も良いよね~、今度挑戦してみますよ!
2008.03.04 13:41 | URL | KAN #- [edit]
簡単だけどv-91 超美味しかったのではv-63

ラップの活用方法^^ 勉強しました^^サンキュ。
2008.03.04 15:19 | URL | ママちゃん #- [edit]
No title
Yahoo!じゃないからなかなか来れない(^_^;)
ごめんね!

おいしそうなお寿司だこと・・・
梅酢は自家製を取っていますが青みのの魚を煮るときに使うだけ・・・
今度使ってみようかなぁ~~
でも、酸味がきつそう。(^_^.)

お寿司は「ミツカン寿司酢(昆布味)」が我が家の定番

うちの手毬は握った後細く切った海苔を手毬のように巻きます。
お試しあれ!
2008.03.06 00:42 | URL | miya #- [edit]
No title
これはご馳走だな~
花見に手毬寿司がいいかなって考えていたんだ
今年は奥さんとふたりで花見をする予定だけど
花粉が無くなってくれないと・・・
2008.03.08 10:11 | URL | SEZON #- [edit]
No title

<ひよこちゃん>
あ、やっぱり盛り合わせを使うのね。
ひよこちゃんクラスだとどうも、自分で捌いて~が定番のような気がして‥‥(^^;)。
いちごが作ったと言っても、サランラップをギュ~、だけだから、分からないよね。(私も分からない(へへへ))




<マキちゃん>
定番の調味料って確かに難しい~。
新しい調味料が出て試してみたいし、好きだった調味料がもう売ってなかったり、気に入っても手に入りにくいものだったり、高くていつもいつもは買えなかったり、、その時その時に買っていくしかないんでしょうね~。。


<KANさん>
小さいから沢山作らなければならないのが面倒だけど、それ以外はとっても簡単です。試してね!




<ママちゃん>
ラップっていろんな活用法がありますよねー。。なかなか優れものです!!特集したら面白いかも~。。


<miyaさん>
梅酢も自家製ですか!?さすがですねー。
きざみ海苔の小技も面白そう。本当の手毬みたいにするんですね。
いつか挑戦してみまーす。



<SEZONさん>
お花見にはもってこいかも。
あでもそっか、「花粉」‥‥‥(><)。

2008.03.08 11:19 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/522-cd9c4f6b
