こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

2008.8.19-人間ドックに行って来た。

ステーキ!

上の写真は、昨日KANさんのところで、ステーキがUPされてて、とっても美味しそうだったのでつられて作った晩ご飯。
19時頃に記事をみて食べたいと思ってからお肉を買いにいって、それから大慌てで作ったため、ほんと焼いただけ!~真ん中の卵焼きはご愛嬌(^^ゞ)それでも奮発して熊本産サーロインステーキ(1枚約190グラム×2枚)を買ったから“塩胡椒で焼いただけでもおいしい~(>▽<)”
↓KANさんの記事です、良い記事をありがとうございました!
http://blogs.yahoo.co.jp/kansatoh/54496150.html



さて人間ドックですが、2日間でしたのでいっぱい調べたなァ~~。
初めて胃カメラのんだし、エコーで、腎臓・膵臓・脾臓・肝臓・‥‥を調べたし。そうそう、エコーでは胃腸は調べられない、ということも初めて知りました(@0@)/。胃や腸みたいに中が空洞なものは映像がハッキリしないんだって。「エコーで分かるなら、バリウム飲んだり、胃カメラ飲んだりしなくていいんだけどねー」とお医者さんが苦笑いしてた。ホントそうだねー。。
胃カメラは管を飲み込む時より、最初の「喉をしびれさす薬(ゼリー)」が気持ち悪かったよ!!
あとは、糖尿の検査も初めてでした。
まず空腹時に検尿と採血をしてから甘~い炭酸水を飲みます(これが飲みにくいんだわー)。そのあと30分おきに3回(30分後、60分後、90分後)に検尿と採血をします。それで糖の出方を調べるんですが、これは結構ヒマでしたねー。。それと、私は左手の血管が細いので右手からしか採血出来ないの、なので、4回とも右手でとったんだけど、看護師さんが「何回も同じところからでごめんねー、明日になったら青あざになるかも」なんて脅かすの。私は注射とかは子どもの時から全然平気なんだけど、看護師さんの言葉の方が怖かったです(ーー;)。
婦人科検診もしたし、そうだ、色覚検査!これって自動車学校で調べて以来じゃないかしら??
最後のお医者さんとの面談はパソコンに入った私のデーターをみながらですが、検査で撮った画像は5、60枚ぐらいありました。今までだとこんなに写真撮るの大変だったでしょうが、デジタルにすると何枚でもとれるし残しておいてもお金かからないし。すごいなぁ。。
いろいろ調べてもらって、おおむね良好との結果でした。ちょっと胃が荒れてるっていうか胃炎でしたが、胃薬で治る程度との事で一安心。
こうして結果がすぐ分かるっていうのもスゴイですよね。

人間ドックの苦しいところは朝の食事を取れないこと。っていうか前の晩の8時までにご飯を終えて、12時以降は水も飲んじゃ駄目、ってこと。クスン。夏の暑い時に水分がだめっていうのはキツかったなぁ。
でも病気じゃないので、晩ご飯は食べて良いのよ。しかも職場から申し込んだ2日ドックはアバロームのイタリア料理が晩ご飯として、セットされてるの。嬉しい!!

あれやこれやと、疲れはしたけど、のんびりしたし美味しいものも食べたしで、かえってリフレッシュになったかも。(で、帰ってからステーキだしね(^^;)。)
さ、また今日からお仕事だわ、ガンバ!
スポンサーサイト

Comment

人間ドックは 受けたことが無いんだけど^^
胃カメラ^^ 怖くって 娘についてきてもらっちゃったわ^^;

こうちゃん^^なんでもなくって良かったわね^^
しかも^^職場からって言うことで^^ ご馳走が 待っていてくれたし^^
私の職場からは・・・・・無理そうだわ^^;

2008.08.20 18:18 | URL | ママちゃんよ^^ #- [edit]
美味しそう!
国産牛ですよね~、柔らかくて美味しかったでしょう?
たまには贅沢しても良いですよね、
人間ドック成績良くてよかった!
2008.08.20 23:07 | URL | KAN #- [edit]
人間ドックに行ってきたんですね~!
私も受けなきゃ…と思いつつ、ついつい後回しに(^~^;A

会社の先輩が糖尿病で入院しました。
まだ30代なんだけど、30代でも糖尿病になるんですね…。
ビックリしたと同時に、自分も気をつけなきゃなぁ…って思いました。
こうちゃんの体調は大丈夫ですか?
忙しくてネット回れない時期に調子悪かったんですね…
ブログを見てビックリしました。
2008.08.21 09:46 | URL | マキ #- [edit]
この前の頭痛を心配していたけれど徹底的に調べたら安心できるね。

ところでバッグで悩んじゃってるの。
こういうのって凄く優柔不断になっちゃうから
私の服の傾向はこうちゃんもよく知ってると思うし、時間があるときでいいからどのバッグなら服に合わせやすいかも含めて見てくれないかなぁ・・・・
2008.08.21 11:00 | URL | ひよこ #yaPG7kBk [edit]

みなさん、返事が遅くなってゴメンね。
胃カメラは初めてで、ドキドキでした。
一度、ウエってなったけど、後は大丈夫でしたよ(^^)v

そうそう、マキちゃんとこ同様、ウチの職場でもドックの後そのまま入院した人がいました。
3ヶ月のお休みになっちゃいました。。きゃーん(><)。

ドックの後別個で行った婦人科検診で膀胱炎って診断されるし、自覚症状が無くてもこういう検査って必要よね。





2008.08.29 17:40 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/566-7a9ab68e