こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ウチのお鍋事情

このブログで何度も書くように
“ウチは狭い!”

ので、もちろん台所なんてものすごく狭い。(3畳ぐらいかしら?)
そこに、流し、ガスコンロ、冷蔵庫、食器棚(電気釜&電子レンジ&オーブントースター込み)、ワゴンが置かれているから、私の動くスペースが分かろうもの。

当然、お鍋の置くスペースもないので、極力場所のとらない
「T-FAL」のお鍋。取っ手のとれる~♪シリーズです。
(ひよこさんのお勧めのシャトルシェフ、すごく便利そうで欲しいんだけど
 ウチには置くとこころがない。)

深鍋大中小の3個
フライパン一個   以上、これだけ


なので、調理の幅もせまくなる……まぁ、もともと大したものを作ってないから良いんだけどね(^^;)
でも、ちょっとだけ工夫してみたりもしている。

発砲スチロールの箱入れ保温調理



お鍋1
お鍋が沸騰したら、中のモノが煮詰まっていなくても、そのまま新聞紙にくるむ。
お鍋が熱いので要注意!
この時、取っ手がとれるのは大助かり(^m^)



お鍋事情2
さらにバスタオルでまく


お鍋事情3
それを発砲スチロールの箱に入れてしっかり蓋をする。
発泡スチロールの箱は『せ○きょう』のを利用。
1週間借りている間にちょこっと使わせてもらうの‥‥ヘヘ、『せい○ょう』さんいつもありがとうございます(^^ゞ)


さて、2~3時間後、沸騰してたお鍋は……まだまだアッツアツ!
素手で触れないくらいです。
中のモノもしっかり火が通っていますし、じゃがいもや人参など厚みのある切り方してるものでも中までホクホクになってます。それでいて、型くずれはしていません(^^)v

火加減を見る必要もないし、ガス代もお得!
7/26のカレーもこの方法で作りましたー。



あ、出来上がりの写真とるの忘れたよ(^^ゞ)
なので、参考までに‥‥↓が「T-FAL」のお鍋です。
ウチのとはちょっとセット内容が違うけど。

T-FAL

スポンサーサイト

Comment

私も嫁入り道具がティファールなの♪でもさ、使用頻度の高いのってフッ素はげない?
2005.07.27 13:18 | URL | ユウタンママ #- [edit]
あら、ティファール仲間だわ!
そうそう、フッソとれてくるよねー。(ーー;)
でも、フッソとかテフロンとかはどのお鍋もいずれはとれてくるんだって。取れないように開発してほしいわ!
フライパンがもうダメ~~状態で、もうすぐ廃棄の予定。
安売りの時にセットをもうひとつ買ってあったので、そこから新しいのを出す予定です。

ティファールって店頭でなかなか別売してないのが難ですよね!
2005.07.28 10:10 | URL | こうちゃん #- [edit]
工夫すれば何でもできる!!すごいです。でもかさだけで言うとシャトルレフよりでかそうだ(笑)去年わたしはソーラーパワーで調理しようといろいろ工夫したけど最高で60度しかでんかった。しかもそこまで行くのに2時間ほどかかったよ。疲れたぞい。
2005.07.28 14:03 | URL | ひよこ #- [edit]
<ひよこさん>
スゴイ、スゴイ返し~~!!
何よりも発想がすごいです(@0@)

ソーラーで調理なるほど、夏の太陽を見てると、できそう~~!

そっか、60度でなにかできないかな~~??
2005.07.28 16:13 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/62-6c8e6d9b