こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

白菜とハンバーグのミルフィーユ~2

白菜ハンバーグ完成06


ずっと前にも作ったことのあるメニューですが、
丸ごと玉ねぎのスープを作るときにリクエストがあり、
今回は料理するとこを写真に撮ったのでUPすることに。。。(^^)






まず。電気釜の底に白菜を敷き詰めます。
(白菜はレンジでチンして柔らかくしといてね!
白菜ハンバーグ01




ハンバーグのタネを薄く敷きます。
白菜ハンバーグ02




また白菜をかぶせます。
白菜ハンバーグ03



を3~4回繰り返して、ちょっとだけコンソメスープを入れます。
白菜からも水が出るので、、ん~50ccぐらいかなぁ?

そして、電気釜をふたしてスイッチPON!
あとは寝て待て~じゃなくて、付けあわせを作る時間だ~♪
(このときに玉ねカレーースープを作ったのよん)








スイッチが切れたらこんな感じ
       ~色がぜんぜん違うね(^^)b
白菜ハンバーグ04




大きなお皿にひっくり返して出来上がり~!
白菜ハンバーグ05






↓前の記事も紹介しとくね(1回目のほうが凝ってたなぁ~)

白菜とハンバーグのミルフィーユ



スポンサーサイト

Comment

見た目が豪華だよね~~~。
ロールキャベツとミルフィーユって力を入れないとできなくて・・・
今日の夕食は白菜とミニハンバーグのスープ煮で~~す。
2009.01.23 09:01 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
∩・∀・)こんにちは~
なるほど~こうやって作るんですね!!
しかし、いい形してますね。
これを応用してダッチオーブンで作れば、
キャンプの時に喜ばれそうです。
頑張ってやってみようかな。
それとTBありがとうございます。
2009.01.26 10:18 | URL | 筋肉料理人 #1pePe9AQ [edit]
今炊飯器料理に興味があるんです。でも二人家族では量も多すぎて日常使いには不向きかな?
でもお客様があるときなどほおっておいても出来上がる一品があると便利よね。このレシピお客様があったとき試して見ますね♪
2009.01.28 10:48 | URL | プリモ #mPNkgezU [edit]
キャベツでも。(^^ゞ
炊飯器か。\(^_^)/
わたしは鍋に、金ザル使ってミルフィーユ作ったことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/55327947.html
トラックバック、出来ると良いのだけど。。\(^_^)/

白菜、美味しい季節ですよね。。安いし、ボリュームもあるし。。
あとは家族みんなで美味しく楽しく食べられる食べ方を色々考えなくては。(^^ゞ

ちょっと前、炊飯器で大根煮ちゃって。。
おかずは出来たけど、御飯が無かったことがありました。

こうちゃんはその辺、抜かりはなかったでしょうね。ヘ(^o^)/
2009.01.31 19:55 | URL | mさと #- [edit]
炊飯器の利用法まだまだありそうですね
ローウキャベツはこの手でいけそうだし

不精な私としてはご飯とのコラボがありがたいけどなあ
2009.02.08 08:53 | URL | sezon #- [edit]
<プリモさん>
わたしが炊飯器料理を始めたのは“離乳食”からなんですよ。
ご飯を炊きながら、別カップを仕込んで煮込み料理も同時進行~ってなかんじで(^m^)
この方法だと人数が少ない時に、そして一度に料理できてバッチりだと思うな!



<mさとさん>
Re: キャベツでも。(^^ゞ
ミルフィーユのご紹介ありがとう、私の方からもTBできたらいいんだけどなぁ、、挑戦してみるね!
「 白菜」はあれで、意外に栄養価が高いんですって!
風邪引き予防にも」医院ですってよ>
> ちょっと前、炊飯器で大根煮ちゃって。。
> おかずは出来たけど、御飯が無かったことがありました。

↑あははは~。
確かにそうなりそう。私の場合は冷凍ご飯をつくっておいてから、おかずを作ったので大丈夫でしたよん。
でも気を抜くと同じ事しそうだわ、気をつけるね(^^)b
2009.02.09 19:28 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/621-b9161547