こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

手打ちうどん作り


お鍋の恋しい季節になってきました。(^^)
そこでちょっと頑張って手打ちうどん入りのお鍋にする事に。。

手打ちうどん作り01
まず小麦粉。
ホントは中力粉がイイのだろうけど、ウチになかったので、強力粉と薄力粉を半々に混ぜてみました。
そこにお塩少々とお水を入れます。






手打ちうどん作り03
手でひとかたまりになるまで練って、ビニール袋に入れます。




手打ちうどん作り~踏み踏み
それを足でふみふみ~!





手打ちうどん作り03-1
めん棒でのばして~





手打ちうどん作り05-1
切り切り~
ほら、こんなに長ーくなったよ(^^)b






手打ちうどん作り06
出来たてのおうどんで~す♪






出来たうどんでうどんすき!
手打ちうどん作り07
ちなみに肉団子も手作りデース(*^^*)





Comment

美味しそう
そうです、四国のうどん屋さんではこのように足で踏んでいました、腰が出るんでしょう?
イチゴ君大きくなりましたね、
2008.10.30 11:08 | URL | KAN #- [edit]
Re: 手打ちうどん作り

<KANさん>
足で踏むと、結構楽チンでしっかり練れたうどんができていいよ(^^)。
いちご、大きくなったよねぇ。。ってきっとみなみちゃんもすぐに大きくなるよ~!!



2008.11.03 02:23 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
Re: 手打ちうどん作り
よそのこの成長って^^ホント早いわね^^!!
お母さんも^^同じく年を 取ってしまうのが^^悲しいわ^^;

小麦粉^^半々で 作るなんて^^大雑把でも^^成功^^おめでとう^^V
何だか・・・SEZONさんのようなコメで ゴメン。
2008.11.03 11:10 | URL | お名前忘れてます #- [edit]
Re: 手打ちうどん作り
子供ってこねこね好きだよね。
近所の子供たちと手作りうどんのイベントやって手でこねたんだけどね。
うどんが灰色になって・・・食べるのがいやだった。
足のほうが正解かも(笑)
2008.11.11 09:03 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
<お名前忘れてますよ~さん>
ふふ、おおざっぱな分量はお手ののものよ(^^)。でもね、中力粉がないときは薄力粉と、強力粉を半々にしてもいいですよって、本に載ってたのよ(^^;)
見事、大成功で、うれしいわ!





<ひよこちゃん>
ええ?灰色のうどんは、私もやだなぁ=(><)>>

2008.12.21 14:40 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/602-c8773c52
