こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

DAICON7-オプショナルツアーその1(水陸両用車)

8/22(金)
今日から3日間、お楽しみ企画。
でも全然準備してなーい(><)。
昨夜から、2日間のお泊まり準備、それとお目当ての作家さんにサインを貰うべく手持ちの本の用意。そのためほとんど寝ずの準備でした。

いちごは保育所へ、夕方はあややおばあちゃんがお迎えに行ってくれるので、一安心。


<オプショナルツアー>
大阪市内を(キタ中心に)巡るSF的ツアー。
内容は
1、「陸」「水」‥水陸両用バス体験
2、「空」‥‥‥‥市立科学館にて『種子島ロケット打ち上げ映像上映会』
3、「地下」‥‥‥堀晃さんの案内による「梅田地下オデッセイツアー」  です。
ツアーの参加者は35人定員で満員御礼。


13時『シティプラザ大阪』(堺筋本町駅)のロビーに集合。
  でしたがちょっと遅刻(><)。。
  でも遅刻は私達だけではなかったよ(よかった=3)



水陸両用車ー全景(後)
水陸両用バス「チャレンジャー」
いすずのトラックがベースになっているらしいです。
後ろにはちゃんとプロペラが付いている。
それにマフラーが上の方に!!(水に浸かったら困るモンね)



13:30 出発
     馬場町から桜宮へ、
     ここで運転手さんは船頭さん?(船の運転手さんはなんて云うんだったけ?)に交替。
     そうそう、ちゃんとバスガイドさんもいて観光案内もしてくれました。
     流石に大阪のガイドさん、吉本ばりに面白いです。
     私たち夫婦は「すっごく面白~い」と思ったけど、地元大阪の方は、
     「まだまだだな」と仰ってた。すごい、、耳も肥えているってこと?


水陸両用車ー今から入水
いざ、進水!



水陸両用車ー入水した!
入水した-!
水しぶきが上がって、ちょっと感動モノ。乗客から拍手がわく。


大川を南下、中之島先端あたりまでクルージング。
水陸両用車ー橋の下
橋の下を通過!



水陸両用車ー大阪の風景
大阪の風景~中之島のビル


引き返して、桜ノ宮の浸水したところに戻り、再上陸。
休憩だがほとんど写真撮影タイムとなる。


水陸両用車ー全景(前)
バス前景より。

こんなのに乗ったらいちごもきっと喜ぶだろうけど、ちょっとお高いので二の足踏むなァ‥‥。


水陸両用車ー運転席
運転席。
見なれない計器があります。
ここではみんな運転席を写真に収めようと、群がってました。
なかなかお目にかかれないものね。


休憩後、銀橋から国道2号線を西に走る。
貸し切りなので、市立科学館まで直行してくれることに。
後で堀さんがこのコースと分かってたら、『米朝事務所、宇治電ビル(眉村さんが勤務されていた)、すぐ横のヌル・スタジオ跡、喫茶店「アポロ」跡、ラジオ大阪跡(「題なし」が放送されていた)などキタのSF名所を紹介してもらえばよかった。』とのこと。なるほど、そういう名所も知りたかったなァ。


このバスはかなり大きくて、目立つし、見なれない形をしているので、道々すれ違う人達が驚いた面持ちでバスを眺めるの。で、ガイドさんが「みなさん皇室風に手をふりましょう~」というので道行く人達に振ってみた。すると、100%の確立で振り替えしてくれる(@0@)/
子どもダけでなく、おじさんやおばさん、トッポいお兄ちゃんまで、、。振り返さずにはいられないほど、珍しかったと云う事か?


いやぁ、貴重な体験でした。次は市立科学館のレポします。お楽しみに♪









スポンサーサイト

Comment

すごい形をしてるわ~絶対みんな振り返るわよ!!
それにしても、大阪の方たちは、ディズニーランドの職員並なのね。
東京では、きっと手を振る人は少ないと思う。
ゆとりのない生活をしてるんだわ~~東京人。
2008.08.31 06:42 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
これは面白い
面白そう、この経験をした人は少ないんだ!
それにしても落書き模様、もう少しスマートな柄にすればいいのに、
いちご君も喜んだでしょう、
関東にも来ないかしら?
2008.08.31 08:59 | URL | KAN #- [edit]
水陸両用の乗り物聞いてはいたけど
見るのは初めて!

こうちゃんの案内のお陰で一緒に旅してるみたいだわぁ~。

オソロのバッグ愛用してくださって有難う♪とっても嬉しいわ。

続きも楽しみにしてるね!
2008.09.01 00:43 | URL | perprimo #mPNkgezU [edit]
わ~♪水陸両用バスに乗ってきたのですね~!!
ニュースか何かで見て、いいな~♪面白そうなバスだなぁ~って思ってたの~!
普通のバスとは違うから、やっぱりちょっとお高いのね(^^;
でも普通に乗る事は可能なの~?

友達からバトンを受けて8月30日の記事に記載しました。
勝手にこうちゃんにバトンを回してしまいましたが、お忙しそうなので、ご無理だけはなさらずに、できそうだったら…でお願いします(*^人^*)
2008.09.01 08:41 | URL | マキ #- [edit]
東京都の防災訓練のニュースで水陸両用車が出ていて、それで家まで送ってくれるとか何とか・・・それを見た私と娘
「いいな~~~♡」とはもってしまいました。
近場にも乗る機会はあるのね~~~。
2008.09.01 11:18 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]

<めにいさん>
ほんと、スゴイ形でした。
なんかタラップも手動だし、トラックが元だから乗りごごちはイマイチなの。ハイテクなんだかアナログなんだか(^^;)。。

手を降り返すのって、何かあっけに取られている間につい~って感じでしたよ(^m^)



<KANさん>
そうそう、私も思った。。
このベタなデザインセンスは大阪ならではかしら?って
もうちょっとお洒落にならないものかしらね(^^;)
関東にはないの??



<マキちゃん>
ニュースでやってたの?知らなかった。。
お高いの、、
1時間半で大人3600円でした(><)。
1日に4回ぐらい定期運行してるそうよ。
ハトバス観光みたいなものかしら~。。
バトンは初めてで、びっくり、でも面白かったです♪



<ひよこちゃん>
高めなので、家族で行くとなると、気合い入れて観光しないとだめだよ。。わたし今回のオプショナルでなかったら、個人的には行かないと思うもの。


2008.09.07 09:35 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
日帰りで水陸両用車に乗車
僕はオーストラリアへ行った時、水陸両用車に乗ったのを思い出す。1973年にTBSテレビで放送したドラマの走れ!K100を見たのがきっかけで乗ったわけだ。K100は水陸両用の小型機関車で道を走ったり、海と川を走行する仕組みになってるからだ。2011年の9月に大阪へ日帰りで行く時に水陸両用車に乗り、11月に神戸へ日帰りで行く時に水陸両用車に乗ってみようかな。水上と陸上を走る車に乗りたいな。
2011.05.28 09:56 | URL | タクロウ #Wl58JbVo [edit]
Re: 日帰りで水陸両用車に乗車
<タクロウさん>
水陸両用車の検索で引っ掛かったんでしょうか?
面白かったですよ、ちょっと高かったですが(^^;)!
窓が無いので、天気に左右されると思います。
天気のいい日に乗って下さいね♪
2011.05.30 01:01 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/575-b27e512a